宝酒造株式会社が輸入・販売するバーボンウイスキー“ブラントン”、“ブラントンゴールド”、“ブラントン・ストレート・フロム・ザ・バレル”が、米国で開催された世界的に権威のある酒類品評会「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション(SFWSC: the San Francisco World Spirits Competition)2024」で最高金賞(ダブルゴールド)を獲得しました。このコンペティションは米国最大規模を誇り、世界中から優れた酒類が集まる場として広く知られています。既に24回目となる今年のSFWSCは、4月5日から7日にかけて米国サンフランシスコで開催され、5,500点以上のエントリーがありました。審査はカテゴリーごとに酒類の専門家たちによる厳正なブラインドテイスティングによって行われ、最高金賞・金賞・銀賞・銅賞が決定されます。
特別なブランドとして評判の高い“ブラントン”シリーズの3アイテムがそろって最高金賞を受賞したことは、宝酒造株式会社にとっても大変名誉なことと言えるでしょう。特に今回受賞したアイテムは以下の通りです。
まず、“ブラントン”。このバーボンウイスキーはアルコール分46.5%、容量750mlのガラス壜で販売されています。参考小売価格は16,500円(税抜)で、原酒をひと樽ごとに厳格にテイスティングし、その中から熟成の頂点を迎えたものだけを厳選しています。芳醇で濃密な味わいが特長です。
次に、“ブラントンゴールド”。こちらはアルコール分51.5%、容量750mlのガラス壜で提供され、参考小売価格は24,500円(税抜)です。ブラントンの原酒の中からさらに最高のクオリティを持つものだけを厳選し、崇高な香りと深い味わいを兼ね備えています。
最後に、“ブラントン・ストレート・フロム・ザ・バレル”。こちらはアルコール分66%、容量750mlのガラス壜で販売されますが、販売ルート限定商品であり、参考小売価格は30,000円(税抜)です。ブラントンの原酒の中から特に風味に優れた樽を選び、その原酒を無濾過で瓶詰めしたバーボンウイスキーです。
この3つのアイテムが最高金賞を受賞したことは、ブラントンシリーズの品質の高さを改めて証明するものであり、宝酒造株式会社はこれを機にさらなるブランド育成と市場の拡大を目指します。ブラントンシリーズの魅力を世界中のウイスキー愛好者に届けるため、今後も品質向上と共に、多様な味わいを提供し続ける予定です。