2024年03月12日更新
志位和夫 共産党 直接選挙

共産党・志位和夫委員長、党員除名騒動を正当化するあまり、ついに「直接選挙」まで否定してしまうwww

党員除名騒動で炎上し続けている共産党。志位委員長は騒動をなんとか沈静化させようと必死になるあまり、ついには「直接選挙」を否定する発言をしてしまい、火に油を注いでいる。志位委員長が口を開くたびに墓穴を掘っている共産党。民主主義国家・日本で活動している政党とは思えないような”本性”が暴かれ始めている。

1032
0

▼「党首公選制」の導入を求めた党員を除名してしまった共産党

出典:jbpress.ismedia.jp
理不尽すぎる党員除名で炎上中の共産党
なお党は、機関紙を通じ元党員を攻撃し続けている。
 共産党は2月6日、「党首公選制」導入を求める著書を出版した元党本部職員で党員の松竹伸幸氏を除名処分とした。「党決定に反する意見を発表しない」などとする規約に違反したことを理由に挙げている。
引用元:www.yomiuri.co.jp(引用元へはこちらから)

共産党の処分には各党からも批判の声が続出している

 この動きに、他党からは批判の声が上がっている。 自民党の茂木幹事長は6日の記者会見で「我が党ではいきなり除名処分ということはあまりない」と述べた。日本維新の会の馬場代表は「民主的選考をやるべきだという意見を排除することは、共産が国会で言っている姿勢と正反対だ」と指摘。国民民主党の玉木代表は「民主主義の政党ではなく全体主義の政党と思われても致し方ない」と語った。
引用元:www.yomiuri.co.jp(引用元へはこちらから)

各新聞社の共産党批判を「反共キャンペーンだ!」と批判する共産党

松竹氏の除名をめぐっては、朝日、毎日、産経、信濃毎日、西日本の5紙が社説で批判。共産党側は反発しており、機関紙「しんぶん赤旗」がたびたび反論記事を掲載している。志位和夫委員長は2月23日に神戸市内で行った演説で、一連の社説を念頭に

「平和と民主主義を守るためにも、こういう卑劣な反共キャンペーンはみんなの力を合わせて打ち破ろうではありませんか!」

と主張。赤旗は、翌24日の1面トップで、演説の内容を「反共は戦争前夜の声」の大見出しで報じた。
引用元:www.j-cast.com(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

除名した元党員を『赤旗』で攻撃し続けるという異常さ

 日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」が2月19日、党首公選制を訴えたことで除名された松竹伸幸氏について「党の破壊者・かく乱者」「“善意”のかけらもないことはあまりにも明白」と激しく批判していることが分かった。すでに党を去った人物を執拗に攻撃する共産党の異常性を示すものだ。
引用元:ksl-live.com(引用元へはこちらから)
↓除名された党員を攻撃し続ける『赤旗』
出典:www.jcp.or.jp
元党員への個人攻撃に勤しむ『赤旗』
除名された側ではなく”除名した側”が喚くという珍しい例でもある。
松竹氏 党かく乱者であることを告白

 日本共産党の綱領と規約に反する党攻撃と分派活動により2月5日に除名処分になった松竹伸幸氏は、“善意の改革者”を装っていますが、党の破壊者・かく乱者であることをみずからの言動で明らかにしています。
引用元:www.jcp.or.jp(引用元へはこちらから)
 そもそも、除名された松竹氏が、党外からマスメディアを利用して、日本共産党員にみずからへの同調と党大会での処分撤回に賛同することをよびかけることは、憲法の保障する「結社の自由」へのあからさまな介入であり、その狙いは日米安保容認・自衛隊合憲の党への変質を迫ることにあります。

 このような人に、“善意”のかけらもないことはあまりにも明白です。
引用元:www.jcp.or.jp(引用元へはこちらから)

怖い怖い怖い…!


党首公選制を訴えた党員を除名した共産党。
党員の意見を受け入れるどころか存在そのものを排除するという、
絵に描いたような独裁政治が今まさに行われているのだ。


そんな”正体”が暴かれてしまった共産党だが、
党首である志位委員長は「党員除名」を正当化しようと躍起になっている。

しかし、志位委員長が言い訳すればするほど
”共産党のヤバさ”が露呈してしまうのであった。

▼志位委員長、除名騒動を正当化しようとして「直接選挙」を否定してしまう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出典:news.1242.com
ついに「直接選挙」まで否定してしまった志位委員長
自らを正当化させるつもりが、逆効果になってしまった。
共産党の志位和夫委員長は2月20日収録のBSテレ東「NIKKEI 日曜サロン」で、党首公選制の導入を改めて否定した。「直接選挙で党首を選ぶと党首に相当権限が集中する」と指摘し「必ずしも民主的だと思っていない」と語った。
引用元:www.nikkei.com(引用元へはこちらから)
志位氏は20日の収録で、同党の幹部人事に関して「ベストと考えられる人事を集団で検討して提案し、民主的に選出する手続きを選んできた」と説明した。「個人による専断を許さず、集団指導で民主的な党運営をやるうえで一番合理的だ」と強調した。
引用元:www.nikkei.com(引用元へはこちらから)

「直接選挙が民主的ではない」だと!?!?!??


むしろ「民主的な選挙手法」として広く認知されているのだが???

