訴訟社会、謝罪、アメリカ市場、エアバック、エアバッグ、1700000000000円。
自動車部品メーカーのタカタは、民事再生法の適用を申請した。製造業としては、戦後最大の経営破綻となる。
高田会長兼社長は「心より深く、おわび申し上げます」と述べた。
タカタ製エアバッグの異常破裂では、アメリカ国内で11人が死亡し、日本でも2人がけがをしていて、対象が1億個という、史上最大のリコール問題に発展している。
タカタは、損害賠償請求の拡大が避けられないことから、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、受理された。
調査会社の東京商工リサーチによると、負債総額は1兆7,000億円にのぼる見通しで、製造業としては戦後最大の経営破綻となる。
引用元:headlines.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
エアバッグの会社がタカタだったなんて知らなかったよ。最初ジャパネットの方かと思ったし。
— K.hiro♡(いづなたん) (@K_hiromi19521) Jun 26, 2017
1700000000000円の負債
— あわらさん (@Awara_san) Jun 26, 2017
日本人の生涯年収×10,000を一瞬でノーリスクで稼ぎ出すアメリカ
— 5大商社の中の人(公式) (@googlegooglegoo) Jun 26, 2017
日本が誇る1流有名メーカー、タカタは死亡
それでも奴隷国日本の『情報弱者は英語が出来ないから何も言えないWWW』
タカタの件、NHKは報道されず、CNNとBBCで報道してたことをもう一つ。
— ake-cha (@stray_old_cat) Jun 26, 2017
エアバッグ破裂の根本原因がはっきりわかっていない。
つまり、タカタの倒産は決して最終決着ではないとゆうこと。自動車メーカー始め、今後周辺への影響はどうなるんだろう。
タカタはアメリカに潰されちゃった様な感じね。
— izuizu2000 (@izuizu2000) Jun 26, 2017
エアバッグの問題で揺れるタカタが遂に会社更生法の申請に踏み切った。2010年頃だったか、この問題が大きく報道されるようになった時期にアメリカに住んで居たが、アメリカの消費者、監督官庁などの怖さを知らない同社会長や幹部の対応はまずいと直感した。被害の拡大は人災とも言えよう。
— アメリカ生活 定年後のライフスタイル (@Twittaar) Jun 26, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タカタはアメリカのKSSという企業に売られるのか…。一兆円の損出で、売られるのは千数百億円…。
— makehappyenergy (@makehappyenergy) Jun 26, 2017
タカタ会長は不忠の子だよな…。慶應閥固めしてアメリカを舐めた結果、こんなことに。ひどい話だ。
— 名前はまだない。 (@K_K_Y_Y) Jun 26, 2017
タカタを訴えられるのはアメリカ人だけ
— 一橋大 2年 (@Hitotubasi_univ) Jun 26, 2017
敗戦国、日本の罪は未来永劫 強大なのであった、、、
タカタの偉業を、シートベルト、エアバックでどれだけの命が救われたのか、それをアメリカの策略、訴訟天国にやられた感ある。謝れば許してもらえるのは日本だけだと思うよ、海外では戦わないと。まあ米リスクだね。アメリカで展開すると最終的にはこうなる。 #nhk
— もちつき兎 (@motituiite) Jun 26, 2017
タカタの会社倒産に思うこと。技術的な問題で事故ったのが、訴訟提起王国のアメリカ。このアメリカで、日本的考えが率直に通ることなく、反発を招いた挙句、見方の日本企業ですら、見限って行ったこの現実。後は野となれ山となれ、破れかぶれな姿勢は、会長兼社長はずっと分かってた。
— 40sugi no ossan (@over40ossan) Jun 26, 2017
東芝もタカタもアメリカにはめられて倒産しかけたわけだけど、チャイナリスクとともにアメリカンリスクというのもあるのではあるまいか。
— 是野吹亜須ξ(╹ი╹ξ @迷える傲嬌片吟 (@Xenophias) Jun 26, 2017
アメリカだと、タカタみたくなりそうって誰もが思いそう…
— Ta-Ta (@ta_ta70) Jun 26, 2017
タカタはアメリカに潰されたのか?
— 木漏れ日のマサカリ (@sakamo81) Jun 26, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タカタ経営破綻。
— 乗男(B面)@煩悩まみれのフレンズだね (@arakawa_kohsen2) Jun 26, 2017
アメリカでのリコール問題のまずさが原因とのことだが、典型的なBtoB企業のタカタの名前はエンドユーザーはわからないはず。
アメリカの公聴会では、なぜクルマのメーカーではなく部品メーカーが矢面に立ったのか、よく考えれば理不尽な気もする。
タカタの1兆円倒産で、東芝が目立たなくなった。。
— Hiroshi4 (@Oh_V) Jun 26, 2017
しかし、全てはアメリカ発だな。
まあ20年したらタカタ以外のエアバッグも異常破裂してたのが明らかになるさ #報道ステーション
— たんしお(*^^)v (@ark_3031) Jun 26, 2017
タカタ経営破綻笑えない。アメリカこわい。
— うみつつ (@59XXD) Jun 26, 2017
タカタエアバッグ社員さん…
— 🎅💢 (@Twctz) Jun 26, 2017
でもタカタ以外に自動車メーカーが求める水準をみたすエアバッグがあるのかが疑問
— 山田山はんさむ (@jLCYsJbwfENsL22) Jun 26, 2017
タカタ、民事再生申し立て 負債総額1兆7000億円 nico.ms/nw2847287 #niconews
ベビーシートもチャイルドシートも子ども二人ともタカタだった(年齢差あったのでお下がりは使えずw)。エアバッグのメーカーならと信じてたんだよ。
— タイル (@cats_door) Jun 26, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NHKニュースだとタカタが逝った件、「創業者一族が頭下げなかったから」みたいな伝え方になってるけど、そんな単純な問題ではなかろうよ。アメリカの巨額の賠償金とか制裁金のこととかも伝えようや。
— ウイングバック (@wingback_t) Jun 26, 2017
負債1兆円超 タカタ再生法申請(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… @YahooNewsTopics
— ピンキーハーフ大阪 エリート博多 公式 (@pinkyhalf) Jun 26, 2017
負債1兆円超 タカタ再生法申請(フジテレビ系(FNN)) - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?…
— 深見高明 (@TakuMizuKirara) Jun 26, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。