1941年に設立され、ダウン製品で知られるナンガ(NANGA)がブランド誕生30周年を迎え、特別なアニバーサリー&コラボレーションアイテムを順次発表しています。第二弾となる今回は、アウトドア愛好家に特化した独自のプロダクトと、音楽カルチャーに基づくアーティストの創造力が融合した魅力的なラインナップをお届けします。
今回の注目アイテムは、無類のアウトドア好きでウルトラライトハイカーとしても知られるアーティスト、ジェリー鵜飼氏とのコラボレーションです。彼のクリエイティブな視点とナンガの高品質な製品が出会い、新しい可能性を切り開いています。まず紹介するのは「NANGA×Jerry UkaiECO HYBRID Sleeping Jerry Marquez TEE」です。これは鵜飼氏が描くネズミのキャラクター「ジェリーマルケス」がナンガの寝袋に入っているというユニークなグラフィックが特徴のTシャツです。そのチャーミングなデザインとエコフレンドリーな素材選定が、アウトドアファンのみならず多くの人々の心を掴むことでしょう。
次に登場するのは「NANGA×Jerry UkaiECO HYBRID NANGA LOGO TEE」です。ブランド定番のマウンテンロゴを鵜飼氏がアレンジし、柔らかいタッチで険しい山々を描いています。このTシャツはレギュラーフィットのボディを採用しており、トレンドに左右されずに長く着用できるデザインとなっています。
さらに、架空のレコードレーベルをコンセプトとしたTシャツブランド「TACOMA FUJI RECORDS」とのコラボレーションも注目です。「NANGA×TACOMA FUJI RECORDSBIGFOOT SURVEY PROJECT LOGO CAP」は、タコマフジレコードの「BIGFOOT SURVEY PROJECT」のグラフィックとナンガのロゴを刺繍した6パネルキャップです。サイズはフリーサイズとなっており、後頭部のアジャスターで大きさを調整できます。
また、「NANGA×TACOMA FUJI RECORDSBIGFOOT SURVEY PROJECT LOGO TEE」は、ビッグフットに会うために始めた架空のプロジェクト「BIGFOOT SURVEY PROJECT」に基づいたデザインで、限定コラボTシャツとしての魅力を放っています。さらに直営店限定で販売される「NANGA×TACOMA FUJI RECORDS DOWNFEATHERS SLEEPING TEAM LOGO TEE」と「NANGA×TACOMA FUJI RECORDSQUIET ILLUSION LOGO TEE」も見逃せません。前者は「DRINKING TEAM」シリーズを「SLEEPING TEAM」に変更した特別仕様で、後者は井口弘史が描いた独自のアートワークをプリントした一品です。
ナンガの30周年記念アイテム第一弾もすでに発売されており、ドットエア®︎シリーズや限定ロゴTEE、ダウンブランケットなど、他ブランドとの豪華なコラボアイテムが揃っています。現在、ナンガのオンラインショップや直営店で購入可能です。
ナンガの名前はヒマラヤ山脈の「ナンガ・パルバット」に由来し、その高い山頂に挑む精神が込められています。今回のコラボレーションアイテムもその精神を受け継ぎ、アウトドア愛好者のみならず、幅広い層からの支持が期待されます。30周年を迎えたナンガのこれからの展開に注目です。