アメリカ発の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」が日本で火がついたのは、今年1月下旬のこと。その後、異様なまでのスピードで登録者数が爆発的に伸び、2月時点の国内ユーザー数は50万人を突破したという
目次
clubhouseのいちばんの特徴は、流出、録音禁止のクローズドなスペースであること。だがしかし、藤田ニコルとみちょぱのトーク内容が週刊誌に掲載される“流出騒動”が起こったあたりから、多くの芸能人がclubhouseから姿を消した。“流出”を危惧する以外にも、芸人バービーは自身のラジオで、1週間足らずでやめた理由について「頭が凝り固まってしまうのでは」と言及。
一方で、一般人がclubhouseを離れた要因はさまざまだが、個人的にリサーチを行ったところ「意識高い話題ばかりで疲れる」という声が圧倒的に多かった。
自身がフォローする人選に関わってくるのだが、確かにその内容によっては「森喜朗氏の発言について何を思うのか」「若手国会議員に質問する部屋」「ウェルビーイングな価値観とは」といった社会課題や世界情勢、政界の闇、日本企業の未来など、部屋でくつろぎながら聞くには少々重たい議題が数多く存在する。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
クラブハウス一瞬でオワコン化しちゃったね。折角の素晴らしいサービスも怪しい人たちが商売化しようとすると一般ユーザーは熱が冷め離れていく現象がまた1つ立証された。
— 元情報商材屋💰 (@shozaiya) Mar 23, 2021
また1つとは
— クソ=リプ子🎌 (@wakuwaku_gk) Mar 23, 2021
他になんかある?🤔 twitter.com/shozaiya/statu…
#Clubhouse
— AKILA™ (@AKILA_Design) Mar 23, 2021
キャズムは越えられなかったか. twitter.com/shozaiya/statu…
これでいうといい意味でTwitterみたいな雰囲気がしてきて個人的には万歳 twitter.com/shozaiya/statu…
— やさい (@shougoindaikon) Mar 23, 2021
クラブハウスって元々はアメリカでトラック運転手が眠くならないよう喋りながらできるSNSとして作られたようなので、インフルエンサーが使うSNSとしては噛み合わんような気はした。使ったことないけども。twitter.com/shozaiya/statu…
— 覇死狼 (@Sutekase_King) Mar 23, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
— المجمدة ★ المرحاض (@tomyamkum) Mar 23, 2021
最初に飛びついた人たちが怪しい事山の如しだったのが何よりダメだった感。
— 月詠 (@tragicmoon) Mar 23, 2021
KYCってホント大事。 twitter.com/shozaiya/statu…
一見ポジティブツイートの割合が増えて良い傾向のように見えちゃうけど、それ以上に興味失せてネガツイすらしなくなり母数大幅減って感じなんかな twitter.com/shozaiya/statu…
— 5H16E (@5h16e_) Mar 23, 2021
もともとClubhouseは「一般」ユーザを徹底的に廃して限られた層だけで運用するのが前提のweb版ゲーテッドコミュニティだから一般の話題性がなくなることは想定の範囲内だと思うよ twitter.com/shozaiya/statu…
— 飛鷹隼 (@junhiyoh) Mar 23, 2021
クラブハウス自体が中国に音声データ全部送信して保存してたとかいう話も真偽のほどは不明ながらあるので、そもそもが "素晴らしいサービス" だったかといわれると私は懐疑的 twitter.com/shozaiya/statu…
— Y (@qkr7f) Mar 23, 2021
いや中国 twitter.com/shozaiya/statu… https://t.co/IVLH41VC4T
— 🐏🏈EORE🦖🏀 (@v6itd) Mar 23, 2021
たしかにクラブハウス今じゃまったく単語すら見なくなったな twitter.com/shozaiya/statu…
— マピオン (@mapitube0120) Mar 23, 2021
そもそもアンヨヨイヨ派には無縁だったし… twitter.com/shozaiya/statu…
— Noih(ノイ) (@Noih) Mar 23, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SNSのことを他のSNS使って評価するのどうなの(ClubhouseユーザーはClubhouse使うだけでTwitterしないのでは) twitter.com/shozaiya/statu…
— く~まる@たとえば俺だけSK装甲ウマ娘のゲキやり直しゆるラムネピクニックですが、業PRIDE△ (@ut_cat) Mar 23, 2021
だって情報商材屋の巣窟だったもんね twitter.com/shozaiya/statu…
— Siri@徘徊先生(5/9(日)イベント開催!プロフ参照!) (@zan12357) Mar 23, 2021
一見オワコンが見えるが違う!みんながツイッターから離れてるんだ!🙄 twitter.com/shozaiya/statu…
— キュウイ@AI (@nekomohumohu48) Mar 23, 2021
招待待ってます twitter.com/shozaiya/statu…
— お湯丸 (@Tokudasama02) Mar 23, 2021
誰もがお喋りが好きな訳がないもんね twitter.com/shozaiya/statu…
— SHINO🇭🇰 (@Tokami_Shino) Mar 23, 2021
肌感的にリアルビジネスで使う方は多い twitter.com/shozaiya/statu…
— TDNさんら数人 (@tdn_kazuto) Mar 23, 2021
自分は文字派なので、音声だけの(情報収集としては非効率的だと感じる)クラブハウスにみんな食い付いたのよく分からないんだよなぁ…有名人と直接会話出来るから?
