札幌市と北海道の各都市を結ぶ高速バスの運休や減便が相次いでいます。これは、運転手不足が続き、必要な人数が確保できないためです。この状況により、直通路線が失われることになり、道民の帰省や通院、観光などに影響が懸念されています。
目次
【読売新聞】 札幌市と北海道の各都市を結ぶ高速バスの運休や減便が相次いでいる。運転手不足に歯止めがかからず、路線維持に必要な人数が確保できないためだ。道都への直通ルートを失い、道民の帰省や通院、観光などへ影響が懸念されている。 突然
高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」https://t.co/Jh0IfZSKqr#ニュース
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) Oct 24, 2023
氷河期世代のおじさんを手取り12万円で働かせていたら遅かれ早かれそうなります。高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」https://t.co/fLixuwjDyD pic.twitter.com/Buo6xdBRVg
— 給与明細買取屋さん (@kyuyokaitori) Oct 25, 2023
4ヶ月で運転手4人が退職したため、高速バス路線が当面運休…労働に見合った対価を支払わず、休みも不十分なまま労働者を酷使し続けてきたからこその結果だと思います。本当に足りないのは『バスを運転できる資格のある人』ではなく、『劣悪な労働環境でも黙って働く都合のいい人』ではないでしょうか。
— Childish Teacher (@TeacherChildish) Oct 25, 2023
高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」https://t.co/VQHeJSEXES
— 藤原直哉 (@naoyafujiwara) Oct 24, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アレも原因なのでは?
— kenro444 (@kenro444) Oct 25, 2023
労働条件、二種免許の条件廃止などの改革だけでは解決しないでしょうね。
— gorogoro (@keiitigorogoro) Oct 24, 2023
タクシー業界や✈️もワクチン接種後からバタバタ倒れていますね。
— 愛野めぐみ (@T5v7T8YXkD15gL3) Oct 25, 2023
高速バス路線「当面運休」と2週間前に発表したみたい。4か月間で運転手4人が退職。心の余裕がなくなるような労働環境だったんだろうね。これから、AIの技術が発展し、労働環境が改善されることを願いますが、反発意見もいろいろ出てくるんだろうな~なんて思ってます pic.twitter.com/3kL3CWujtE
— しくじり先生♡自分からはフォローしません (@ikurachan_web3) Oct 25, 2023
本来なら33人位は欲しいんだろうね😅『JR北海道バスによると慢性的な人手不足に加え8月以降に営業所の29人の運転手のうち4人が相次いで退職し路線の維持が困難になったということです』十勝の広尾町と札幌結ぶ都市間高速バスが11月から運休へ|NHK 北海道のニュース https://t.co/pKfUle4M9M
— こじらせ系バス運転士 (@kojirasekei02) Oct 22, 2023
採算が取れなくても必要な路線なら、それこそ公務員化すべきだと思うんだけどな…。高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」 : 読売新聞オンライン https://t.co/YrQPTcJDX4
— ひでむら (@hidemura_2009) Oct 25, 2023
外国人観光客急増で‼️バス運転手争奪戦が、路線バス運転士が辞める原因だ。
— 網城至 (@aUWSadvyh5FHoNk) Oct 25, 2023
こんな事しているからJR北海道は赤字経営バス事業の稼ぎ頭、高速バス事業に穴開けるとか…
— のるかそるか (@norukasoru46758) Oct 25, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
バス運転手の待遇改善、具体的には給料の大幅アップが必要ですわ。
— セカンドライフ (@SECOND1022) Oct 24, 2023
ここは札幌行き特急列車が走る帯広~広尾町間で1時間に1本路線バスがあるからましな方ドライバーの奪い合いで人件費は右肩上がりになるからそれに耐えられない収益性の低い路線は消える運命嫌なら引っ越せという話
— tohmeikan (@tohmeikan) Oct 25, 2023
賃金上げたれ😤間違っても上層部の賃金を下げて、運賃は上げるなよ😒路線数は死守しないと、、、殿様商売のこういう会社こそ行政指導を厳しくしてほしいね😤😤😤
— トラゴロウ (@f7DZWqktCXIdLtP) Oct 24, 2023
高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」 : 読売新聞オンライン https://t.co/UgTAJuUSIA 昇給すれば解決するかもしれないが、その原資は?運賃値上げは客離れ結果、給料の良い観光バス会社へ人材流出インバウンドで観光は良好
— 須川 貴史 (@takashi_sugawa) Oct 25, 2023
【北海道はでっかいどう】4ヶ月で運転手4人退職→高速バス路線当面運休いいおじさんが手取り12万円ねぇ、、これで働き手がいないとか言っちゃうんだもんなー狂ってるわww
— 包圭 (@yICN692mWKziEpK) Oct 25, 2023
