2024年03月14日更新
川勝平太 部分開業 JR東海

静岡県・川勝平太知事のリニア「部分開業」案をJR東海が全面否定!知事は悪あがきをやめて早く辞任すべき

静岡県・川勝平太知事がリニア開業について「部分開業」を提案したことが波紋を呼んでいます。しかし、JR東海は当然ながら「部分開業」案を全面否定しており、かつて腹心だった静岡市・難波市長も川勝知事の主張には「常識的にありえない」と一刀両断。川勝知事の孤立化が加速しています。

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■リニア開業について「部分開業」などデタラメな提案をし始めた静岡県・川勝平太知事

川勝知事の妨害により、リニア開業が「2027年」から「2027年"以降"」に下方修正されてしまった

東京・品川と名古屋を結ぶリニア中央新幹線について、JR東海は12月14日、これまで「2027年」としてきた開業時期を「2027年以降」に変更することを決め、国に申請しました。
国土交通省はこの変更を28日付けで認可し、村田茂樹鉄道局長がJR東海の丹羽俊介社長に認可書を手渡しました。
リニア中央新幹線をめぐって静岡県は、トンネル工事によって県内を流れる大井川の水量が減ることや、南アルプスの生態系への悪影響が懸念されるなどとして着工を認めていません。
引用元:www3.nhk.or.jp(引用元へはこちらから)
出典:president.ismcdn.jp
この静岡県を跨ぐ、わずか8.9キロのために工事が遅れている

▼川勝知事は「開業できる状態になったところから開業していくべきだ」と部分開業を提案

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川勝知事は県議会・本会議で、このリニア問題に関連して「現行ルートを前提にした上で、できるところから、つまり開通できる状況になった部分から開通させることが営業実績となり、解決策となると考えている」「できるところからやるということから、実験線の延伸・完成が1つの例示になる。(計画を)変えることは社長にしかできない」と述べた。
引用元:www.fnn.jp(引用元へはこちらから)

「部分開業」案は「JR東海の事業計画に基づいた発言」として正当性を主張する川勝知事

(2023年12月)26日に行われた年内最後の定例記者会見で“部分開業案”について質問が及ぶと、まず「自分勝手に言っているわけではない」「JR東海の事業計画に書かれていることを言っている」と気色ばんだ。

川勝知事がこだわっているのは、JR東海が2010年に公表し、国の交通政策審議会中央新幹線小委員会で説明した「超電導リニアによる中央新幹線の実現について」と題された資料で、この中には「工事は、完成までに10年を超える期間を要し、早期実現のために早期着工が必要。さらに、最新技術維持のため、実験線の延伸完成から間断なく着手することが重要」との記載がある。
引用元:www.fnn.jp(引用元へはこちらから)
JR東海の資料には「超電導リニア技術は、実験線の工事から本線部分の着工まで間断なく投資を継続してこそ、関係企業も含めて強い開発力を維持できるものであり、そのためにも早期の着工が必要である」とも記されていて、山梨・神奈川間の“先行開業”や“部分開業”に関する記述は一切ない。

そもそもで言えば、仮に山梨・神奈川間の“部分開業”が実現したとしても、懸案となっている静岡工区の課題解決には何もつながらない。
引用元:www.fnn.jp(引用元へはこちらから)

さらに「2037年までに問題解決すればいい」などと寝言をほざく始末

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1月4日、静岡県の川勝平太知事が2024年最初の会見をおこない、リニア問題について「2037年までに解決すればよい」との私見を述べた。

この1年、リニアの問題にどう向き合っていくのかを問われた川勝知事は、2023年12月にJR東海がリニアの東京―名古屋間の工事完了期間を「2027年」から「2027年以降」に変更したことについて「これは大きな変化であると思っている」と評価。その上で「2027年という数字がここで消えたため、2037年までに東京から大阪まで全線開通というのが、残された期限になると思う。その時までに、難航している南アルプスの自然、生態系を保全することと、リニアの両立という件についても、2037年までに解決すれば良いと、私は受け止めている」と述べた。
引用元:smart-flash.jp(引用元へはこちらから)

▼川勝知事の「部分開業」を全面否定したJR東海(あたりまえ体操)

JR東海の丹羽社長は「さらなる開業の遅れに繋がる」として川勝知事の主張を全面否定

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JR東海 丹羽俊介社長(18日午後3時すぎ):「部分開業につきましては、従前から申し上げている通り、これを行う考えはございません。仮に限定的な区間だけ開業する場合があっても、車両基地や司令設備の整備など、開業のための多くの設備をセットで完成させる必要があったり、試運転や運営体制をはじめ、確認すべきことが数多くある。こういった作業を増やすことによって、それらに時間と労力を費やすことで、結果として、品川‐名古屋間の開業のさらなる遅れにつながってしまうことになる。引き続き、品川‐名古屋間の開業に向けまして、静岡工区を一日でも早く着工できるように、双方向のコミュニケーションを大切にしながら、真摯に取り組んでまいりたいと考えているところです」
引用元:look.satv.co.jp(引用元へはこちらから)

さらには川勝知事に対して「誤った情報を拡散するな」と苦言を呈す

リニア中央新幹線静岡工区問題を巡り、JR東海は24日、着工を認めない川勝平太静岡県知事による「誤った情報」を基にした報道が多くみられるとして、メディア向けの説明会を開いた。川勝氏が主張する部分開業案について、品川-名古屋間の早期開業には「部分開業ではなく、静岡工区に一日でも早く着工することが重要」と反論した。
引用元:www.sankei.com(引用元へはこちらから)

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