2024年03月22日更新
石川大我 立憲民主党 救急隊員

【今度は救急隊員】石川大我議員による国民恫喝事案が勃発⇒なお立憲民主党はいつものように完全スルー

「オレは国会議員だぞ!ビビっただろ」と警察への恫喝で時の人となった石川大我議員(立憲民主党)の新しいヤラカシが炎上している。今度は「知人を搬送しなければSNSでさらす」とコロナ対応中の救急隊員を脅したという。立憲民主党は今回もまた黙殺するつもりらしいが、たまには自浄作用を発動してくれないだろうか。

2381
0

目次閉じる

▼また?!立憲民主党・石川大我氏のやらかしが発覚した

出典:www.taigaweb.jp
石川大我氏
1974年東京都豊島区生まれ。立憲民主党 参議院議員。明治学院大法学部、早稲田大学大学院政治学研究科修了。前豊島区議 著書:「ボクの彼氏はどこにいる?」ほか。
予算委、文科委、ODA委、憲法審査会。難民問題に関する議員懇談会(難民懇)事務局長。会派文科部会事務局長。
(石川氏のtwitterプロフィールより)

▼救急隊員を脅して知人のコロナ救急搬送を強要したらしい

ことのおこりはコロナ陽性A氏の救急通報⇒病院搬送には当たらないと判断される

「8月8日の夜10時半頃、新宿区のマンションに住む30代の男性A氏の知人を名乗る人物から、コロナ陽性となったA氏の救急搬送を求める119番通報が入りました。救急隊員が駆け付け、A氏の体温や血中酸素濃度を測った結果、保健所は『直ちに病院に搬送する状態ではない』と判断したのです」

引用元:bunshun.jp(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

そこに石川議員登場!『搬送しなければSNSでさらす』と救急隊員を脅迫

 そこに現れたのが石川議員だった。先に到着し、119番通報をしたA氏の知人である自身の秘書とともに、救急隊員らに猛抗議を始めたという。

「「救急隊員は『保健所の判断です』と説得したのですが、彼らの怒りは収まらず、救急隊員をスマホの動画で撮影し始めた。そして『搬送しなければ、この動画をSNSでさらすぞ!』と言って、救急搬送を強く迫ってきたのです。

現場でのやり取りに関しては、消防庁に報告書として上げられています」

引用元:bunshun.jp(引用元へはこちらから)

翌朝、保健所と協議の末、病院搬送決定

その後、救急隊員は再度保健所と協議し、朝方になって病院への搬送が決まったという。

引用元:bunshun.jp(引用元へはこちらから)

「これが本当なら犯罪行為」by.元検事

元特捜部主任検事がyahoo記事にコメントを寄せている
この報道が事実であれば、救急隊員の状況を勝手に撮影したうえで「搬送しなければ、この動画をSNSでさらすぞ!」と言って救急搬送を強く迫る行為は救急隊員の名誉に対して害を加える告知にほかならず、脅迫にあたります。

そうすると、少なくとも強要未遂罪が成立しますし、もし翌日朝の搬送が実際には不要なもので、脅迫との間に因果関係が認められれば、強要罪の既遂になります。

文春砲のことですから、まずは第一報で本人に否定させ、次に音声など決定的な証拠を示して逃げ場を奪うといった形になるのか、消防庁や東京都、立憲民主党の対応を含め、今後の展開が注目されます。

引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

▼文春の記事を真っ向否定している石川氏

石川議員に事実関係を確認すると、こう回答した。

「『搬送すべき人を搬送できない』という危機的状況のなか、救急隊の方々には種々ご対応いただいていました。危機的状況を事後ご本人や秘書に共有する観点から要所要所で記録は取りました。救急隊とは患者の容体については意見交換をしましたが、『この画像をSNSで晒す』などといった発言をしたことは一切ありません」

引用元:bunshun.jp(引用元へはこちらから)

▼ところで石川氏の「やってない」は信じられるか?⇒「NO」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

