なお、前年度に比べ「同人誌」は横ばい
目次
矢野経済研究所は11月25日、「オタク」に関する市場調査結果を発表した。調査は今年7~9月に面接や電話、ネット上などで実施し、オタクに関わるコンテンツ、物販、サービス事業者らから回答を得た。
「同人誌」「フィギュア」「プラモデル」といった主要13分野の中で、最大の市場規模を持つのが「アニメ」だ。2018年度の市場規模は、製作事業者の売上高ベースで2900億円(前年度比8.2%増)と推計された。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
確かにオタク文化は市場の担い手として社会的な地位を上げたけど、キモい部分まで市民権を得たわけじゃないんだぞ
— ⚠️K❤️🖤sheith@BOOTH (@pvqovob) Nov 25, 2019
コンテンツを生かすためにお金をかけるオタクやってたけど、冷静に何百万何千万動く市場でわたしのかけてる金なんて大した金額じゃないし、数を集める事に意味を見出せなくなってきてるから積むオタクのわたしは死んだな
— なあさま◡̈❁♡心身の休息くれ (@x___1mexx) Nov 26, 2019
オタク市場の、アニメとアイドルは成長するねぇ
— chuzan (@chuzan_) Nov 26, 2019
オタク趣味の人が増えたことと、若者にお金が無いこと、それでも結婚市場では結局金を求められること、それぞれは正しい現実なんだけど、それぞれは必ずしも因果関係にあるわけではないって言いたいんだよな
— ハッピー玉鋼 (@tama_hagane) Nov 26, 2019
ハイソなオタク市場って結構昔からあったように思う
— 仲西月輪 (@centrewest1) Nov 26, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
オタクが減ったと、現場主義のひとの経験的な意見だと出るけど
— さとし☆(さとくん) (@satometahistory) Nov 26, 2019
アイドル市場自体は安定して成長してるのよね
メジャーのアイドルを中心に、いろんなかたちでお金を使う、新たなファン参加の形態ができてきてるのよね
ブシロードとサイゲームスがオタク市場のすべてだと思っているので高木美佑さんオタク市場のすべてじゃんになったよ
— 天才ておちゃん💋🌊 (@_theoria) Nov 26, 2019
そんな成長中のコンテンツを失敗扱いしてる輩って一体……?
— 山桂@LLfes&虹1st_Day2参戦決定!! (@tnhr_ymkk) Nov 26, 2019
🤔 twitter.com/livedoornews/s…
大手が1人に引っ掻き回されたのに上がってるんや
— た け ちゃん (@take52_ama) Nov 26, 2019
ヲタクすげぇな(適当) twitter.com/livedoornews/s…
マジLOVEキングダムの事も書かれててうれしい😆
— エRRRザ🥕👑☆ずっとLoveWeek🌹✨🧡 (@happy_elizabeth) Nov 26, 2019
まだまだ成長段階だよ!うたの☆プリンスさまっ♪は!! twitter.com/livedoornews/s…
フィギュア市場マイナス傾向なのか…プラスにしたいけど高くて手が出ないのよね… twitter.com/livedoornews/s…
— 大仏 (@3212_kou) Nov 26, 2019
ほんとだ、マジキンのこともかいてあった! twitter.com/livedoornews/s…
— くぅ💗Sweet Kiss💋 (@SK_kp21) Nov 26, 2019
アニメとアイドルってわいの事じゃあないか。課金のパーセンテージはJAZZが多いかな。
— 齋藤 🇯🇵義幸🐍🐸 (@cyproduct) Nov 26, 2019
これはチケット代が高いから。 twitter.com/livedoornews/s…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ラブライブは優勝( *´艸`) twitter.com/livedoornews/s…
— 🐇ピギウサ🍭黒澤ルビィちゃんが永遠に大好き❤ (@PIGYUSA) Nov 26, 2019
うたプリ twitter.com/livedoornews/s…
— 翔太郎 (@utapurigentlem) Nov 26, 2019
*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...
— nano💚@crown of Agna (@nano_rei_vel) Nov 26, 2019
うたプリがニュースで上がっとるぞ……ザワザワ twitter.com/livedoornews/s…
うたプリキングダム載ってるっ!!! twitter.com/livedoornews/s…
— 🌈あゆむ🥃〜年賀状交換募集中〜 (@ayumuutapri0705) Nov 26, 2019
おぉっ!!
— ✨🌹のん🧡RRR🌹✨ (@RRR_Orangeice) Nov 26, 2019
キングダムが取り上げられてるー!!今年の劇場版アニメでは注目すべき作品だよねぇ😊
誰かイオンシネマの一連の流れを取り上げてくれないかなぁ💕 twitter.com/livedoornews/s…
てんごがないのでやり直し twitter.com/livedoornews/s…
— 日和 (@biwa20) Nov 26, 2019
日本にこれだけレイヤーとコレクターがいるんだからオタク市場がいかにデケェかが分かるな🤔 twitter.com/livedoornews/s…
— ゆゆゆいまるドラゴン (@eastfield1115) Nov 26, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今、オタクはライト層が増えているのでアニメ、アイドルは手軽に楽しめるコンテンツとして成長している
— ふぁんくしょん (@Func_tion_) Nov 26, 2019
一方、ディープ層の傾向が変わり、フィギュアよりもタペストリーに興味が移っている
と、ライト層の私の見解でした twitter.com/livedoornews/s…
オタク市場てか一般に上がってきたんやろ
— あすか@東京コミコン22日いくよ (@asuka_towashi) Nov 26, 2019
いまだにコスとかフィギュアとか同人誌は敷居が高い twitter.com/livedoornews/s…
アイドルは成長産業 twitter.com/livedoornews/s…
— tononishi. (@Kyouha_Ameda) Nov 26, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。