言わずと知れたRPGの名作『ドラゴンクエスト』。その初代が発売されたのは1986年の5月で、時代はまさにバブル期に入る直前だった。筆者もかつては時間を忘れて冒険やレベル上げに夢中になり、親から「早く寝ろ!」と怒られたものである。
目次
あれ? 『はなす』のコマンドがあるじゃん。ていうか、方角があるんだけど」
間違いなく突っ込まれるだろうとは思っていたが、初代ドラクエは会話をするのにコマンドを開いてさらに方角を指定しなければならない。
(略)
「セーブはどこでするの?」息子がこちらを向いて聞いてくる。
初代ドラクエはラダトーム城に戻り、王様から『ふっかつのじゅもん』を聞かなければならない。いわば、続きから遊ぶためのパスワードだ。息子はラダトームの町で手に入れたキメラのつばさを取り出し、王様のもとへと戻った。
「え、これってパスワード?」
「そうだよ。これは『ふっかつのじゅもん』といって、20文字のパスワードになってるよ」
「20文字!?」
(略)
初代ドラクエのルーラは一味違う。目的地まで運んでくれないのだ。
「ええ? ルーラって城に戻るだけ? じゃあ、中断したくなったら毎回オッサンの元に帰ってメモ取って、また一から歩いていくわけ?」
筆者が「うん」と頷いた瞬間、息子はコントローラーを置いた――。
「いや、面倒過ぎるわ。もうムリ!」
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
FC版ドラゴンクエストⅠ プレイ動画part1 旅立ち
part1 旅立ち&レベル上げ 1986年に発売され大人気となり、後にシリーズ化されたファミコン版ドラゴンクエスト。このプレイ ...
ドラゴンクエスト (FC) 全クリア (ノーカット)
ドラゴンクエスト35周年おめでとうございます! FC版ドラクエ1フルプレイ動画。スピードランじゃない。 ※大半のNPCに ...
FCのドラクエ1がどんだけ難しいのかは、RTAやった人の動画見てもわかるよ。
— たけ (@take1212y) Oct 18, 2022
レベリングがもう苦行なんよね...。 twitter.com/YahooNewsTopic…
まあ確かにわからんでもない。ワイも最初やったときは操作のめんどくささと戦闘の遅さにゲンナリした。
— しゃみ(でぃありん) (@momiji_56562) Oct 18, 2022
そして話は大きくなっちゃうけど、こういう"めんどくささ"と上手く付き合える人が少なくなってる気がするんだよな twitter.com/YahooNewsTopic…
当時リアタイで遊んでた人にとってはRPGそのものが新鮮で、多少の不便さを上回る大きな面白さがあった、という時代背景を踏まえないと一概に世代の差とは言い切れないよね twitter.com/YahooNewsTopic…
— ZAP@B級しゅーたー (@shooterzap) Oct 18, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
興味がある検証ではあるけど高校生がやってみたというか、親がやらせてるだけだな。しかもよりによってファミコン版。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— だーいき@ (@abcdedcba314) Oct 18, 2022
逆に今のゲームは操作やシステムが複雑で大変なんだけどね…😂
— よっしー (@bancho360) Oct 18, 2022
でもファミコン世代を経て今のゲームも楽しんで遊べてるからゲーム好きで良かったと思う😌🎶 twitter.com/YahooNewsTopic…
コメント欄が老害まみれで草 twitter.com/YahooNewsTopic…
— むらくも (@ringofred) Oct 18, 2022
てか当時でも僕は面倒くてやってないwww
— 木原眼鏡 M3秋 い-22b デザフェス J-121 (@kihara_megane_) Oct 18, 2022
面倒くてコントローラー投げるのは当たり前だわw
移動速度遅い、ダッシュ出来ない、システム悪い状態から進化して今があるんだもんな、ドラクエもFFも twitter.com/YahooNewsTopic…
当時のベタ移植は当時遊んだ人でも流石に今遊び続けるのはキツい気がする。DQ1作目遊んだことないので詳しいゲームシステムは知りませんが。
— 宇角 (@uzumi_x) Oct 18, 2022
PS1の頃の昔のゲーム懐かしいなぁと思って遊んでも10分も遊んだらもういいやってなりますし😓 twitter.com/YahooNewsTopic…
いや高校生でなくても、当時を知ってる俺でもドラクエ1なんてもうリメイクでしかやりたくねーわ。
— ヤシロ@ゲストハウス無期限休業中 (@TATEYAMA_WHEELS) Oct 18, 2022
本当に1、2、3、4ってやりこんでた人なら、いかに1がクソ面倒だったか分かりそうなもんだけど。 twitter.com/YahooNewsTopic…
昔のゲームなんて今見たらグラフィックはショボいしシステムは扱いにくいしで、現代っ子には苦痛でしかないだろうな🤣
— かけうどん −Plain Udon− (@hiyakakeudonman) Oct 18, 2022
時代に合わせて進化していって、その世代ごとに面白さの基準があると思う。
あとリプ欄が地獄💀 twitter.com/YahooNewsTopic…
なんでPC版のウルティマやザナドゥからやらせないんだ。
— ぼう (@bouandmamedi) Oct 18, 2022
