ピーチ機内でマスク着用拒否して騒いだとして降機させられた男性のTwitterアカウントを特定できました。「自らの疾患等の健康状態を対面でカミングアウトすることは気持ち良いことではない」「コックピットに侵入しようとしていない」「CAの腕をつかんでない」などと、自らの言葉で当時の状況を語っています。
目次
【臨時着陸】機内で「非科学的だ」とマスク着用拒否、関空行きピーチが男性客降ろす
— ライブドアニュース (@livedoornews) Sep 8, 2020
news.livedoor.com/article/detail…
マスク着用を巡るトラブルによる国内線旅客機の臨時着陸は初だという。目的地には予定の約2時間遅れで到着。
1,機内での乗客間のトラブルについて
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 9, 2020
報道では「他の乗客」への威嚇がなされたと一方的な決めつけがなされますが、真相は異なります。
搭乗時に機内で当初近隣する座席の乗客の方から私に対し不適切な発言がありました。
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 9, 2020
その乗客の方々への中止と謝罪の促しを客室乗務員に依頼しました。
私の尊厳を傷つける乱暴な発言があったことは看過できないことであり、正当な手段および第三者(CA)を介して抗議を行っております
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@timobobby1 当初書くべきかは迷いましたが、一応紹介します。
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 9, 2020
一つ離れた席の男性から「気持ち悪い」「あっち行け」と体を押す行為、通路を挟んだ席の男性から「ボケ」との不規則発言がありました。CAさんには注意と介入を求めましたが、何らの対応を頂けませんでした。
2、マスク着用をめぐるお願いについて
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 9, 2020
搭乗後に機内にて客室乗務員よりマスク着用の「お願い」を受けましたが、こちらは「お願いは承るが答えはノーです」と返答してます。ピーチ社の公開情報において機内でのマスク着用は「お願い」事項にとどまることは確認し、その理解に基づいた対応をしています
ピーチ社の公開情報では、あくまでもマナーとしてのお願いであるため例外規定の挙示はなされていませんが、他社の規定では「健康上その他の理由により」等の条項が設けられています。降機後に別スタッフにも口頭で確認しましたが、ピーチ社の対応は例外規定なき一律強制ではないはずです
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 9, 2020
「お願い」であれば「そうですか」の一言で済ませるのが、大人の対応ですが、当日の乗務員のマスクをめぐる対応は不快感を抱かせるものでした
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 9, 2020
3、乗務員の権限を逸脱した対応
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 9, 2020
上述のマスク着用をめぐる対応最中で、「このままの状態では降りて頂きます」との不用意な権限逸脱の発言が乗務員責任者からあったことは大きな問題と考えます。
マスク未着用途中降機乗客@mask_passenger
4、「大きな声で騒いだ」という主張の不当性
ピーチ社およびそれに基づく報道は私が「大きな声で騒いだ」としていますが、全くもって正確な言明でありません。声のボリュームの適切性は、個人の生理現象に拠るものですが、私は耳の聞こえが悪く日常より声が人より大きいことがあります。
引用元:twitter.com(引用元へはこちらから)
議論上の語彙については全て適切な言葉を使用し、暴言や不規則発言の類は一切ありません。声の大きさという量的側面だけを問題にしているのであれば、根拠として十分でしょうか。ピーチ社担当者に具体的にどういう側面もしくは具体的な発言を問うのか指摘を求めましたが具体的説明はなされませんでした
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 9, 2020
5、乗務員の指示に従わず業務を妨害した、という指摘は当たらず
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 9, 2020
客観的事実について質問を行うことは正当な権利で、適切な回答を与えることは乗務員の「業務」です。不可解な対応に疑義を呈することも当然の行動です。これを曲解し上記の認識を持たれることは、恣意的な判断といって過言でありません
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5、退去命令の不存在と手続き上の瑕疵
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 9, 2020
