電波教師(でんぱきょうし)は、東毅による日本の少年漫画です。2011年から2017年まで『週刊少年サンデー』で連載され、テレビアニメ化もされました。
昨日は面識のある男性漫画家がわたしが今一緒にお仕事してる取引先に根回しして「新條まゆがやばい糞コメントしてるから上司にも伝えた方がいい」ってLINEを送ってることが判明して「はぁ⁉️」ってなったんだけど、その漫画家のポスト見に行ったら「小学館叩いてる漫画家は先生の死を利用して叩きたいだ…
— 新條まゆ@『虹色の龍は女神を抱く』連載中! (@shinjomayu) Feb 10, 2024
いやぁ〜なんというか…いろんな意見があって然るべきって思ってるタイプなんだけどなぁ〜さすがにやり方が汚い。何回かみんなで飲みに行ったりして、わたしがこれからお仕事しようとしてる人も知ってて…でもまさか斜め上から根回しされるって…ちなみに発言には責任を持ってますし、ぶっちゃけわたし…
— 新條まゆ@『虹色の龍は女神を抱く』連載中! (@shinjomayu) Feb 11, 2024
小学館で描いてる漫画家にとって「小学館はクソ」みたいな発言は悲しいんですよってお気持ち表明したら「選んだのは自分なんだから、自分の中で解決しろ」ってポストが飛んでくるこの世の地獄
— 東毅 (@azumatakeshi75) Feb 9, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
少し冷静になろうよって話なんよねえ・・・それだけで地獄は終わる
— 東毅 (@azumatakeshi75) Feb 9, 2024
そもそも「リスペクトがない」という表現もいかがなものかと思っている。僕の「電波教師」は作画あんまり良くなかったし、原作ファンでアニメはリスペクトされてないって思う人いるかもだけど。僕自身顔合わせたスタッフが作品に「リスペクトがない」って思ったことはない。
— 東毅 (@azumatakeshi75) Feb 9, 2024
リスペクトのあるなしなんて外部から見てわかることはほとんどない、原作をリスペクトしてようがしてまいが、予算とスケジュールに全て左右されるんですよ、なのに出来上がった作品が素晴らしいと「リスペクトがあった」てことになる。それじゃリスペクトしてたのに結果伴わなかった現場の人可哀想よ
— 東毅 (@azumatakeshi75) Feb 9, 2024
じゃあ予算決めたりスケジュール決めたりする人間に怒れって話し出す人もいるかもしれない、でもその立場の人にも他の仕事の兼ね合いとか色々あって、リスペクトしててもオールインなんてできない、独裁者なんていないんだから。
— 東毅 (@azumatakeshi75) Feb 9, 2024
じゃあそのままでいいかって、そんなわけはない、でもちょっとずついい方に変わっていってて、アニメ業界もドラマ業界も以前よりは原作者周りは過ごしやすい環境にはなってる。それでもこういう悲しい事件は起こるんだな。
— 東毅 (@azumatakeshi75) Feb 9, 2024
今回の事件を受けてまた少しずつ変わっていく、良い方に、現場の人間や上の方も人間だもの、絶対変わっていく。でも「世間」は見た目にわかりやすい結果を直ぐに欲するので、それに応じて新たな犠牲者が出るのは絶対に防がないといけない。
— 東毅 (@azumatakeshi75) Feb 9, 2024
変わるのはゆっくりでしかない、「個人を晒せ」(真相究明しろってのはそれだからね、特定しろ、それを発表しろって意味だろうから)ってのは危険だし、原作者にとっても良くない風潮を生む
— 東毅 (@azumatakeshi75) Feb 9, 2024
ゴールデンカムイもすごく良かったけど、あれエピソードの順番とか変えてるよね?「リスペクトがあれば良い」「あれは良い改変」ってみんな言うけど、個人が晒されて攻撃される世の中だったらどんな良い改変だって現場の人間は躊躇するよ。原作者が許しててもね
— 東毅 (@azumatakeshi75) Feb 9, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
原作者が許してても「圧力かけられたんだ」「本当は嫌だったに違いない」とか言われて「原作改編」は原作者の権利を侵してるって叩かれちゃう・・・・かもしれないって思ったら原作モノの映像化すら躊躇する。
— 東毅 (@azumatakeshi75) Feb 9, 2024
早急に特定して病巣を摘出せよ!て言う主張は正しく見えるけど、その先に地獄が待っている可能性があるから、小学館や日テレの対応叩いてる人はそっちの未来に加担しちゃってることは知って欲しい。良いとこどりの未来は直ぐには来ないのよ。叩けば治るテレビじゃないから
— 東毅 (@azumatakeshi75) Feb 9, 2024
だから今は信じて待つのよ、こんなことあったら絶対に変わる、組織は人間じゃないけど、個人の集まりで、感情がある。2度と繰り返さないようにしようって絶対に思うよね、まあ図体がでかいし人間も多いから直ぐには変わらないけど、それ込みで見守るが良いと思う。
— 東毅 (@azumatakeshi75) Feb 9, 2024
先生の漫画読んでたら、そんな流れを好む先生だと思うし。少なくとも誰か悪人を見つけて成敗するスカッとジャパン的な展開を好む先生では絶対にない。先生の漫画にはわかりやすい「悪人」は出てこない、悪そうに見える人間でも、知れば通じる部分がある、そう言う優しい漫画ですよね。
— 東毅 (@azumatakeshi75) Feb 9, 2024
であれば、小学館の言う「故人の意思」って言葉は「おまゆう」ではなく、考えれば考えるほどそれしかなかったと思う、少なくても炎上しまくってる今においては。先生の遺志に沿うこと一番に考えたらそうなるよね。誰かを特定して叩くこと絶対先生は望んでないもの。
— 東毅 (@azumatakeshi75) Feb 9, 2024
これ??電波教師面白かったのになぁ
— mana (@yam_lui_) Feb 11, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
電波教師の作者裏でコソコソ同業の漫画家の仕事妨害しててダサすぎて引いた😂新條まゆ先生にどんな恨みがあるんだ😂
— ばるかん (@akira_nn_) Feb 11, 2024
ふーーん 電波教師好きだったんですけどね…
— がなちゃん☝️🌈 (@a_rhng) Feb 11, 2024
電波教師とかなんとかいうやつの作家かぁ
— しとろ (@410_RO) Feb 11, 2024
電波教師の人か。 https://t.co/egX7PkLJLl
— NA (@hoshinoyakata) Feb 11, 2024
超弩級少女4946は買って読んだけど、電波教師は読まなくなったし買ってないな、そういえば。
— しっぽ (@h_shippo) Feb 11, 2024
電波教師みてたのにな
— ななし (@23574ad) Feb 11, 2024
あー電波教師の人…
— へっぽこぴーすけ (@hpsuke) Feb 11, 2024
9年経った今でも覚えてられるんだから電波教師はすごい作品でしたよ。作画も声優もノリも全部寒気がするもん…
— 斗潮 (@rock_salt_sugar) Feb 11, 2024
『あの』電波教師の人か!あまりにもつまらなさ過ぎて後番組のコナンの視聴率まで落としたあの電波教師!
— 斗潮 (@rock_salt_sugar) Feb 11, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。