カゴメのコミュニティサイト「&KAGOME」でトマトポイント寄付プログラム実施!
カゴメのコミュニティサイト「&KAGOME」で、会員が獲得したポイントを寄付できるプログラムが実施されました。328名の会員が参加し、集まったポイントは「カゴメみらいやさい財団」に寄付されました。このプログラムは、会員からの要望を受けて実現したもので、食育活動や子どもの貧
カゴメのコミュニティサイト「&KAGOME」でトマトポイント寄付プログラム実施!
カゴメ株式会社のコミュニティサイト「&KAGOME」は、会員がサイト内で活動することで獲得できる「トマトポイント」を用いた寄付プログラムを実施しました。このプログラムは、会員からの要望を受けて実現したもので、328名の会員が参加し、1人100ポイントずつ、合計32,800ポイントが「カゴメみらいやさい財団」に寄付されました。
「カゴメみらいやさい財団」は、子ども食堂など子どもたちを支援する団体に助成金を提供し、「子どもに笑顔を、地域に笑顔を」という理念のもと活動を行っています。今回の寄付プログラムを通じて、食育活動や子どもの貧困対策を支援することで、より多くの子供たちに笑顔を届けたいという願いが込められています。
「&KAGOME」では、会員がコメント投稿や投票、レビュー投稿などのコミュニティ内でのアクションごとにトマトポイントを獲得できます。2023年9月には、トマトポイントを活用した初のプレゼント企画を実施し、高い評価を得ました。この成功から、トマトポイントは多様な活用が可能であることが示されたため、今回の「トマトポイントで寄付」という新たな取り組みがスタートしました。
寄付プログラムへの参加者からは、「以前トマトポイントの使い道で寄付を提案してくださっていた&KAGOME会員さんの投稿を拝見して、とってもステキな提案だなぁと印象に残っていたので、今回の取り組みは本当にうれしく思っています。」や「参加し易いところが良いですね。早速ポイントの寄付を致しました。微力ながらお役に立てれば幸いです。子供の為のカゴメの取り組みにこれからも協力したいと思っております。」といった喜びの声が寄せられました。
「&KAGOME」は、会員が楽しめる工場見学、座談会、商品のお試し体験など、多様なイベントや企画を通じて、顧客との対話を大切にしてきました。また、カゴメの象徴的な「サウンドロゴ」も、「&KAGOME」上の共創から生まれました。2015年4月の開設以来、会員数を6万人まで拡大しており、カゴメとお客様をつなぐ重要なプラットフォームとなっています。
カゴメのコミュニティサイト「&KAGOME」のトマトポイント寄付プログラムは、企業と顧客が共に社会貢献できる素晴らしい取り組みだと感じました。会員が獲得したポイントを寄付するという、新しい形の社会貢献活動は、参加しやすいだけでなく、顧客のエンゲージメントを高める効果も期待できます。
「カゴメみらいやさい財団」への寄付は、食育活動や子どもの貧困対策に役立てられるため、社会的な意義も大きいと言えるでしょう。また、このプログラムを通して、カゴメは顧客との絆を深め、企業理念である「食を通じて、人々の健康と幸せに貢献する」ことを体現しています。
このプログラムが、他の企業の社会貢献活動の参考となり、より多くの企業が顧客との共創を通じて社会課題解決に取り組むことを期待しています。