栃木県の日光・鬼怒川、那須塩原などの温泉旅館8軒が29日、正月の宿泊予約を無断でキャンセルされたとして、千葉県柏市でスナックを経営する女性らに約278万円の損害賠償を求める訴訟を宇都宮地裁大田原支部に起こした。
目次
訴状によると、女性経営者は男性従業員2人に慰安旅行のための宿泊予約を指示。従業員は昨年8~11月、8旅館に電話をかけて、今年1月2日もしくは3日から1泊2日で、8~10人分を予約した。しかし当日に姿を見せなかった。旅館側はそれぞれ、被害が26万~59万円に上り、相手はキャンセルの連絡を怠ったなどとしている。
原告である栃木県那須塩原市の旅館では、露天風呂付きの高級な部屋が対象となった。キャンセル料を請求しようと、予約時の電話番号に連絡したが不通。請求書も郵送したが「転居先不明」で返送されたという。
旅館の専務は「お客様が来る可能性がある以上は、こちらで勝手にキャンセルはできない。正月は予約がいっぱいで本当に泊まりたかった人もいるはずで残念だ」と話している。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
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俺の名はタクヤ。今年から大手企業に入社して働いている。 バリバリ働いて出世するのが目標だ。 俺は”飲み会”というものが大好きだ。...
トレンドに「無断キャンセル」ってあった・・・。😵 あちこちで無断キャンセルする人が多いんですね・・・。
— 村やん🏇 (@murayan0910) Jun 29, 2020
無断キャンセルも格ゲー用語っぽい
— 矩形波 🏝️ (@squarewave29) Jun 29, 2020
無断キャンセルできる人の図太さすごい
— ぬぬ蔵 (@Nnzou_) Jun 29, 2020
おいらなんて旅館だろうが何だろうが予約しといて1分でも5分でも遅れそうになったら焦るし電話するか迷うし申し訳なさでいっぱいになっちゃうよ…
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@marupokodon 身元確認がしっかり取れるような制度が出来たら良いねぇ
— フジダイ@ハジモノ7チュウシ (@fujidai_s) Jun 29, 2020
飲食店でも大人数の無断キャンセルとか多かったもんな
無断キャンセルとかぜったいやっちゃだめなやつだよ
— 菅野屋 (@kannno_dou) Jun 29, 2020
無断キャンセル野郎に天罰あれ
— ASG151CM (@Asg151CM) Jun 29, 2020
慈悲などいらぬ!
無断キャンセルを旅館側が訴えたみたいだけど、それで良いと思う。
— COHarlequin357 (@harlequin357) Jun 29, 2020
これまで泣き寝入りだったのがそもそもおかしいわけで。
旅館だけでなくレストランや居酒屋もそうだけど、無断キャンセルはきちんと金額を取るのが筋だし、逃げるなら訴えるが当たり前で良いと思うのよね。
団体客の無断キャンセルがあった時は団体予約担当の同僚がガイドの方に電話入れて、クソみたいなこと言われてブチギレてたのを未だに覚えてる()
— ミツ@TIGER企画 7/5 (@MITZ_T666) Jun 29, 2020
メンズエステで事前に予約したときは、キャンセルしたことありません。
— リンダリンダ (@lindalindaspa) Jun 29, 2020
特に無断キャンセルはいかなる理由があろうとやってはダメですよね。
無断キャンセルで思い出したけど、アポの時間になってもこないし連絡繋がらないしそれで何時間も待ってるとかよくあったな
— koeda (@mispzmispz) Jun 29, 2020
旅館などの無断キャンセル酷いよね。
— HAZUKI (@LM00n16) Jun 29, 2020
コロナでキャンセルせざる得ないとしても、予約したならちゃんとキャンセルの連絡もするべき!