「直接選挙」とは

出典:shakai-chireki-koumin.net
直接選挙は「有権者が直接候補者を選ぶ」やり方
日本では衆議院・参議院・地方自治体の首長・地方議員が直接選挙によって決められている。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

直接選挙(ちょくせつせんきょ、英: Direct Election)とは、事前に定められた選挙制度に基づき、有権者の投票行動が直接的に反映される選挙の総称である。間接選挙に対比される。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
中間に選挙人などを通さない制度は、全て直接選挙に分類される。有権者の意見がそのまま候補者へと反映され、一時の感性を生かすことができる利点がある。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
直接選挙が民主的ではないのなら、どんな選挙手法が民主的なのか?
まさか「組織の上層部による取り決めで代表が選出され、その後20年間代表が交代せず、
異を唱えた人間を排除するやり方」
こそが民主的だと言うのか???

もし本当にそう思っているのなら、義務教育からやり直した方がいい。

▼志位委員長の発言に対する有識者・メディア・ネット民の反応

辛坊治郎氏「ゼレンスキー大統領もバイデン大統領も民主的ではないということか?」

出典:nikkan-spa.jp
辛口キャスター・辛坊治郎氏がぶった斬る
志位委員長の「直接選挙は必ずしも民主的だと思っていない」という発言に対し、
ウクライナのゼレンスキー大統領や米国のバイデン大統領を挙げてツッコミを入れた。
キャスターの辛坊治郎が2月27日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。共産党の志位和夫委員長が26日放送のテレ番組に出演し、党首公選制をめぐり「直接選挙で選ぶと、党首に権限が集中する。必ずしも民主的だと思っていない」と述べたことについて、「ゼレンスキー大統領もバイデン大統領も民主的ではないということか? 何だかなあ……」と失笑した。
引用元:news.1242.com(引用元へはこちらから)
辛坊)共産党の党首公選制をめぐっては、元党職員が導入を主張する著書を出版し、党を除名されて、騒ぎになりました。ニュースによると、志位和夫委員長は党首公選制について、「直接選挙で選ぶと、党首に権限が集中する。必ずしも民主的だと思っていない」と述べました。ということは、ウクライナのゼレンスキー大統領もアメリカのバイデン大統領も韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領も、民主的ではないということですか? 何だかなあ……。
引用元:news.1242.com(引用元へはこちらから)

夕刊フジ「国民に理解されるでしょうか…」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネット民の反応「独裁ということ」「正体隠すぐらいしようよ」「整合性が…」

「その理論だと”憲法改正”しないといけなくなる」という意見

スポンサーリンク

スポンサーリンク

共産党のアクロバティックすぎる理論に国民の多くが困惑している。
これでは、変に「民主的かどうか」なんて気にするよりも
潔く「独裁です!」と認めた方がいくらかマシに思えるレベルだ。

令和の日本社会において到底受け入れがたい政治思想を掲げる共産党。

こんな政党が国民から支持されるはずがないのだ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニュースの新着

【事故】伊勢湾岸道で車両火災発生!湾岸長島IC付近で交通規制

2025年2月22日、伊勢湾岸道下り湾岸長島IC付近で乗用車の車両火災が発生し、...

【火事】函館市亀田本町で建物火災発生、五稜郭駅付近 「ツルハ前火事」

2月23日未明、北海道函館市亀田本町で建物火災が発生しました。五稜郭駅東側付近で...

【火事】狛江市東野川で火災発生!現場の状況と注意喚起

2月23日に東京都狛江市東野川付近で発生した火災に関する情報です。現地の状況、S...

【事故】新宿伊勢丹付近でタクシー大破事故発生!交通規制も

2月22日、新宿伊勢丹マルイ元ビックロ付近の新宿通りでタクシーが大破する事故が発...

【ダイヤ遅延】関東鉄道常総線の取手駅 沿線火災で運転見合わせ、取手市で消防出動

2025年2月22日夕方、茨城県取手市井野台1丁目付近で発生した火災により、関東...

【火事】宮崎市有田で建物火災発生、生目の杜運動公園付近

2025年2月22日夕方、宮崎市有田の生目の杜運動公園付近で建物火災が発生しまし...

アクセスランキング

【ダイヤ遅延】京葉線・武蔵野線で窓ガラス破損!原因と影響を調査

2月21日、京葉線と武蔵野線で相次いで電車の窓ガラスが破損するトラブルが発生。舞...

【自殺志願者】横浜駅で飛び降り未遂、各線に遅延 「ビルから飛び降りようとしてる人がいる」

2月20日、横浜駅で発生した飛び降り未遂事案により、横須賀線、湘南新宿ライン、相...

【火事】大阪市東淀川区で火災発生!現地の様子と被害状況

2月21日、大阪市東淀川区付近で火災が発生しました。黒煙が立ち上る様子や、消防に...

【火事】神戸市灘区で住宅火災発生、消防が消火活動

2月21日、神戸市灘区畑原通で住宅火災が発生しました。王子公園駅北側の住宅街から...

【文豪ストレイドッグス】各キャラの性格・能力名の元ネタとなった文豪・文学作品のまとめ!

アニメ『文豪ストレイドッグス』には太宰治、宮沢賢治など実在した文豪と同一の名前を...

【火事】群馬県高崎市下小塙町で火災発生:被害状況まとめ

2月21日、群馬県高崎市下小塙町付近で発生した火災に関する情報をまとめました。現...

まとめ作者