一部報道では、機長命令により退出させられたとの誤った事実関係となっていますが、手続き上の瑕疵も指摘しています。まず、書面での退出の命令書が交付されていません。新潟空港では、機内進入の係員から口頭で降機を求められましたが、拒否しています
新潟空港ピーチ地上係員は、何が問題か、マスク着用拒否が問題か、その後の抗議が問題か、についてすら答えられない状況でした。係員2名は最後は逃げるかのように乗客を暗闇の新潟空港に取り残し去っていきましたが、重大案件に責任ある立場の社員が対応に当たってないことは社としての問題と考えます
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 9, 2020
お願いである以上、理由の提示も本来は不要なはずで、コロナ禍で様々な理由で着用困難な方々への負担を強いていることには自覚的であるべきです。
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 9, 2020
個人のプライバシーに関わる健康上の理由の詳細な開示は、当事者にとって大変な負担を強いることになります。自らの疾患等の健康状態を対面でカミングアウトすることは気持ち良いことでありません。
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 9, 2020
多様な背景を抱えた乗客の方々に接する客室乗務員の方々が、最低限の配慮や倫理意識を欠くことは、乗務員当人の資質はもとよりピーチ社自身の教育姿勢が問われるべきものであると考えます
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 9, 2020
書面について
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 9, 2020
私が理由の提示を書面でのやり取りとして求めたことについても、一言説明します。
機内で他人の耳目がある中で「○○理由で(疾患名やその他の理由が入ります」と申し上げることは、個人の内面に関わることですし勇気がいります
スポンサーリンク
スポンサーリンク
例えば、ジェットスターのように事前に人が少ない搭乗前のカウンターでこっそり書面メモでお伝えするならスマートですが、機内で個人の事情を開陳することは感じ方の良いものではありません。
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 9, 2020
「書面で」というのは無理筋を通すための発言でなく、最低限のプライバシーと折り合いをつける方法です
@mask_passenger 先日、発達障害者の56%がマスク着用が困難と
— あゆむ◡̈⃝* (@ayumu5454) Sep 11, 2020
回答したとの調査結果が報道され
精神障害者を始め、そういった諸事情のある方々も
いらっしゃるのだなと認識はしておりますが
センシティブな個人情報を公にするのではなく
対応乗務員1人に申し出れば配慮は容易に受けられた
のではないかと思います
@mask_passenger 私は鼻の片側の鼻腔が人より狭い構造になってて
— agfafasfa (@pazudora_game2) Sep 11, 2020
マスクを付けると息苦しく、特に飛行機という狭い空間でマスクを付けると過呼吸気味になってしまいますが
その症状はプライバシーもあって公では言いたくないので、氏のように拒否すると思いますが同調圧力でマスクを強要されると思うと恐怖を感じますね
釧路空港のピーチ便では、事前にマスク着用推奨や例外申請の案内のアナウンスはなされませんでした。チケット発券から搭乗口までマスク未着用でしたが、いずれの係員からも何の指摘も受けておりません。事が生じたのは機内で座席に座ってからです。 twitter.com/suzurinn2/stat…
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 10, 2020
2、ピーチは「45分遅れで出発した」として、離陸時のマスク対応が出発を大幅に遅らせたかの印象を与えています。当時の釧路空港は濃霧・天候不良で折り返し便の到着が遅れ、搭乗開始が30分程遅れていました。私を巡る対応が飛行機の出発を遅らせたのは事実と異なります。
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 10, 2020
3、新潟空港で「警察から降りるよう促された」のも事実に完全に反します。対応に当たったにはピーチ新潟の男性係員です。新潟県警にも確認しましたが、あくまで警察は「見守り・トラブル防止」の為に予備的についてきたのが事実です。私は機内で警察官と一言も会話していません。
— マスク未着用途中降機乗客 (@mask_passenger) Sep 10, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。
アカウント概要欄では自ら「マスク着用拒否により途中降機を強いられた乗客」と名乗っています。「不正確な報道に対して、こちらの見解をご説明すべくアカウントを作成」とのことです。
このアカウントではピーチ航空側から提示された命令書の画像や、当日の切符の画像なども公開されています。本人のアカウントである可能性が濃厚です。
追記:共同通信の取材で、このアカウントが本人のものと確認されました。(https://www.47news.jp/5262357.html)