東京のJR・東急蒲田駅と京急蒲田駅をつなぎ羽田空港まで伸ばす「新空港線」、いわゆる蒲蒲線の整備計画について、大田区が、午後2時から臨時の記者会見を行った
目次
総事業費は1360億円にのぼり、そのうちの3分の1ずつを、国と東京都・大田区、第三セクターが負担するという。第三セクターは、大田区と鉄道会社などが出資する。会見で、松原区長は「区の悲願であります新空港線整備に向けて、大きな第一歩を踏み出しました」と述べた。2035年開業を目指すという。
蒲蒲線は、およそ800メートル離れたJR・東急蒲田駅と京急蒲田駅を地下でつなぎ、羽田空港に乗り入れる計画。東急多摩川線矢口渡駅付近から、多摩川線を地下化し、そのままJR ・東急蒲田駅、京急蒲田駅を通り、大鳥居駅の手前で京急空港線に入るという。
地下部分の整備区間は、およそ1.7キロ。利用者は1日5.3万人が見込まれていて、17年間かけて黒字に転換する予定。これまで、費用負担や、東急と京急の線路幅(ゲージ)の違いなどが、蒲蒲線実現への課題とされてきた。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
「蒲蒲線(新空港線)」東急•京急の新線レポートPart1
蒲蒲線(新空港線)という東急•京急の新線計画をレポート!この動画はPart1です。▽の動画も、ぜひご覧ください!! ⚫︎蒲蒲 ...
【儲かるのに】蒲蒲線が実現できない理由。軌間の違いだけではない様々な障害
蒲蒲線は東急多摩川線の蒲田駅と京急蒲田駅をの間を結ぶ路線で、1980年代からその構想があります。 国土交通省からも建設す ...
区の悲願っていうかアレ必要なのか。やるんなら東急が出せよ。 #蒲蒲線 twitter.com/livedoornews/s…
— piccari (@haykuni) Jun 6, 2022
これって、需要あったのか…しかし、蒲蒲線。(笑) twitter.com/livedoornews/s…
— ななこ@推幸せ (@nnclbyok) Jun 6, 2022
京急が乗り入れることを許しているのか?東急は東横線との兼ね合いをどうするのか?というのを考えたらとりあえず費用だけ出すというアピールをしただけなんだよな。京急東急両方後向きだから。 twitter.com/livedoornews/s…
— むしゃこライオン (@merry_jobti) Jun 6, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
軌間どうするんだろ?
— あやこ (@yamaay_tyo_jpn) Jun 6, 2022
それにしても羽田空港へのアクセス路線の状況、諸々、活発化してきているね!! twitter.com/livedoornews/s…
すげぇびみょい twitter.com/livedoornews/s…
— 卍・ マ ハ ー ル (@soutetutekkenn) Jun 6, 2022
えー?そこまでして要る…? twitter.com/livedoornews/s…
— みやや☆ (@yuka_miyaya) Jun 6, 2022
へぇー、作るんだ。なかなかしぶとい。 twitter.com/livedoornews/s…
— 歩夢@バンギャは永遠 (@Ami_HYSBEAR_59) Jun 6, 2022
すげーな…
— かぶる (@yoichi41kaburu) Jun 6, 2022
リニアより早く出来そう… twitter.com/livedoornews/s…
つ、ついに蒲蒲線キタ━(゚∀゚)━! twitter.com/livedoornews/s…
— るいちゃん (@kobousu_6) Jun 6, 2022
やるんだ(驚愕)
— イリオモテヤマ(ダ)ネコ (@naokin__tosh) Jun 6, 2022
俺が小学生の頃からずっと構想があったけど、なんの進展もないからてっきり都市伝説とか戯れ言だと思ってた twitter.com/livedoornews/s…
「約800m離れたJR・東急蒲田駅と京急蒲田駅を地下でつなぎ、羽田空港に乗り入れる計画」
— ゆき (@RGM86R_GM3) Jun 6, 2022
直接乗り入れしないで京急蒲田の地下に入線して高架ホームへ移動して乗り換えなので、誤報やめてほしい。
都と区が「将来的な乗り入れも検討」してるだけで乗り入れません。役人と政治家が吹いてるだけです。 twitter.com/livedoornews/s…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
蒲田と京急蒲田って微妙に歩くんだよね、たまに乗り換えで歩くのはいいけど毎日歩くのはちょっとシンドイ距離🐰🐰 twitter.com/livedoornews/s…
— yomo |TOWERTAG/HADO (@ym52tk) Jun 6, 2022
蒲蒲線wwww twitter.com/livedoornews/s…
— みそかるぱす🔞タンス貯金しろ (@_misoka) Jun 6, 2022
へえーまああそこ地上だしすんなり行けないし雨の日はキャリーケースとか荷物濡れるし、いいね! twitter.com/livedoornews/s…
— さらん (@saraaaang12) Jun 6, 2022
蒲蒲線なんて久しぶりに聞いた twitter.com/livedoornews/s…
— 板橋区民 (@2006430f) Jun 6, 2022
まだできてなかったのか
— ミカヅキ (@street3tunnel) Jun 6, 2022
できたら便利だろうな🤔
電車マニアが時刻表考えてニヤニヤ、わいわいしてそうだし、タモリ倶楽部でやったら面白そう笑 twitter.com/livedoornews/s…
カマカマカメレオンと心の中で歌ったのは私だけではないはず
— OL 33 回収率100%未満 (@seehearfeelme) Jun 6, 2022
#気まぐれカーマ twitter.com/livedoornews/s…
人口減るなかで
— tantan😁📺😁 (@seiddx) Jun 6, 2022
そんな大金税金負担する身としては、、、 twitter.com/livedoornews/s…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
