カゴメ「&KAGOME」でトマトポイント寄付!会員328名参加、食育支援へ
カゴメのコミュニティサイト「&KAGOME」で、会員が獲得したポイントを寄付するプログラムが実施されました。328名の会員が参加し、総額32,800円が「カゴメみらいやさい財団」に寄付され、子ども食堂などの支援に役立てられます。
カゴメ「&KAGOME」でトマトポイント寄付!会員328名参加、食育支援へ
カゴメ株式会社が運営するコミュニティサイト「&KAGOME」では、会員がサイト内での活動で獲得できるポイント「トマトポイント」を活用した寄付プログラムが実施されました。このプログラムは、会員が貯めたトマトポイントを「カゴメみらいやさい財団」に寄付するというもので、328名の会員が賛同し、1人100ポイントずつ、合計32,800ポイントが寄付されました。
「カゴメみらいやさい財団」は、子ども食堂など、子どもたちを支援する団体に助成金を提供し、「子どもに笑顔を、地域に笑顔を」という理念のもと活動を行っています。今回の寄付は、食育活動や子どもの貧困対策を支援することを目的としています。
「&KAGOME」では、会員がコメント投稿や投票、レビュー投稿などのアクションを行うことでトマトポイントを獲得できます。2023年9月には、トマトポイントを使ったプレゼント企画を実施し、好評を得ていました。今回の寄付プログラムは、トマトポイントの活用方法をさらに広げ、会員の活動が社会貢献に繋がることを目指しています。
寄付プログラムの実施は、「&KAGOME」の会員からポイントの使い道として要望があったことから実現しました。会員からは、「以前、トマトポイントの使い道で寄付を提案してくださった会員さんの投稿を見て、今回の取り組みが実現したことを嬉しく思います」「参加しやすいところが良いですね。早速、ポイントを寄付しました。微力ながら、お役に立てれば幸いです」といった声が寄せられています。
「&KAGOME」は、カゴメが顧客とのコミュニケーションを深めるために開設したコミュニティサイトです。会員向けの工場見学や座談会、商品のお試し体験などのイベントや企画を開催し、顧客との対話を重視しています。また、「&KAGOME」では、会員の声を積極的に商品開発やサービス向上に活かしており、カゴメの象徴的な「サウンドロゴ」も「&KAGOME」上の共創から生まれました。2015年4月の開設以来、会員数は6万人を超えています。
「&KAGOME」は、カゴメの「ファン株主構想」を発展させたもので、株主だけでなく、より広範な顧客との対話促進を目的としています。カゴメは、創業以来、「お客さまとのコミュニケーションを大事にする」ことを大切にしており、「&KAGOME」を通じて、顧客との繋がりを強化し、より良い商品やサービスを提供していくことを目指しています。
カゴメのコミュニティサイト「&KAGOME」のトマトポイントを活用した寄付プログラムは、企業と顧客が共に社会貢献できる素晴らしい取り組みだと思います。ポイントプログラムを通じて寄付をするという方法は、会員にとって参加しやすいハードルが低く、気軽に社会貢献に参加できる点が魅力的です。
「&KAGOME」は、顧客とのコミュニケーションを重視し、会員の声を積極的に商品開発やサービス向上に活かしていることが伝わってきます。顧客との繋がりを深め、顧客との共創によってより良い商品やサービスを生み出していくという姿勢は、他の企業にとっても参考になるのではないでしょうか。
今回の寄付プログラムは、会員の積極的な参加によって成功を収めました。今後も「&KAGOME」では、会員が楽しめるイベントや企画を通して、顧客との繋がりを強化していくことが重要です。顧客との繋がりを強化することで、企業は顧客からの信頼を獲得し、より良い商品やサービスを提供することができるでしょう。
「&KAGOME」のようなコミュニティサイトは、企業と顧客が相互に理解を深め、共に成長していくための重要な役割を担っています。今後も企業は顧客とのコミュニケーションを重視し、顧客との繋がりを強化することで、持続可能な社会の実現に貢献していくことが求められます。