阪急うめだ本店で自然派セルフケア!『グリーンエイジ』が提案するサステナブルなライフスタイル
阪急うめだ本店で開催される『グリーンエイジ』イベントでは、自然由来成分や環境配慮をテーマにしたコスメや日用品が勢揃い。エシカルでサステナブルな約25ブランドが集結し、心豊かな暮らしを提案します。
阪急うめだ本店で自然派セルフケア!『グリーンエイジ』が提案するサステナブルなライフスタイル
阪急うめだ本店 8階コトコトステージ81では、9月11日(水)から17日(火)までの期間、イベント『グリーンエイジ』が開催されます。テーマは“Beauty&Lifestyle&Wellness”。自然との共生を大切にする国内外の様々なプロダクトが、洗練されたデザインと機能性を兼ね備え、集結します。
イベントでは、自然由来成分にこだわったコスメや、環境に配慮して作られたケア用品、日用品など、幅広い商品が紹介されます。
例えば、120年以上続く伝統的な製法で作られたマルセイユ石鹸「LA CORVETTE(ラ・コルベット)」や、オーストラリアの小さな町の薬局が製造するボディケアブランド「NOOSA BASICS(ヌーサ・ベーシックス)」のボディバター、ポーランドのヘルス&ビューティーブランド「ARGOL(アルゴール)」のエッセンシャルオイルを使用したアイテムなどが登場します。
環境配慮にも力を入れたアイテムも注目です。英国生まれのオーラルケアブランド「GEORGANICS(ジオーガニクス)」の歯ブラシや歯磨き粉、ギリシャ生まれのナチュラルスポンジブランド「LIFOPLUS(ライフォプラス)」、サステナブル素材を使用したブランケット「THE TARTAN BLANKET CO(ザ・タータン・ブランケット・コー)」など、様々なブランドが参加します。
さらに、9月13日(金)と14日(土)の2日間限定で、美と健康、環境、生産者への配慮を重視したチョコレートブランド「wellty(ウェルティ)」が登場します。ショコラティエが丁寧に作ったチョコレートは、罪悪感なく美味しく、サステナビリティにも貢献します。wellty代表の平野優子氏によるワークショップやセミナーも開催される予定です。
イベント期間中は、コーヒーやモリンガの試飲、セミナー、ワークショップなども予定されています。人と環境に配慮した、心豊かな暮らしを始めるきっかけになるような、期間限定のイベントです。
『グリーンエイジ』は、単に自然派商品を集めたイベントではなく、自然と共生し、持続可能なライフスタイルを提案する、新しい試みだと感じました。環境問題への関心が高まる中、自分たちの生活と地球環境のつながりを意識し、より良い選択をするためのヒントが得られるイベントです。
特に印象的だったのは、サステナブルなチョコレートブランド「wellty」です。チョコレートを通して、環境問題や生産者の労働環境など、様々な社会問題について考えるきっかけを与えてくれました。
イベントを通じて、日常的に使う商品を選ぶ際に、環境への影響や倫理的な側面を考慮することの大切さを改めて認識しました。今後もこのようなイベントを通して、より多くの人がサステナビリティについて学び、行動に移すことを期待しています。