ドラクエなんか親切の極みだろうがとおじさんは怒っています twitter.com/YahooNewsTopic…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
当時それが最新だったんだからしょうがないよなぁ。今の色々親切なシステムに慣れてたら苦痛よなw twitter.com/YahooNewsTopic…
— まぐろ (@fukumaguro) Oct 18, 2022
そりゃね
— すてーぶん (@suteibun) Oct 18, 2022
リメイク版じゃなくファミコン版ならそうなるよ twitter.com/YahooNewsTopic…
移動が理由かそれともNPCとの会話か
— ぴょんグウェイ⚓️祝9周年の緊急抜歯せしメスッテ提督 (@Pyonsama_FF14) Oct 18, 2022
ずっとソロで戦わされることへの苦痛か twitter.com/YahooNewsTopic…
ソフトの問題じゃない気がするけどな
— 影彩 🚨再起動試運転⚠️ (@koudoushiken) Oct 18, 2022
FC ドラクエ世代の大半は、ソフトを買って貰える機会が限られてた… 特に小学生
ゲーム紙などで情報を得た人以外は、ジャケ買いという今で言うガチャ
そういう環境で手にしたゲーム故に例えクソゲーであったとしても、執念でプレイするしかなかったのよ twitter.com/YahooNewsTopic…
初代は仕方ない、クッソめんどくさいから twitter.com/YahooNewsTopic…
— ハミ出しチン皮塩串焼き (@Lidieshine) Oct 18, 2022
「いやー、面倒MAX」は笑ってしまった。
— らぎ (@R_a_G_i_I_g_A_r) Oct 18, 2022
でもこれで楽しく遊んだし、復活の呪文合わなくて怒りながら始めからやってたな。 twitter.com/YahooNewsTopic…
ドラクエ1は大人でも今やるとキツイんだよなぁ
— ブラックスミス (@BlackSmithRough) Oct 18, 2022
衝撃でも何でもない twitter.com/YahooNewsTopic…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
当時TRPGに慣れていたヲタも同じ観想抱いたぞ。
— りそーすななじゅう (@resources70) Oct 18, 2022
これは紛い物のRPGで理不尽すぎるって😅 twitter.com/YahooNewsTopic…
親が自分の「面白い」を現在カスタムすらせずに押し付けた結果がこれ。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— 西風(Z.F) (@naraihayato) Oct 18, 2022
(最新家電なのに驚愕が隠せれない顔)
— ToI電家🔉ゲーマーVtuber (@ToIDenKA) Oct 18, 2022
🎚️.。○(軟弱だなぁ…と言うには確かに人を放す説明の仕方ではあるからそうか…) twitter.com/YahooNewsTopic…
そらそうやろ。大人でも辛いわ。
— ハイゴッグ a.k.a 水棲の魔女 (@hygogg2) Oct 18, 2022
というかRPGでの戦闘や装備や会話フラグや鍵や宝箱なんかの基礎知識が殆ど無い時代の子どもたちの教科書よね。 twitter.com/YahooNewsTopic…
いや、初代は誰がやっても面倒くさいだろw
— Noel (@noel_valentine) Oct 18, 2022
復活の呪文やルーラは何の問題もないけど、
>話す
>方角
の選択は面倒なことこの上ないよwww twitter.com/YahooNewsTopic…
実際初代ドラクエって操作性クソ悪いしシステム的にもめちゃくちゃ不便で荒削りなんよな
— かびごん (@kabi_kasu) Oct 18, 2022
まぁ荒削りシステムのままめちゃくちゃ人気のSa・Gaシリーズってのがあるんですが() twitter.com/YahooNewsTopic…
クソ舐めてて草 twitter.com/YahooNewsTopic…
— ふぉるて:(普通にメンヘラ) (@Folte4ki) Oct 18, 2022
FC版ドラクエ1は今プレイするとさすがに不便だろ、と思ってプレイしてみると意外にテンポがよくて驚くはず。あとゲームをプレイすることで子供に東西南北や地図の見方、買い物の仕方を教えることにも繋がってたからこれは「必要な不便さ」なんだよな twitter.com/YahooNewsTopic…
— soma (@somatomo) Oct 18, 2022
現役女子高生の筑紫りこさんや若い蔵持でぃんさんがファミコン版のドラクエを楽しんでプレイされてますし、人によるとしか思えませんね…。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— モスアット (@mos_akigami) Oct 18, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SwitchのドラクエⅡクリアしたあと、Ⅰ始めてみたらルーラとか諸々ややこしくてすぐⅢ始めちゃった。(Ⅲはあとラスボス倒すだけというところで3ヶ月ほど止まってる。Vもラスボス残して終) twitter.com/YahooNewsTopic…
— Rika (@vvcs5088) Oct 18, 2022
?????????????
