福島県で生産されたコメ、外食産業、牛丼、豚丼、チェーン店、
福島県で生産されたコメのうち、外食や弁当などの「業務用米」として使われる割合は65%を占め、全国で2番目に高くなっています。
農林水産省は仲卸業者を対象に、去年6月までの1年間に全国で生産されたコメの流通先を調査し、家庭向けのコメと業務用米の割合をことし3月に公表しました。
それによりますと、全国では家庭向けが61%だったのに対し、業務用米は39%でした。
都道府県別に見ると、福島県の業務用米の割合は65%と前の年より1ポイント高くなり、都道府県別では群馬県に次いで2番目に高くなりました。
次いで、岡山県と栃木県が63%、宮城県が57%などとなっています。
福島県内の業務用米の銘柄の内訳は、コシヒカリが68%、ひとめぼれが25%、天のつぶとそのほかの銘柄が3%となっています。
農林水産省の担当者は、「福島県産のコメは、震災のあとの風評で比較的価格が低くなっているが食味はよいため、業務用米として使われる割合が多いのではないか」としています。
引用元:www3.nhk.or.jp(引用元へはこちらから)
業務用米の比率 全国2位|NHK 福島県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…《福島県で生産されたコメのうち、外食や弁当などの「業務用米」として使われる割合は65%を占め、全国で2番目に高くなっています。》
— くるまる (@ranmar302) Nov 6, 2018
www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
— 野崎レッドフィールド (@nozak0721) Nov 6, 2018
俺たちはどうでもいいけど事故の後に生まれたガキどもも給食で強制被曝でクソワロタ
業務用米の比率 全国2位|NHK 福島県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
— おーたん (@o__tan) Nov 6, 2018
そりゃそうだろ
みんなある程度知ってて食ってんだろうし
福島県で生産された米のうち、外食や弁当などの
— ティン (@Tin_0i) Nov 6, 2018
「業務用米」として使われる割合は65% 全国2位
NHK 福島県のニュース
www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
業務用米の比率 全国2位|NHK 福島県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
— 安東量子 (@ando_ryoko) Nov 6, 2018
業務用米の比率 全国2位|NHK 福島県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
— プルト君 (@Plutokun_Bot) Nov 6, 2018
>福島県で生産されたコメのうち、外食や弁当などの「業務用米」として使われる割合は65%を占め、全国で2番目に高くなっています。
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「福島県の業務用米の割合は65%、都道府県別では群馬県に次いで2番目」
— 凡天 (@stoned_idiot) Nov 6, 2018
業務用米の比率 全国2位|NHK 福島県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
業務用米の比率 全国2位|NHK 福島県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
— 信州山里 (@m_kannon) Nov 6, 2018
福島県産米の65%が業務用、全国では39%が業務用に、だって。
業務用米の比率 全国2位
— キュルル ʕ•͡ᴥ•ʔ (@Kyu_ru_ru) Nov 6, 2018
11月06日
#福島県 で生産された #コメ のうち、
外食や弁当などの「 #業務用米」として使われる割合は65%を占め、
全国で2番目に高くなっています
www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
業務用米、3年で4割高く 値ごろ銘柄が不足: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…
— dabitur (@dabitur) Oct 28, 2018
そうか!最近、米が美味いのは新米だからか!外食でも美味い気がする
— たくちゃん (@takuchang_twitt) Nov 5, 2018
お昼ご飯のコンビニ食と外食ランチを辞めて、手作り弁当にしてダイエ
— 美容健康情報局 (@biyou109) Nov 6, 2018
ットをしています。主食は主に雑穀米です。
お米って甘いんだなあ…( ^ω^ )
— かずひろ (@Lxsn0614hiro) Nov 4, 2018
まあ、外食屋の米でも甘いし美味しいんだけどねw
価格差別の例
— マーケティングのカメレオン先生 (@marketingchamel) Oct 28, 2018
市場をセグメント化して価格差別市場を細分化し、それぞれの市場に対して別々の価格を設定する戦略。
地理的セグメンテーション(日米の価格差)
需要の種類によるセグメンテーション(業務用家庭用の価格差)
時間的セグメンテーション(通勤用行楽用の価格差)
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