三上 智恵さんのFacebookが話題です。それに関するツイッター上のユーザから複数の情報、感想、画像などをまとめました。
目次
死んだ高齢者が契約していた月額課金のサービスがパスワードが家族にはわからなくてなかなか解約できず請求書が続いているという話題。
— ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ (@otsune) Dec 5, 2020
この手の話は世間に大量に発生してそう。
facebook.com/chie.mikami.54…
むしろ年々確認フローが面倒になっている印象。悪質な踏み倒しやなりすましなどをする奴がいるのが良くないとか、個人情報の取り扱いルールを過剰にしたから情報不足だとアクセスできないとか、理由は色々でしょうけど。終活、ちゃんとしよう。 twitter.com/otsune/status/…
— かわと♠️ (@kawato3) Dec 7, 2020
これマジにある
— 𝙏𝙖𝙧𝙤@G+AA職人オッ㌠ (@KohnoTaro) Dec 6, 2020
誰か解決方法知りません?
弁護士依頼する以外のお手軽な方法… twitter.com/otsune/status/…
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死んだら自然に契約は無効になるから、出るとこ出れば全部返ってきそう。権利相続できるところの方が珍しいと思う twitter.com/otsune/status/…
— なかはらいちろう (@lithium_03) Dec 6, 2020
何らかのパスワードマネージャー的なものを使わせるようにして、マスターパスワードだけは家族に遺言してもらう感じかなあ……
— Aya.A (@eveneko) Dec 6, 2020
まあ、うちの場合はほぼ色んなところのパスワードを把握してるが twitter.com/otsune/status/…
おじいちゃんになったら、全てのIDとパスワードを託そう。
— Sasaki_Keito🧑🏻💻 (@keito1sasaki) Dec 5, 2020
まぁ誰かの負担にはしたくないから自分が動けるうちにどんどん解約してこう。間に合えば。 twitter.com/otsune/status/…
パスワードとサイトのメモは紙に残さなきゃあかん twitter.com/otsune/status/…
— MAKIまき(オイスター🦪マキ) (@maki69_maki) Dec 6, 2020
これはちゃんと大きな社会問題として大騒ぎして沢山の会社のやり方スタンダードを変えていかないとダメなやつですよね。
— 🦇コウモリちゃん👻 (@Touko_Hwabi) Dec 6, 2020
今後もっと増えますよね。 twitter.com/otsune/status/…
おぉ、、、、
— 三木啓悟@Payme (@keeeeego3) Dec 6, 2020
ここらへん1passとかでファミリープランみたいなのできたら解決できないのかな。
まぁ、けどプライベートで誰にも知られたくないサブスクもあるかもしれないしな🤔 twitter.com/otsune/status/…
人が死んだら、契約は無効になるので、普通に連絡を取りそれを伝えればよいだけの話のはず。(NHKは違うと主張する。世帯と契約したとか、家族が引き継ぐNHKの決まりになっていると言う。民法よりも強いと主張する) twitter.com/otsune/status/…
— Hirohisa Kawase (@HiroKws) Dec 6, 2020
明日の我が身な気がする…
— あとちっと姫 (@atochittohime) Dec 6, 2020
娘は姓が違うからますますいろいろ大変だったりする。 twitter.com/otsune/status/…
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菅政権、携帯代に続いて、これも取り上げてくれると良いな。 twitter.com/otsune/status/…
— うーーーさん (@u___san) Dec 7, 2020
兄よ……。
— とと (@sualocin8jo) Dec 6, 2020
父に是非とも伝えておくれ💦
母の分は私が把握してるけれど。
私自身も気をつけないと😰 twitter.com/otsune/status/…
これは…あまり他人事ではないですね。テック企業はこれを狙ってるんですかね? twitter.com/otsune/status/…
— いつもの匠 (@itsumonotakumi) Dec 6, 2020
法律でなんとかならないか。本人亡くなってたらリソース食わないサービス多いだろうに。 twitter.com/otsune/status/…
— Atsushi Kase (@a_kase) Dec 6, 2020
あまつさえ「本人じゃないと解約できません」とかね twitter.com/otsune/status/…
— Moonlight水晶Daybreak (@pure_crystal) Dec 6, 2020
これは笑い事ではない😱 twitter.com/otsune/status/…
— nardo (@nardo_bis) Dec 6, 2020
クレジットカードを止めるにしても重要なサービスが含まれていたりして、すぐにはできないパターンもありそう。 twitter.com/otsune/status/…
— yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット (@hirayasu) Dec 6, 2020
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あるよ。
— はるか (@halka_SP) Dec 6, 2020
しかも同居してなかったりするとポストに回収業者からの怖いはがきとか…。
会社に連絡とっても、契約関係の法律が障壁になってまあモメる。
会社側としては過去になりすましがあったという事情まであってカオス。 twitter.com/otsune/status/…
入ってるサービスと、パスワード一覧とか作っておいた方がいいのかなあ twitter.com/otsune/status/…
— だいす (@dice_yuki1225z) Dec 6, 2020
コレ、エアプじゃないかと疑ってる。カードは契約者死亡の連絡すれば即解約できるし、必要な生活費下ろした後、故人の口座は銀行に申し出て相続手続きに入れば完了。住所登録してたサービスであれば封書で連絡来る twitter.com/otsune/status/…
— たま℗ (@Saya_Aion) Dec 6, 2020
うーむ。
— せっちゃん (@ozasikigodzilla) Dec 6, 2020
パスワードにリテラシーがないほうが逆にいいのね…。 twitter.com/otsune/status/…
これからの時代、高齢者に限らず契約者本人が亡くなって、契約者本人での解約が不可能且つ、パスワード・メールアドレスが分からない場合の、家族が代理解約する手続き方法を事前確認&企業側も定めておくのが必須かも。twitter.com/otsune/status/…
— 筧 昇 (@kakei_noboru) Dec 6, 2020
死期が近くなったらこの辺 so-zo-ku.com/article/13436 を見て解約や停止の準備や素振りをするしかないんだよね。あとネット系の解約は本人の端末でやるのが便利なので、生前のうちにブラウザを同期させてもらうのがたぶん早い twitter.com/otsune/status/…
— 謎の七面鳥 (@7mencho) Dec 6, 2020
Microsoftは無理なんで…
— JN3DEC/サカイBR787 (@JN3DEC) Dec 7, 2020
他の場合は、お客様センターなどに電話で確認したら大抵対応してくれる。
子会社のOPは親会社側で確認が必要
携帯は、死亡届などの公的機関のコピーが必要なので、近くの店で対応してくれた。
クレジット会社では、基本電話で対応可
NICOSなんかも電話で出来たけどなぁ。 twitter.com/otsune/status/…
今年親戚亡くなったからネットに疎い親の代わりにサブスクやらカードやら諸々手続きしたけど問い合わせ窓口に電話なりメールして「契約者が亡くなったんだけど~」って言えば簡単に処理してもらえたけどな twitter.com/otsune/status/…
— KFK (@rosso_suno) Dec 6, 2020
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