原作のあるドラマ脚本の難しさは、二次元の原作を三次元の役者が動く映像作品に脚色することにある。
脚本家は原作や原作者へのリスペクトや共感が重要であり、ただ流れ作業的に書くだけでは面白さが出ないと考えている。
脚本家が語る“原作あり”ドラマの難しさ…「セクシー田中さん」漫画家急死【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2024年1月31日)
ドラマ「セクシー田中さん」の原作者・芦原妃名子さんの突然の死。ドラマの脚本を巡ってトラブルになったとみられています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
のだめカンタービレの原作再現は奇跡だったよな
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
脚本家が話決めるわけじゃない
あいつらは言われた通りに書くだけ
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
原作脚本監督宮崎駿
やっぱこれよ
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
だから日本に必要なのは脚色家なんだよ
漫画や小説等の優良な原作はいくらでもある国なんだから
アカデミー賞でも脚本賞と脚色賞とに分かれてるくらい別の才能がいるんだ
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
要望伝えないのは全然違うだろ
忙しい売れっ子漫画家に脚本家ごときを会わせないのは当然
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
斜陽産業化して視聴率下がり続けてるのに
未だにテレビ関係者が偉そうなのがなw
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
シナリオ作家協会「原作は必要だけど原作者は要らないから会う必要ない」
こうだけど?
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日テレ側が誰も首を吊る事もなく
ビルの屋上から飛び降りる事もせずにウヤムヤにして
逃げキリで幕引きしようとしているのが気に食わない
脚本家本人+日テレ側3名の最低でも合わせて4名の
命が必要だと思うのですが
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
制作を下請けに丸投げしてる民放のバカテレビにあれこれ求めても無理だと思う
馬鹿なんだからあいつら
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
最近映画の方はだいぶよくなってきた感じなのにテレビはいつまでもクソだなぁ
ますますネトフリとかに客も漫画家も流れるぞ
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
そりゃそうだろ
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
昭和脳のままイキり散らしてたんやろな
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
推しの子で見た
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
テレ朝は原作者側を含ませた何か印象操作させたかったらしいが
TBS砂時計は何の問題も無く映像化してるからね
テレ朝は漫画家からの投稿は流さない狡い遣り方だね
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今回の脚本家はよりによって原作クラッシャーで有名な人だったらしいじゃん
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
そりゃ揉めるだろうがそこを取りまとめるのがテレビ側の役目だろ
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
なんで原作がないと脚本書けない木っ端と
原作作品の創造神である原作者で揉めるんだ?
何様だよ脚本担当者
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
プロデューサーから原作通りに書けって言われれば書くんやない?
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
脚本家が原作書けば良いだけなんだよな
掛けないなら劣るんだから原作者に従えよ
翻訳家と同じで原作者の糞が勝手な解釈するな
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
いま推しの子読んでるけど同じ事言ってるな、最悪ケンカ別れか趣味全開の尖った作品になるとかなんとか
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
脚本家はオリジナル脚本を書け
いつまで人のふんどしで相撲取るつもりなんだよ
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
脚本家も本数抱えてこなさなきゃならんからあんまり原作理解してる時間的余裕ないらしいな
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
自分で書いたわけでもないのに驕り高ぶり言語道断なんよ
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
富豪刑事が深キョンみたいな
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
マスコミは身内擁護で漫画家が悪い印象与えてるよな
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
漫画をドラマに移植するとき
台詞だけでどうしても癪が合わないんだろ
だからオリジナルを投入するか
漫画アニメがだが
僕だけがいない街は
漫画とアニメが同時期に奇麗に完結したな
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
漫画家だって世に出す前に編集と揉めるだろ
勝手に過程を省いて楽しようとしてるだけ
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
原作の良さを生かすのがドラマ脚本家の手腕だろ
原作を理解してないから原作者と揉めるんじゃね
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
合わせたら脚本家が既に作って「これでやりまーす」って持ってきた本を見て原作者がブチ切れるまでが容易に想像つくもんな。
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
日本のドラマは俳優変わるだけで
監督が同じならまったく同じ展開の話に
なるけどなギャグまで同じになる
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
赤尾でこって何人いるんだ
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
脚本なんてAIにコンプラ要素と放送禁止用語をブチ込んで、起承転結が13回に分かれるようにパラメーター設定すればいいだろ
もう、人間が足りない脳みそ使ってする仕事じゃねーんだよ
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
まさに犬猿の仲
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なんだ、メモるからじゃないのか
引用元:hayabusa3.2ch.sc(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。