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無断キャンセルとかのキャンセルに対する要項を予約時に了承してもらっておけばいいと思う。
— まこと (@akuiwo) Jun 29, 2020
“一部が実施”ではなく“義務”に近い形で行えば浅はかな利用者も理解出来るだろう。
一部前金制度にしたり。
悪質な場合は迷惑料上乗せ回収とかブラックリストの作成共有公開も良い。
無断キャンセルはキャンセルではなく、ハックレである。
— くみちょー (@kumichou41) Jun 29, 2020
無断キャンセルで身の上で思い出したのは、民宿を予約して当日その宿に行ったら
— ぷにょ~ん (@punyolon) Jun 29, 2020
「キャンセルの連絡が在ったので、予約の取り消しをしております。」
と言う無断で自分の予約を誰かにキャンセルされた出来事。
その時は旅館のご主人のお子さんが経営してる別の宿を紹介して貰えたけど。
無断キャンセルって旅館だけじゃなくて忘年会で居酒屋何十店舗も席だけ予約してキャンセルもしないやつとかも居るらしいからもう社会問題だよね
— retsa-magnet (@TumekaeB) Jun 29, 2020
就活で複数社から内定もらうとかもどうなんだべ
入試もそうか
ヒッキーな陰キャには理解しがたい世界ですわ
無断キャンセルは一種のテロ
— 日出処(ひでと)🇯🇵日本の大同 脱亜孤高 (@daitoua_nippon) Jun 29, 2020
反日外国人が日本企業に損害を与えようとしてやることもあるかもしれない
テロ等準備罪を適用しよう
#無断キャンセル
無断キャンセルは酷いよな。店側はちゃんと準備してるのに。金銭的にも精神的にガクッとなりそう。何か対策出来るといいよな。キャンセルするなら早めに連絡する。もし事情があって、直前でキャンセルすることになっても連絡して謝る位はしないと。当たり前のことが出来ない人が増えた。
— カズ (@kazukazu__333) Jun 29, 2020
居酒屋、旅館の無断キャンセルは法的に金とっていいと思う。
— るーつ🚲@menu+Uber Eats東京 (@Roots_Uber) Jun 29, 2020
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無断キャンセルで損害がひどいなら予約時にデポジットをとればどうだろうか。キャンセルしたらキャンセル料として償却すればいい。
— 日出処(ひでと)🇯🇵日本の大同 脱亜孤高 (@daitoua_nippon) Jun 29, 2020
キャンセルしなければ会計時に引けばいいだけ。
#無断キャンセル
日本料理の料理長との会話で、無断キャンセルって実際どうなのか聞いたら、まぁまぁ割とあることらしい
— Lir@ニノ国実況(日曜夜6時〜) (@Lir_delta) Jun 29, 2020
いくら仕事とはいえ一生懸命食材買って作って待ってるんやから、無断キャンセルは良くないよ!
他店様と悪質無断キャンセルの顧客情報を一部共有してて、今日登録されている番号から僕の店に予約してきたのでデタラメ住所を送って捕まえてやろうと思ってたのにこっちは連絡してきてキャンセルしてきやがった!捕まえたかったなー。
— 大阪のメンエスオーナーのボヤキ (@men_oner) Jun 29, 2020
#メンズエステ
旅館無断キャンセルのニュースで、過去にあった無断キャンセルでポイントカードのポイントだけ貰っていく事件思い出した
— 綿製の釘 (@lDDcmx8ies9cND2) Jun 29, 2020
200万円分くらいのポイントのために、他人に数千万の損害をもたらしたやべーやつ
一回民泊無断キャンセルしたけどお前らは中国人以下やって罵倒されまくってビビったわ
— あさお (@AsaoTonyo) Jun 29, 2020
電話も無限にかかってくるし
#無断キャンセル 海外の予約サイトではホテルを無断キャンセルした場合は自動で宿泊費の全額を引かれる場合があります。
— polyphenol🖋 (@polyphenol17) Jun 29, 2020
キャンセル無料のホテルもあるので一概には言えませんが、もしも無断キャンセルされた場合に備えての自衛策も今後は何か考えておいた方がいいかも💦
旅館の無断キャンセルあるけど
— スゴウひまわり (@himawaritrain) Jun 29, 2020
忘年会を配送ディーラーへ予約して行ったのに
料理が酷く数も合わないから
瞬殺でなくなるしまつ
で
別料金で鳥の唐揚げを追加注文したら鳥の皮の唐揚げが出てきたんだよね
で
その時バイキングの小峠が流行ってたから
なんて日だ!