— バンホーテン村松 (@Tc111_106) Oct 18, 2022
その不便さを楽しむのが、今のゲームに慣れたうちら学生のレトロゲームの楽しみ方じゃん twitter.com/YahooNewsTopic…
放っちゃうのか……。 twitter.com/YahooNewsTopic…
— Pirico🐤 (@piri_tokaR2) Oct 18, 2022
実は初プレイしたのが、発売当初ではなく、91~2年頃(IVの時代あたり)でしたね
— ブルース (@aobluewater) Oct 18, 2022
IVをクリアしたあとに、ドラクエ4コマの影響もあって、そのままIをプレイしました
戦闘の勝利BGMが後のシリーズに比べ、豪勢な気がしましたね
最後に、
竜王のあの質問、初見で「はい」にして、すべてが崩壊しましたww twitter.com/YahooNewsTopic…
週刊大衆の会社の記事なのでまーそういう方向性ですよね(炎上PV稼ぎ) twitter.com/YahooNewsTopic…
— ほねなしマルシー (@mkd_light) Oct 18, 2022
今の時代、ドラクエ1のFC版をプレイするのは当時リアルタイムで遊んでた人だってもうしんどいよw
— NOA (@berutomania) Oct 18, 2022
リメイク版のSFCの1なら今でも普通に遊べる。あの時代、コレしかなかったから普通に遊べたけど、今のゲームに慣れちゃったらゲーム再開するのにパスワード入力とか面倒すぎるしね。 twitter.com/YahooNewsTopic…
そりゃそうなるわなw
— 超闇堕ちマッスルドッキングアームドボンバーヘッドゴールデンハムストリングストレッチリポビタンエナジー (@command_rambo) Oct 18, 2022
ドラクエ1はSFCの2とセットになったやつをクリアーしてその後にFCの方をやってあまりの面倒くささに投げたもん。 twitter.com/YahooNewsTopic…
今思い返すととんでもなく面倒でしたね🥺
— 茶臼 (@chaus01) Oct 18, 2022
セーブ機能はないから復活の呪文を紙に書き出さなくてはでしたし
それでも当時は面白かった😊
新しい町が見えてきた時の高揚感とか twitter.com/YahooNewsTopic…
子供がアプリ版ドラクエ5に感動したからってファミコン版ドラクエ1やらせるって……
— あおいろ (@Deep_AOIRO) Oct 18, 2022
ドラクエ1はSFCの時代でも十分システム的に古かったぞ。
幾ら何でもレトロゲーを美化しすぎてないか? twitter.com/YahooNewsTopic…
Wiiだったかの123じゃないとしんどい
— とわ (@HermiaES) Oct 18, 2022
パスワード事故を避けたいのでせめてそこだけなんとなしてほしい
あとはリメイク版じゃなくてFC版でお願いします twitter.com/YahooNewsTopic…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエがトレンド入りしてんのジェンダーのアレかと思ったらまた別の話題が…!
— B (@b_sideb) Oct 18, 2022
いや昭和生まれのドラクエ大好きおばさんでもFC版初代はコントローラー投げると思うよ…(リメイクしかやったことない)
(コントローラー投げても冒険の書が消えないのでSFC版より優しい)(違) twitter.com/YahooNewsTopic…
さすがに今パスワードめんどすぎて投げると思う・・・ twitter.com/YahooNewsTopic…
— 映画大好きすももちゃん。 (@sumomotyan1109) Oct 18, 2022
ファミコンのドラクエは古典だもんね。
— Hajime Saito (@replicorn) Oct 18, 2022
昔の本を「変体仮名とか合略仮名ってなんだよ、ずとづが逆だし!」って読むのを放り投げるのに似てる。 twitter.com/YahooNewsTopic…
この世代ってイカと妖怪ウォッチでRPG離れが加速したから無理な人増えてそう
— スピカ (@Luna_SanaPoke) Oct 18, 2022
今の大学生まではポケモンの世代のはずだからやれそう twitter.com/YahooNewsTopic…
高校?何だか小学生の言い種みたいだけどフェイクかけてない? twitter.com/YahooNewsTopic…
— 七瀬@AUC (@nanase_auc) Oct 18, 2022
いや、俺も今やったらコントローラー放り出すよ(笑)
— スノウフレア (@snow_rmsgRS) Oct 18, 2022
Switchで出来るファミコンソフトやると昔の俺はよくこんなのクリアしてたなって一種の恐怖を感じるもん(笑) twitter.com/YahooNewsTopic…
いやいや、ファミコン世代の私でもめんどくさかったよ😅
— 🎃なおこ🎃(ジャンプ本誌勢&剣盾プレイ中) (@morimori_naoko) Oct 18, 2022
25周年の時にWiiでロト3部作出たけど、FC版を久々にプレイしたらめんどくさいのなんのって。
私らでもそうなるのに、今どきの子ならそうなるやろな。 twitter.com/YahooNewsTopic…
べんりボタン追加されたドラクエ6でもFFに慣れたらダルかった記憶 twitter.com/YahooNewsTopic…
— 愛音 (@Aenea_Endymion) Oct 18, 2022
自分の子供を出汁に対立煽りとかもう twitter.com/YahooNewsTopic…
— 癒やされたあんまん🌝アルミIV (@anman1120_) Oct 18, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。