▼石川氏に人望がない理由⇒過去の問題行動とその後の態度を思い出してみたい

・あの「桜前夜祭における久兵衛寿司デマ」拡散勢の一味となってしまう

出典:twitter.com
”【独自調査:やはり公選法違反!】 「桜を見る会 前夜祭」が久兵衛の寿司つき5000円会費で開催された件。事務所でホテルニューオータニに見積を独自に依頼、先ほど届きました。同様の条件で800人の宴会。ひとり13,127円。やはり差額供与で公選法違反濃厚。予算委員会の集中審議で安倍総理が説明すべき。”

ロクに事実確認もしないで、一般的な宴会と同様に桜前夜祭が久兵衛寿司を提供したかのように糾弾した石川氏。久兵衛には営業妨害以外のなにものでもない。
利用するつもりもないカラ見積を依頼されたニューオータニもいい迷惑だ。

間違いと判明してからもしばらくはダンマリだったデマ拡散勢だが、大炎上となり釈明せざるをえなくなった。

しかし
「伝聞形式でツイートしており、断定したものではありません」
と言い訳じみた釈明と
「誤解を与えたのであればおわび申し上げます」
と誰に謝ってるのかもよくわからないような適当な物言いにとどまっている。
石川大我参院議員の回答は次の通り。

 ホテルニューオータニ東京の宴会でのすし提供がホテル内の「銀座 久兵衛」であることは、私のパーティーの見積を依頼した際、ホテル側から当方の事務所が説明を受けたものです。
 最初の私のツイートは「ホテル内の久兵衛のすしも振舞われたという」と伝聞形式でツイートしており、断定したものではありません。見積の際に上記の件が確認できたので、2回目のツイートをしました。誤解を与えたのであればおわび申し上げます

引用元:www.sankei.com(引用元へはこちらから)
石川氏はさらに、
「桜を見る会に関連するいろいろな疑問については安倍首相の責任」であり、
「首相自らが国会の場で具体的に説明することを強く求める」
などと安倍前総理のせいにするなどと責任転嫁に走っている。
わけがわからない。
 本件は、久兵衛のすしの提供があったかどうかではなく、どのような経緯、方法で安倍事務所がとりまとめたのか、「前夜祭」では会費5千円で提供されたものが適切であったかどうか、だと考えます。このような「桜を見る会」に関連するいろいろな疑問については安倍首相の責任であり、首相自らが国会の場で具体的に説明することを強く求めるものです。

引用元:www.sankei.com(引用元へはこちらから)

深夜の新宿で泥酔して「オレは国会議員だぞ!ビビっただろ」と警察に絡んでしまう

現場を目撃していた人物A氏が当時の様子をこう話す。

「午前2時頃だったでしょうか。石川さんはたまたま通りかかったパトカーをにらみつけながら、いきなり動画で撮影し始めたんです。それに気づいた警察官がパトカーの窓を開けて、『何をしているんですか?』と声をかけたものの、石川さんはそれを無視して、ずっと警察官にカメラを向けていました」

 そこから路上で警察官との「応酬」がスタート。警察官が撮影をやめるように注意すると…。

「オレは2丁目を偉そうに歩き回る警察を撮るのが趣味なんだ」
「警察に肖像権はない」などとヒートアップ

引用元:asagei.biz(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

さらに、別の目撃者Bさんもこう証言する。

「警察官に『名前を言え! 警察手帳を撮らせろ』と大声でわめくと、それから何を思ったのか、石川さんは自分でその場から110番通報をしたみたいで別の警察官もやってきて、ますますものものしい雰囲気に。
警察から何度も名前を尋ねられた石川さんは最初は拒んでいたものの、最後は『オレは国会議員だぞ! ビビっただろう』との“決めゼリフ”まで…。

酒に酔っていたんでしょうが、何をしたかったんですかね‥‥」

引用元:asagei.biz(引用元へはこちらから)

石川氏はこの時も「やってない」と言い張るも残念!証拠写真が暴露される

昨年の(新宿の)トラブルでも「揉めたという認識はない」と否定している。しかし、報道から間もなくして当サイトが当時の現場写真を複数枚入手し公開したことで、説明と当時の状況が異なっていたことが判明した。

