好条件に応募者殺到だったそうです。ホンダの早期退職。世代交代などのため。国内従業員数のおよそ5%が早期退職する。みんなの反応まとめ。
ホンダ早期退職2000人ってかなり条件良いのかなって調べたら3、4千万+3年分家賃保証だそうな。55歳だしホンダでそれまで働いてたこと考えるとFIREすな。
— たかぎ (@whisky_sch) Aug 7, 2021
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ホンダが早期退職優遇…(´-`*)
— うぐうぐ@LⅡR* (@uguu_mf) Aug 7, 2021
うちもやっていいぞ(´-`*)
ボンクラジジイは帰れ帰れ(´-`*)
なんであいつら問題(まずそうなこと全般)を隠そうとすんねん(´-`*)
一個一個解決してかにゃいけんやろが(´-`*)
全部曖昧(´-`*)
全てが中途半端(´-`*)
ホンダがev車に力を入れるため 早期退職者を募集してるって。
— エックス (@9s0yFDkP22IGZLX) Aug 6, 2021
電気と機械じゃそりゃ違うもんね、、
技術屋も時代にあわせて バージョンアップしていかなきゃ 置いてかれてしまうんやな、、
常に新しいものを受け入れる柔軟さがなくなった時点で過去の人になるんやな🙄
あ゜
ホンダの早期退職は退職金に最大3年分の賃金を上乗せ支給するみたいです。
— ずーひろ@サラリーマンの歩き方 (@zuuhiro_kky) Aug 6, 2021
体力のある超一流企業に勤めるメリットですよね。
早期退職者で人生逃げ切れる人(FIRE)も多いんじゃないかな?
ホンダが軽とコンパクトカーメーカーに成り下がったとか言われてるけど、じゃあスポーツカー販売したら乗るんですか?F1継続したら車買うんですか?って話。早期退職募ってでも生き残ってホンダの看板守ろうとしてるんでしょ?エンジンやめてもホンダはホンダだと思います。
— ナオノ♢ダイヤモンド (@fd2_2000ff) Aug 6, 2021
の掃除で街路の清掃生きればと思います。
— 47RS (@ito_tomoaki) Aug 6, 2021
ホンダの2000人早期退職者の件でも大昔助けて頂いたネイチャークリーンと自分のような縁で生きればと思います。いつも甘えて申し訳ない元ホンダドリーム浜松の元スタッフ各位。
ホンダ早期退職の記事。内燃機関型自動車の終焉近しを感じる。早期退職優遇年齢は55歳以上であるが、必要な技術力の入替えをしたいのだろうな。
— 日焼け止めは重要 (@3RBrUtDKoYDLAzH) Aug 6, 2021
応募には当初予定の倍集まったらしい。また、早期退職優遇は来年度もやるらしい。 https://t.co/5ryKnrNPK3
ホンダが早期退職募集かぁ。うちの会社もはよやって欲しい。すーぐやめるから。
— ぴと (@pito_net) Aug 6, 2021
ホンダの早期退職制度に社員の5%にあたる2000人が応募🚙
— ちゃりん@FIRE目指し資産運用 (@sidefire89) Aug 6, 2021
退職金に最大「3年分」の賃金を上乗せ。FIREを目指してる身からすると羨ましい😆
ただ、目的が社員の世代交代なので、対象は55歳以上。
微妙なラインをついてますね🙄
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ホンダが今年度から始めた早期退職制度に、2000人以上が応募したことがわかった。
— たかちゃん 💐:*. (@takachan099) Aug 6, 2021
国内従業員数の約5%にあたる人数で、電気自動車(EV)の開発加速などに合わせ、技術者などの世代交代を進める。
漏れがホンダのカスでも、子どもが私医A判なら、早期退職に応募してとりま5000万ゲットするほう選ぶわ😗
— カーボン豚™くん🐷 (@gc913_carbon) Aug 6, 2021
ロケットの一段目(親)は、二段目以降(子)を高く上げたら燃焼を終えてええんよ
ホンダの早期退職募集を見て思うことは、やはりEV化は止められないよね。市バスや救急車も既にEV化しているオランダは、2030年にガソリン車どころか家庭用ガスも禁止される。ガソリン代は1ℓ230円以上する一方、EV車を会社で充電すれば無料だし、ガソリン車を買う理由がない…。
— オランダのでぶ🇳🇱 (@SnorlaxinNL) Aug 6, 2021
いやいやホンダさん
— 迷子らいだー (@tatsunari10) Aug 6, 2021
エンジニア目線では同じだけど制作現場からすれば全く違うでしょ。
何ならエネルギー源の知識から違うわ。
駆動なんかも違うし。
一部は情熱燃やせるかもしれないけど今回の早期退職やスズキの社長退任見ればわかるでしょ
どう EV電池 を攻略するか見ものですな
ホンダが早期退職2000人のニュースはきついよなぁ
— みーこ@猫好きランナー (@batta43608294) Aug 6, 2021
ホンダ、早期退職2千人超 電気自動車開発強化へ世代交代。(○゚∀゚)
— 斉藤あやか (@AyakaT55) Aug 6, 2021
ホンダがエンジン止めてEVになるってニュース前あって、今回の早期退職二千人超ってニュース
— 清竹 (@KeyRider_kiyo) Aug 6, 2021
ホンダは本当にエンジン止めてしまうんやな~と
バイクも開発止めて終わるのかね?そうなるのは悲しいな
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ホンダ、早期退職2千人超 電気自動車開発強化へ世代交代。(○゚∀゚)
— ゆるまと@管理人 (@yurumato_2ch) Aug 6, 2021
パナソニックの4千万円上乗せ早期退職募集が目を引いたが、ホンダの3年分上乗せ早期退職制度には2千人以上が応募していた
— たんたたたん (@WlbR5j6Iv2Dtqrn) Aug 6, 2021
コロナ不況で特に中高年の就業環境が悪化
3%の配当株なら4千万円購入で年120万円に
FIRE計画上なら良い機会としての応募が増えたのかな
ホンダが電気自動車への移行を見据えて
— do it (@kitene) Aug 6, 2021
2000人超の社員を早期退職で減らす
エンジンなどが不要になって部品数が半減する
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車が おもちゃの様に 組み立てられる
ホンダ早期退職者募集に予想の1000人超
— くりブログ (@KURIblog26) Aug 6, 2021
電気自動車への移り変わりで世代交代となる
#WBS
#ホンダ
#世代交代
#電気自動車
ホンダの早期退職制度、2000人以上応募…EV開発など世代交代へ(読売新聞オンライン)。( ・ω・)
— 最新ニュース (@news3940) Aug 6, 2021
ホンダの早期退職制度、対象年齢が55〜63歳って。フツーに考えたら、この年代の人が手を挙げる✋わけがないよね😅いくら退職金を上乗せされても、再就職先を斡旋されても…。
— Cecillia (@pinf6k459bl9S5i) Aug 6, 2021
ホンダと言えども、会社にしがみつくのに精一杯の人たちが多いのでしょうね。。。
@topeigyoutaka ホンダ 早期退職優遇制度中ですね〜
— nozaki.sss (@gunnma246) Aug 6, 2021
ホンダが始めた早期退職に2000人超の社員が応募。経営環境が激変するこの時代、コスパの悪い中高年を絞りたい企業の狙いはよくわかる。
— 知見パワー株式会社 (@chikenpower2021) Aug 6, 2021
しかし、中高年はどうしたらいいんだ?
定年であれ早期であれ、一つの会社に安住してきた自分を「退職」によって解き放ち、
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