羽田がもっと便利になりますね。 twitter.com/livedoornews/s…
— 長坂 創太 / Beds24、サイトコントローラー、PMS、予約エンジン、レンスペ、民泊 (@sohtanagasaka) Jun 6, 2022
多摩川線が開かずの踏切になるんだったら、もう住めないな。 twitter.com/livedoornews/s…
— 阿亮 a-liang (@suzuryosan) Jun 6, 2022
ファファファっ
— もちょお (@matueizumo) Jun 6, 2022
ふぁああああああ twitter.com/livedoornews/s…
かまかません twitter.com/livedoornews/s…
— CORE Kaopy (@core_kaopy) Jun 6, 2022
絶対に反対。
— ネズミ (@return_mouse) Jun 6, 2022
蒲田駅が不便になるだけ。 twitter.com/livedoornews/s…
30年遅いンだわ
— 西住みほ(はぎわらゆきほ) (@iced_yukiho) Jun 6, 2022
なお、軌道幅の違い twitter.com/livedoornews/s…
多摩川線で京急蒲田に行けるようになるらしい。
— ジナン君 (@jinan_darts) Jun 6, 2022
2035年にはさすがに住んでないが、乗り換えのめんどくささが減るのはいいなぁ。 twitter.com/livedoornews/s…
中間にアプリコ駅できるかな(たぶんできなき) twitter.com/livedoornews/s…
— く(い)どー(らく) (@K_K_Cb) Jun 6, 2022
えっ本当に作るんだ
— 青いアイコンの人(時々実況) (@dk3431yuikaori) Jun 6, 2022
乗り入れとなると路線作る事以外にも色々課題が多いと聞いていたが
JRが空港へ独自路線作るんじゃないかなんて予想してるひともいたけどどうなるんだろ twitter.com/livedoornews/s…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
蒲蒲線が完成することで京急蒲田と蒲田駅間を歩いて通り抜ける人が商店街とかに落とす金が無くなるのに、自分から建設費の7割を負担する変態マゾ区があるらしい twitter.com/livedoornews/s…
— 牛蝸 (@casergot) Jun 6, 2022
僕個人としては大田区民として全く望んで無いんですよね。これ。 twitter.com/livedoornews/s…
— なにかのキミ@いたりあ (@KusnnsuK_kimi) Jun 6, 2022
なお発車メロディはすでに確定しており、ボーイ・ジョージに印税が入り続ける twitter.com/livedoornews/s…
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) Jun 6, 2022
【速報】「蒲蒲線」地方負担で合意 東京都3割・大田区7割 2035年開業へ 総事業費は1360億円 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
— 🇷🇺🇨🇳 (@yumi112245) Jun 6, 2022
必要ない❗️❗️
無駄な税金を使うな❗️❗️
そのお金を #一律給付金 twitter.com/livedoornews/s…
線路の幅の問題はどうするのやら…………。 twitter.com/livedoornews/s…
— えきちょう (@toyoda201_H7) Jun 6, 2022
体張ってでも止める。 twitter.com/livedoornews/s…
— ネズミ (@return_mouse) Jun 6, 2022
実現するのね。大田区7割払えるのか… twitter.com/livedoornews/s…
— しほり (@yurayurashiho) Jun 6, 2022
ついに蒲蒲線ができるのか
— つたゆき (@triangler1024) Jun 6, 2022
チェス的にはもう蒲田でやることはそうそうないだろうが twitter.com/livedoornews/s…
JRの羽田乗り入れもあるのに辞めた方がよくない?
— wata (@watajp24) Jun 6, 2022
事業費について区の負担だけでもかなりあるけど twitter.com/livedoornews/s…
別会社の駅名たちを繋ぐ路線、都営大江戸線の新宿駅と新宿西口駅みたいで都会っぽくてカッコいいので是非乗ってみたい。 twitter.com/livedoornews/s…
— 五等分のシン・ストロング社会人 (@naitei_onsha) Jun 6, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大田区が七分で東京都が三分、いいか 大田区が七分に東京都が三分だ! twitter.com/livedoornews/s…
— 有栖川 (@rain_sammy) Jun 6, 2022
ふーん twitter.com/livedoornews/s…
— Kino (@Kinojp) Jun 6, 2022
え!今さら!?!? twitter.com/livedoornews/s…
— みおみお♪ மியோ (@JA005D_mio) Jun 6, 2022
お!マジか‼︎ twitter.com/livedoornews/s…
— ゆーふぉ🇯🇵🇹🇼🇬🇧🇺🇦 (@Yupho0730) Jun 6, 2022
かまかま〜w
— ぐもた (@gumotanien1) Jun 6, 2022
多摩川線と池上線も120km出せるようにしようか(無理) twitter.com/livedoornews/s…
軌間違うしJRも羽田アクセス線作るし京急空港線これ以上スジ通す余裕ないしで無駄事業の極みだな twitter.com/livedoornews/s…
— 💉𝓝𝓾💉💉 (@k_ts5400) Jun 6, 2022
がまがま線にしろやオラァン!!(アニメ脳) twitter.com/livedoornews/s…
— チベットキタキツネ (@386ch) Jun 6, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。