川勝県知事就任後の8年間で県職員の自殺者が急増したとのことです。あるパワハラを機に、世に広まってしまったブラック労働環境ぶりをまとめてみました。
目次
静岡県職員の自殺者が、2009年から2016年の過去8年間で41人に上ることが分かった。川勝平太県知事が12月18日の定例記者会見で明らかにし、朝日新聞等が報じた。
41人の内訳は、知事部局が17人、教育委員会や県警本部が合わせて24人。知事部局とは企業局とがんセンターを除く県庁内の部局の総称で、特定の部局を指すものではない。
引用元:news.careerconnection.jp(引用元へはこちらから)
県によると、知事部局職員の自殺者数は
09年度1人▽10年度2人▽11年度1人▽12年度3人▽13年度1人▽14年度5人▽15年度2人▽16年度2人--。1000人当たりの自殺率は、全国平均(各都道府県と政令指定都市職員)と比べて14年度は約4倍、15年度は約2倍という。
引用元:mainichi.jp(引用元へはこちらから)
過去8年間は、現在知事を務める川勝知事の就任時期と重なる。就任前の8年間(2001年から2008年)の自殺者数が12人だったことを踏まえると、就任後の仕事の進め方や方針転換が影響している可能性もある。
引用元:www.excite.co.jp(引用元へはこちらから)
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県は1月18日、交通基盤部の課長級の男性職員(59)を3か月の減給処分にしました。
県によりますと、職員は2017年1月から3月まで、1人の部下に他の職員の前で「役に立たない」などと発言したということです。
「『日本語が書けない』等、当該職員の能力を否定する発言を重ねるとともに、冗談とはとても受け止められない『バカだ』という趣旨の発言をし、当該職員の人格を否定し、侮辱した」(県経営管理部・八木敏裕行政経営局長)
パワハラを受けた職員は同じ年の3月に自殺しました。
上司の職員は、その後も管理職として職員を指導する立場にいました。
この職員は、県の聞き取りに対し「不適切な発言が出た可能性はある」としながらもパワハラの認識はなかったとしています。
引用元:www.youtube.com(引用元へはこちらから)
これはいろいろ酷い。パワハラそのものも、2年前のことが今ころになって明るみってのも、処分がたった減給1か月なのも、まだそのまま役職にいることも。
— がっく (@GackLick) Jan 19, 2019
静岡県庁 17年にパワハラ自殺 | 2019/1/18(金) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6310659 @YahooNewsTopics
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静岡県は、メンタル面が不調になり年間30日を超える長期療養をした知事部局の県職員が、過去5年間の平均で年67人に達し、全体の1・13%、88人に1人の割合だったと公表した。昨年度は64人で、1・09%だったという。
引用元:www.asahi.com(引用元へはこちらから)
静岡県は30日、2013年度までに取り組むべき行政改革の方針と具体的な実施項目をまとめた行財政改革大綱を発表した。県職員100人の純減など、項目ごとに目標や実施期限を明示した。また、すべての外郭団体(計28団体)について、組織運営の見直し方針を掲げた。歳出をスリム化し、4年間で計600億円の財源を捻出するとしている。
川勝平太知事は同日の記者会見で「大綱を着実に推進し、地方自治のモデルとなるような地域主権の時代を切り開いていきたい」と話した
(中略)
具体的な数値目標では、通常債残高(2009年末で1兆9610億円)を2兆円程度に抑制することや、県職員100人の純減などを掲げた。
静岡県の人口1万人当たりの県職員数は、同規模県(人口200万~500万人)と比べて最少だが、職員数の一層の削減で歳費削減を図る。
引用元:www.nikkei.com(引用元へはこちらから)
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元々予算あたりの職員数が少なかった静岡県だが、ここから更に人員削減を進めたため、職員一人にかかる業務負荷が大きくなっていたようだ。
県は昨年(※2016年)12月、行政改革大綱の中にあった「職員数100人削減」の目標を取り下げたが、人手不足は依然解消していないという。
引用元:news.careerconnection.jp(引用元へはこちらから)
県の担当者は会見で、「自殺の原因は本人の健康状態、仕事、家庭など様々」と語っていたが、静岡県職員労組はキャリコネニュースの取材に対し、「人員不足が大きいのでは」との見方を示した。
引用元:news.biglobe.ne.jp(引用元へはこちらから)
「職員労組」というのは、
職員労働組合っていう
職員の働きやすさを守ったり
相談があれば聞いたり、対応してくれる
役所内にある組織のことです。
職員にアンケートもおこない
・働きやすさ
・上司
・残業時間
・休暇がどれだけ取れてるか
についての実態も把握してくれています。
そんな職員労組が
「人手不足が深刻化しているのが原因」と
言っているわけです。
引用元:harumizuki.me(引用元へはこちらから)
静岡県職員労組によると2015年当時、年間360時間以上の時間外労働をした職員は1000人以上。
元々予算あたりの職員数が少なかった静岡県ですが、以前は「職員数100人削減」の目標を掲げており更に人員削減を進めたため、職員一人にかかる業務負荷が大きくなってる現状があるようです。
どこの自治体や企業にもありそうな話ですが、静岡県庁は特に酷い状況のようですね。
2019年時点でも人員不足は解消されていないことから、労働環境が悪く職員の精神的負担がは増えつづける状況になっているのかもしれません。
引用元:rabbit15168.com(引用元へはこちらから)
静岡県庁の現状(働き方改革関係). ①総労働時間の推移. (がんセンター及び派遣職員を除く). ②長時間勤務職員数の推移. (がんセンター及び派遣職員を除く). ※職員の割合は、○時間超人数/中途採用及び中途退職者を除く時間外手当支給 ...
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