当サイトが公開した写真では、大勢の警察官に囲まれパトカーも出動した状態で、石川議員が集まった警官にスマホを向けるという"トラブル"にしか見えないものだった。
引用元:ksl-live.com(引用元へはこちらから)

これまでの愚行を見てきたネット民には、石川氏の「やってない」を信じることができない

▼そして次に注目されるのは「立憲民主党が石川氏をどう処理するか」

週刊誌に全幅の信頼を寄せるあまり、国会にもしばしば持ち込んでしまう立憲民主党

スポンサーリンク

スポンサーリンク

さあ、立憲民主党は今回の文春砲にも真摯に対応するのか?

しかしこの党には、石川氏の警官恫喝事案を知らぬ存ぜぬで押し通した過去がある

今回の行為にもどうやらダンマリを貫く気構えと思われる

出典:matomame.jp
立憲民主党からなんら声明なり出るわけでもなく、石川氏も本人のwebサイトから記事を否定する文書が1枚ペロっと出たきり。
現在は完全に通常運転に戻っているようだ。
出典:twitter.com
悠々と議員活動を継続している石川氏。

ネット民「またか、立憲民主党らしいダブスタ」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ろくでもない行動が多すぎる石川氏と、それを放置し大炎上にも涼しい顔の立憲民主党。
国政を担う議員としての自覚が持てないのなら一刻も早くその座を退いていただきたい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニュースの新着

【火事】福岡県宇美町で建物火災発生!消防車が出動、周辺は注意を

2025年7月11日、福岡県糟屋郡宇美町井野付近で建物火災が発生し、消防車が出動...

【事故】大阪・阿倍野区千秋通で交通事故、マクドナルド付近で渋滞

2025年7月11日正午過ぎ、大阪市阿倍野区の千秋通、マクドナルド文の里店付近で...

【冠水】横浜環状2号線、記録的豪雨で道路冠水が発生!

2025年7月10日、横浜市港北区の環状2号線、トレッサ横浜付近で記録的な豪雨に...

【冠水】妙正寺川が氾濫危険水位に!ゲリラ豪雨で中野区などに影響

2025年7月10日、東京都内を襲ったゲリラ豪雨により、妙正寺川が氾濫危険水位に...

【冠水】群馬県太田市・大泉町で記録的大雨、道路冠水が発生

2025年7月10日、群馬県太田市と大泉町で記録的な短時間大雨が発生し、道路冠水...

【火事】神戸センタープラザ東館で発煙騒動!エスカレーター付近で何が?

2025年7月10日午前、神戸市中央区のセンタープラザ東館でエスカレーターからの...

アクセスランキング

【文豪ストレイドッグス】各キャラの性格・能力名の元ネタとなった文豪・文学作品のまとめ!

アニメ『文豪ストレイドッグス』には太宰治、宮沢賢治など実在した文豪と同一の名前を...

【このすば】めぐみんのエクスプロージョン呪文詠唱まとめ 1期2期完全対応

『この素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみんが爆裂魔法エクスプロージョンを発動させ...

【冠水】妙正寺川が氾濫危険水位に!ゲリラ豪雨で中野区などに影響

2025年7月10日、東京都内を襲ったゲリラ豪雨により、妙正寺川が氾濫危険水位に...

【炎上】瑞島フェレリ「AIでニトロプラスの裏方の画風パクって金儲けしよう!」→本人に見つかり大騒ぎ

裏方は、ニトロプラスの「咲うアルスノトリア」、「MuseDash」、「HoloE...

【火事】三軒茶屋で火災発生:駅南側集合住宅、交通規制も

2025年7月10日午前、東京都世田谷区三軒茶屋の駅南側で集合住宅火災が発生。消...

【107巻】青山剛昌の名探偵図鑑

名探偵コナンに描かれた名探偵図鑑をまとめてみました。 現在【107巻】まで発売さ...

まとめ作者