高速バス路線、運転手4人。タクシーやバスの運転手は就業前1時間に出勤し、車両の点検・清掃・点呼を済ませますそして終業後も車両の点検・清掃・点呼を済ませますなお、車両の点検・清掃・点呼の時間の賃金は支払われません、サービス業務という事になります。この様な事が常態化しています
— プラキャップ (@plastic_cap0999) Oct 25, 2023
高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」 https://t.co/RrRQgIZZS9
— 大人の戦争に子どもたちを巻き込むな (@baziru) Oct 25, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職】「国の統計では、平均年収は約310万円で全職種より約100万円低い」参考までにコロナワクチン接種の給料を見てみよう。金額自体も驚きだけど「なぜ?」っていうのが、ねhttps://t.co/UaRYpAYhWs pic.twitter.com/mhMkDdVzGx
— 脳みそラー男(men)@飲み食いサブカルと散歩 (@misobrain_ramen) Oct 25, 2023
高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」 : 読売新聞オンライン https://t.co/uTEbvOwb4V 引用ジェイ・アール北海道バス(札幌市)は19日、広尾町―札幌間を結ぶ「高速ひろおサンタ号」を11月1日から当面運休すると発表した。
— Kei Nishikawa (@KeiNishikawa3) Oct 25, 2023
バス、タクシー、電車、トラック…様々な分野車種で人手不足が騒がれてるが労使関係は別としても最も社会的に影響もたらすのはどれか。高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」#Yahooニュースhttps://t.co/7MC3oQ8FLt
— 力 (@kkyrr0530) Oct 25, 2023
高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」(読売新聞オンライン)https://t.co/5THjLHOv2Aこれがコイズミ改革の結末、というやつだで。
— あっくん (@mijinko171) Oct 25, 2023
札幌市と北海道の各都市を結ぶ高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」https://t.co/Vlnq2pwPkF運転手不足に歯止めがかからず路線維持に必要な人数が確保できないため。道都への直通ルートを失い、道民の帰省や通院、観光など影響が懸念
— SEABAT 💉PPMPPPP+prevenar13,shingrix:2times (@seabat707) Oct 25, 2023
鉄道のバス転換は人手不足で成り立たないし、じゃ、鉄道やバス含めた国家の交通体系はどうするのかの議論がなく、地方個別の対処療法になってる🥲高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」 : 読売新聞オンライン https://t.co/DdFlVwAV4y
— 上村充弘 新規事業コンサルティング合同会社CEO (@aa_kamimura) Oct 25, 2023
高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」https://t.co/VkhfUi6yAn経営陣と運転手の給料の比率を2:1くらいにしないと成り手は来ませんよ。2:1ってのはカリブ海の海賊の船長と一般船員の給料比率ね。
— 国丸太郎/TaroKunimaru (@GodEmperor24) Oct 25, 2023
高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースこれが定めさ、知りながらも突き進んだ道だろう。 https://t.co/5xN0J50NTi
— Kiyo(第二世代) (@Kiyo01040123) Oct 25, 2023
なんで運転手が足りないのかって「国の統計では、平均年収は約310万円で全職種より約100万円低い」これが全てでしょ。高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」https://t.co/KLgtC3UfV3
— Yooyoo (@Yooyoo_spl2) Oct 25, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これが、私たちの生活の様々なところにじわじわ実感を伴ってやってきます。予想して対策を立てることがかなり重要。高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」(読売新聞オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/IONgVzzRA1
— ゆき|組織で働けなかった人の仕事記録 (@yukibaba_work) Oct 25, 2023
広尾線があっても、そっちも運転士不足で?自民的自由競争政策が完全破綻に向かってますなあ高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」(読売新聞オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/qLWfc1hQ5k
— Ⅰ.komatsu (@komaiziri) Oct 25, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。