3泊4日で宿泊の学生4人組からクレーム。
「宿に着いてお風呂に入ろうと思ったらガスが使えない」
「申し訳ありません。こちらでは何もできないので、ガス会社に連絡して頂けますか?」と話すと「なんで客が連絡しなきゃいけないんだ!」と。
「現場にいる方が状況伝えないとガス会社も原因分からないので、私から連絡しても意味が無いんです」と伝えたら、しぶしぶ「分かった」と。
その後、翌朝にはガス会社が来て修理するとなったが、そこでゲストから、「折角の旅行を台無しにされた。ガス会社に連絡もさせられて何も出来なかった。全額返金してくれ」と。
「では、今直ぐ退出されるのであれば全額返金いたします」
「は?なんで退出しなきゃいけないんだ?3泊4日で予約取ってるんだから泊まるに決まってるだろ」
(ブチッ)はい、ここで僕モードチェンジ。
「ん?お客様、3泊4日泊まるのをタダにしろと仰ってますか?」
ここは相手の要求を確実に確認。
「そうだよ。迷惑掛けてるんだから当然だろ!」
ここで、僕は声のトーンを2段階下げて冷静に伝える。
「お客様、もちろん全くそう言うおつもりは無いかもしれませんが、それは3泊4日全部タダにするって、恐喝なんですよ。普通、その時点で私が警察に通報したら恐喝で捕まりますよ。クレーム付けて商品をタダで奪いとるのと同じですから。ご迷惑をお掛けした相応の金額を返金するのは当然ですが、3泊4日を無料にする理由はありませんよね?もちろん、恐喝をするつもりでは仰ってませんよね?」
「え、あ、いや、そう言うつもりではないけど・・・。いや、幾らか返金ならいいですよ」
「はい、ではご迷惑をお掛けした分ご返金させて頂きます。ちなみに、安易に全額返金とかは仰らない方が良いですよ。オーナーによっては本当に即通報しますよ。マジで捕まりますよ。お客様はそう言う方では無いと言うのは、私は分かりますから通報はしませんが」
「あ、はい、気を付けます・・・」
いきり立っていた威勢の良さは一気に消えた。
無知な若い人には丁寧に優しく教えてあげよう。
ちなみに、レビューでは★5つ付けて頂きました。
これ役立つ!と思ったら、いいね!リプライ、リツイート!
民泊のリアル発信中。
【炎上】民泊オーナー「ガスが使えないと言った客に恐喝だと対応してやった!」→『民泊怖い』と不安の声
3泊4日で宿泊の学生4人組からクレーム。 「宿に着いてお風呂に入ろうと思ったらガスが使えない」 「申し訳ありません。こちらでは何もできないので、ガス会社に連絡して頂けますか?」と話すと「なんで客が連絡しなきゃいけないんだ!」と。
【晒し】渋谷の美容院「ラピステラス」、対応の悪さで批判殺到「担当が挨拶に来ない、椅子に座らせて放置」
渋谷にある美容院「ラピステラス」が、SNSでの批判を浴びている。同美容院はインフ...
【詐欺】「ひろゆき投資スクール」で120万円失った49歳女性。クリックしてはいけないSNS広告とは
昨年10月、介護職で働く前田さんは、SNSで見かけた「ひろゆき氏の投資スクール」...
【問題】近ツリ、バス手配失敗で修学旅行中止?保護者大激怒 「ひょっとすると外国人観光客に取られた?」
近畿日本ツーリスト(近ツリ)が手配する修学旅行のバスが手配できず、学校行事が混乱...
【人気者カップル熱愛】指原莉乃♡千賀健永の“熱愛疑惑”は疑惑でなくて確定か?一部で炎上&勃発中☆
Kis‐My‐Ft2・千賀健永とHKT48・指原莉乃の“熱愛疑惑”が一部で勃発し...