JR北海道が特急大雪をワンマン運行の快速列車に変更することを検討しているとのニュースがSNSで話題となっています。この計画は、コスト削減を目的としており、特急大雪の運行形態を見直すことによって経費を抑える意図があるようです。
目次
<クリップ>特急大雪の快速化検討 25年3月にJR北海道 乗客数低迷、コスト減へ:北海道新聞デジタル https://t.co/96n9J31a59 >JRが6日までに沿線自治体関係者に検討方針を伝えた。特急「大雪」は3両編成で、快速は2両編成に減らし、運行本数は現状の1日2往復を維持する。
— 北海道紀行 (@hokkaido_kiko) Jun 6, 2024
これ割と肯定的な意見が多いのだけれど、きっと「18きっぷで高速に移動できて嬉しい」って感情だけでは?18シーズンに1〜2両のデクモで白滝越え…地獄絵図しか想像つかないのだが…特急大雪の快速化検討 25年3月にJR北海道 乗客数低迷、コスト減へ:北海道新聞デジタル https://t.co/Sjpz8BWKQR
— りょうへい19841118 (@ryouhei19841118) Jun 6, 2024
以前にJR東海が特急しなの後継問題で特急専用車の整備・運用コストを鑑みたら313系に統一して快速化した方が「特急料金収入がなくなってもそれ以上のメリットあり」としてたっけな…(社会的責務はまた別として)特急大雪の快速化検討…乗客数低迷、コスト減へ:北海道新聞https://t.co/U4IYkhyQgG
— せき のりかず (@kotonoha_s) Jun 6, 2024
特急大雪の快速化検討 25年3月にJR北海道 乗客数低迷、コスト減へ:北海道新聞デジタル https://t.co/vdT1rXgiHe サロベツもこれに続きそう
— スーさん (@koma1073099813) Jun 6, 2024
特急大雪の快速化検討 25年3月にJR北海道 乗客数低迷、コスト減へ:北海道新聞デジタル https://t.co/sNEw6ZIiAR そもそもキハ283が北海道新幹線開通まで持たなそうだし、遅かれ早かれって感じだったか。しかしH100はいい加減片運転台のトイレ無しを作ればいいのにとは思う。
— けいきゅう@デスカン使い切り芸人 (@NaerouSanriku) Jun 6, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
特急大雪の快速化検討 25年3月にJR北海道 乗客数低迷、コスト減へ:北海道新聞デジタル https://t.co/U8WYiG3IIU
— 北海道新聞🖋️ (@doshinweb) Jun 6, 2024
特急大雪の快速化検討 25年3月にJR北海道 乗客数低迷、コスト減へ:北海道新聞デジタル https://t.co/rGcqWWGinZ
— Akira Kitamura (@akitatoratora) Jun 6, 2024
特急大雪の快速化検討 25年3月にJR北海道 乗客数低迷、コスト減へ:北海道新聞デジタル https://t.co/oVWoejs2qhワンマン快速にしたところで、そもそも人が居らんので増収もクソも無いんよな
— totori@Next Generation» (@totori_coms) Jun 6, 2024
まじっすか。特急大雪の快速化検討 25年3月にJR北海道 乗客数低迷、コスト減へ:北海道新聞デジタル https://t.co/Rudwq0c9pW
— 鉄道探偵ノーザンライト【北海道担当】 (@northernlight2f) Jun 6, 2024
JR北海道がコスト削減のために特急大雪をワンマン快速化検討?九州みたいにワンマン気動車特急をやるんじゃダメなの?(
— Shiki (@the3rd_of_shiki) Jun 6, 2024
特急大雪の快速化検討 25年3月にJR北海道 乗客数低迷、コスト減へ:北海道新聞デジタル https://t.co/ycUEaWrIMx
— カズキン店長|Amazon Shop(毎日営業中)🏪 (@kazukin_tencho) Jun 6, 2024
特急大雪の快速化検討 25年3月にJR北海道 乗客数低迷、コスト減へ:北海道新聞デジタル https://t.co/buIr4eHWKZ
— 優@中型ATライダー🏍💨【ADV160】 (@yuu48789596) Jun 6, 2024
特急大雪の快速化検討 25年3月にJR北海道 乗客数低迷、コスト減へ:北海道新聞デジタル https://t.co/oQS9aFS1nR
— 🔴 (@RED__BUTTON) Jun 6, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
高いのと時間帯でない?大雪2号と1号はまあよくて3号と4号かな。4号は網走発もう少し遅くてもいいとおもうけどな特急大雪の快速化検討 25年3月にJR北海道 乗客数低迷、コスト減へ:北海道新聞デジタル https://t.co/9oZUJnxYw5
— 梨田ヒカリ旧北海101@コナン映画おおい済み (@gpzaffowa5125) Jun 6, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。