— エクスカリパー (@excalipermx) Mar 23, 2021
どうしても「劣化版2ちゃんねる」という印象がある。 twitter.com/shozaiya/statu…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ググられ方も大体同じ。
— ᅠ (@PonkanExpress) Mar 23, 2021
trends.google.co.jp/trends/explore… twitter.com/shozaiya/statu…
100日後に死ぬクラブハウス twitter.com/shozaiya/statu…
— Hoxpers (@Hoxpers) Mar 23, 2021
アカウント登録して少し聞いたけど
— シェケル (@yotton_2011_2) Mar 23, 2021
まじで胡散臭い起業おじさんの自慢大会か意識高い勘違い系ばかりで溢れてたwww
特定のジャンル(美容とかコスメ系)はちゃんとしてた気がするけど twitter.com/shozaiya/statu…
いいメディアとして、残るところは残るかもしれない、という気はしてる。
— 廣澤知也 (@hirosawatomoya) Mar 23, 2021
一時期、ヘンに流行り過ぎたかもなぁ(^^; twitter.com/shozaiya/statu…
Brainのときを彷彿とさせた盛り上がりだった twitter.com/shozaiya/statu…
— 綾fit@今夜のわいはぶっ壊れてます (@ayafitpay) Mar 23, 2021
クラブハウスがなんなのか一切知らないんだが、
— メデス🐉 (@medes_if) Mar 23, 2021
軽率に専門的な知識を披露すると、その筋の専門家にボコボコに殴られる殺伐空間って認識だけはある twitter.com/shozaiya/statu…
昔あったTsūと書いて「すー」というのを覚えてる人はいるだろうか? twitter.com/shozaiya/statu…
— Osahiro Nishihata (@_Osahiro) Mar 23, 2021
予想通り。クラブハウスはそもそもサービスにも難点があった気がする。あんなにインフルエンサーに金回したのに惜しい。 twitter.com/shozaiya/statu…
— ビッグボス@恋愛コンサルタント (@Nanpatoshigoto) Mar 23, 2021
カニのつぶやき🦀🦀のアプリの方なら、たまに見て楽しんでます🦀 twitter.com/shozaiya/statu…
— ウエラー (@harunohinoizumi) Mar 23, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ん?これってTwitterでクラブハウスって言葉が呟かれた回数が1ヶ月前より減った事だけがわかるグラフだよな…?しかも何人単位で減ったのかも不明瞭…
— まつおポテト元気くん (@DJnepia) Mar 23, 2021
アプリそのもののダウンロード数やアクティブユーザー数、滞在時間とかの情報とは1ミリも関係ない話なのになぜ皆納得してるの…?
怖いんだけど…笑 twitter.com/shozaiya/statu…
Clubhouse
— しむ🌓ガンにも負けず (@sim258258) Mar 23, 2021
集計方法とかで変わってくるからゼロまで落ちるのは考えづらいけど、一か月前のピークと比べると半減はしてる。
皆飽きたんだね。
さあ次は何が来るでしょう。
その前に誰が仕掛けたのかな?分からぬ。 twitter.com/shozaiya/statu…
クラブハウスやらんうちに既にオワコンと言われているのか、、、 twitter.com/shozaiya/statu…
— Yusuke Urata 🇲🇴 (@YusukeUrata) Mar 23, 2021
9割怪しげなルームだから聴く気しないけど、ほんの少しだけclubhouseらしい面白さを発揮してるルームもあるから、細々と聴いてる…🥺 twitter.com/shozaiya/statu…
— メグロ ヨシヒサ (@y_mgro) Mar 23, 2021
あざとい女子やら山師的な輩の巣窟と化してたもんな。んで、話す内容も上っ面の毒にも薬にもならない内容。
— あじゃっち/サンドリゲスナー (@ajatch) Mar 23, 2021
そりゃ離れるよ。#Clubhouse twitter.com/shozaiya/statu…
だいたい
— ボートレース大好き寺田 (@3WStQmH4WWZ3dOY) Mar 23, 2021
3流芸能人がラジオでこれ見よがしに話をしてましたからね。
それは、ラジオでしろって話です。 twitter.com/shozaiya/statu…
あ、確かに...。 twitter.com/shozaiya/statu… https://t.co/fBtZH3en4m
— 石橋敬三💡音楽とマーケティング (@Kzo_Ishibashi) Mar 23, 2021
だいぶブーム過ぎた感あるけど
— りおた|日常用 (@riota_2nd) Mar 23, 2021
やはり人に電話で会話するっていうのは
メンタル的にも負担がデカいから
クラハで数人でゆるーくアポも取らず
気負わず話せるみたいな、
常連の居酒屋のカウンターっぽさある
SNSは貴重なので継続したいなぁ…
絵描きさんが深夜やってる
ルームとか金言まみれだもの。 twitter.com/shozaiya/statu…
大体、口コミで徐々に知れ渡ったって感じじゃなく、ある時一斉に湧いてきたもんなぁ。 twitter.com/shozaiya/statu…
— Noel (@noel_valentine) Mar 23, 2021
Android版が出れば再び加熱すると思うよ。その後どうなるかだね。 twitter.com/shozaiya/statu…
— 人生捨てるっす🍄@信じる者は救われる (@stealthJPN3) Mar 23, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
セカンドライフのクソっぷりを思い出した。メディア側が先だってPRするSNSって上手く行った試しがない。クローズドであることこそが彼等の強みだろうに。 twitter.com/shozaiya/statu…
— たか@シンエヴァ良かったです。 (@taka_728) Mar 23, 2021
まあYouTubeでよくね?って皆んな直ぐ気がついたんだろうな。 twitter.com/shozaiya/statu…
— Hirofumi@自転車系 (@Hirofum59015393) Mar 23, 2021
非常にわかりやすいです
— 麦わらの七味FXマイナー(ムギシチ) (@mugisichi) Mar 23, 2021
そもそもクラブハウスつまらなかった twitter.com/shozaiya/statu…
マスゴミはルールを破るし twitter.com/shozaiya/statu…
— 堀北 (@midnightblue871) Mar 23, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。