エキュート御茶ノ水「PLUSOUPLE」がサステナビリティを意識した限定メニューを展開!
Pascoが運営する「PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店」が、JR東日本クロスステーションが開催する『Sustainable Menu Campaign』に参加。低利用魚や食品ロス削減に貢献する、サステナブルな限定メニューが登場。おいしく食べて未来へ貢献できる、こ
エキュート御茶ノ水「PLUSOUPLE」がサステナビリティを意識した限定メニューを展開!
Pascoが運営するパンとスープのお店「PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店」が、JR東日本クロスステーションが開催する『Sustainable Menu Campaign』に参加し、サステナビリティを意識した限定メニューを提供することが発表されました。
このキャンペーンは、エキュート各店の垣根を越えて、ショップ同士がコラボレーションし、オリジナルのサステナブルメニューを展開する取り組みです。エキュートエディション御茶ノ水店では、SDGsの目標達成に貢献する、環境に配慮したメニューが多数登場します。
注目すべきは、普段は飼料や肥料に使われることが多い低利用魚「コノシロ」を活用した「ベトナム風サテトム豆乳“コノシロ”つみれスープ」です。このスープは、コノシロの魚価向上にも貢献し、持続可能な漁業の支援を目指しています。
さらに、ソーセージやベーコン、サラミの製造過程で発生する切れ端を活用した「常陸野ソーセージ&ベーコンのタルティーヌ」も提供されます。食品ロス削減に貢献するこのメニューは、サステナビリティを意識した取り組みの好例と言えるでしょう。
これらの限定メニューは、SDGsの目標8「働きがいも経済成長も」、目標12「つくる責任つかう責任」、目標14「海の豊かさを守ろう」、目標15「陸の豊かさも守ろう」、目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」に関連しています。メニューには、それぞれ関連する目標番号が記載されているので、確認しながら、未来への貢献を実感しながら食事を楽しむことができます。
『Sustainable Menu Campaign』は、2024年9月17日(火)から10月14日(月・祝)まで、エキュートエディション御茶ノ水・有楽町・新橋、マーチエキュート神田万世橋、リエール藤沢、五反田駅店舗で開催されます。
PLUSOUPLEは、「しなやかな暮らし」を提案するパンとスープのお店として知られています。鎌倉に本店を構え、季節の旬な食材を使ったパンやスープ、スプレッドなどを提供しています。エキュートエディション御茶ノ水店では、今回のキャンペーンを通じて、おいしさはもちろん、サステナビリティへの意識も高める機会を提供しています。
美味しい食事を楽しみながら、環境問題や社会問題にも目を向けることができるこの機会に、ぜひ「PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店」を訪れて、サステナブルな限定メニューを味わってみてください。
特設サイトでは、各開発商品の詳細情報や商品開発者の想いを聞けるオリジナルのインタビュー動画などが掲載されています。キャンペーンの詳細やメニューの情報は、特設サイトで確認することができます。
【PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店】
営業時間:平日7:30~21:00、土日祝9:00~20:00
電話番号:03-5244-5235
今回の「PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店」のサステナビリティを意識した限定メニューの展開は、単なるフードキャンペーンではなく、私たち消費者が日々の食生活を通じて社会貢献できる素晴らしい機会だと感じました。
特に、低利用魚であるコノシロを使ったスープや、食品ロス削減に繋がるタルティーヌなどは、単に美味しいだけでなく、環境問題や社会問題に対する意識を高めるきっかけになるのではないでしょうか。
近年、サステナビリティへの関心は高まっていますが、日々の生活の中で具体的に何ができるのか悩んでいる人も多いと思います。今回のキャンペーンは、そんな人たちが気軽にサステナブルな行動を始められる良い機会を提供していると感じます。
普段からPLUSOUPLEを利用している人だけでなく、エキュート御茶ノ水に訪れた際に、このキャンペーンのメニューを目にすることで、サステナビリティへの意識が芽生える可能性があります。メニューに記載されているSDGsの目標番号を見ることで、自分が食べるものが社会にどのような影響を与えるのかを理解し、より意識的に選択できるようになるでしょう。
また、特設サイトで公開されている開発者のインタビュー動画は、メニューへの想いやサステナビリティに対する取り組みを深く理解するのに役立つと思います。開発者たちの熱い想いが伝わってくることで、より一層メニューへの共感と興味が深まるのではないでしょうか。
今回のキャンペーンを通じて、食を通して社会貢献できる喜びや、サステナビリティの重要性を多くの人に知ってもらうことで、より良い未来への一歩となることを期待しています。
消費者の意識改革や行動変容を促すためには、継続的な取り組みが不可欠です。今回のキャンペーンが、単発のイベントではなく、今後も継続的な取り組みへと発展していくことを期待しています。
さらに、他の飲食店や企業にも、このようなサステナビリティを意識したメニュー開発やキャンペーンが広がっていくことを期待したいです。様々な企業が協力し、消費者がより簡単にサステナブルな選択ができる社会の実現を目指していくことが重要です。
今後も、このような社会貢献と食の喜びを両立した取り組みが増えていくことを期待し、積極的に参加していきたいと考えています。