って言ってやった
無断キャンセル問題についていつも思うけど、そもそもキャンセル料と言うシステムが存在してるならそれに則って処理すべき事柄だし、存在してないなら「ギリギリでも気軽にキャンセルできる」と言うセールスポイントを自分で用意しといてキャンセルされたら損害を受けた!ってキレるのは不条理だと思う
— 疫病@Skebはじめました (@ill2ust) Jun 29, 2020
またしても無断キャンセル。
— 銭湯娘★ (@followinghre) Jun 29, 2020
最近は、前日に電話かかってくるとこ多くなったよね。
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無断キャンセルされる前に
— 総ドン (@p_so_q) Jun 29, 2020
連絡なくキャンセルしたら
倍もらって通報するとこれからは書かないとダメだな
無断キャンセルってトレンドにあったので、すわ、歯科医院の話か!? と思ったら違いましたね(orz 旅館も大変……
— QDT_AP (@QDT_AP) Jun 29, 2020
無断キャンセルを提訴は良い話だ。客と店は平等で無ければ経済はまわらないんだ
— よる (@yoru108) Jun 29, 2020
格ゲー脳だから、トレンドの無断キャンセルをなんかをキャンセルするテクニックの事かと思ったが違った
— うみうし (@umiushi_1102) Jun 29, 2020
@QDT_AP どんな業界も無断キャンセルの対応に苦慮しているみたいですねー
— ちぇ (@curry868) Jun 29, 2020
悪質な無断キャンセル撲滅のためにもがんばれ!
— ふ…🍀 (@huhu_0506) Jun 29, 2020
てか、迷惑なお客様が蔓延る世の中って良くないと思う。
無断キャンセル、No showかってなったから
— Y u - n a ゚。*♡ (@Sweden__0629) Jun 29, 2020
またまだホテルマンの知識抜けてない
旅館とか飲み屋とか予約しておいて無断でキャンセルしたら訴えられるって知らない馬鹿な大人いるんだね
— まーくん (@masaki910sayo_) Jun 29, 2020
団体予約は無断キャンセルの被害も大きいだろうから先払いがいいだろうね。個人的にはできる限り先払いで帰りに面倒な手続きを無くしたい
— 駅員@デイズボックス9/25発売! (@ekiin_e233) Jun 29, 2020
@punyolon GOtoキャンペーンあるけど、後でそれ使うからって、無断キャンセルする奴いるから無駄でしょ。
— マッチャン (@RKpBEmvuxm7dBss) Jun 29, 2020
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無断キャンセル、、、
— ほ͜͡° ƕ゛へ̸゜☻ (@ponpe_21) Jun 29, 2020
面接はもちろんだけど、たとえ説明会でも無断キャンセルは良くないよね。ワイは、行きたくないと思ったら1時間前でもキャンセルのメール、電話入れるで🤪
最終的に…キャンセルすればよかろうなのだァァァァッ!!()
#これが社不 #就活終わらない
今のコロナ時期にホテルや飲食店に予約取っておいて無断キャンセルとか正気の沙汰じゃないな……
— Sveltefleuve (@Sveltefleuve) Jun 29, 2020
無断キャンセルはあかんやつ。キャンセル料がっつり取らなきゃ。迷惑以外のなんでもない。
— NATSU(ヒザ神) (@oshimaigo_NT) Jun 29, 2020
ホテルとるときめちゃくちゃ日付とか間違えてないか確認する、こわいから(´゚ω゚`)
こういう風潮になっていけばいいし、お宿や飲食店の無断キャンセルに特化した弁護士事務所とかあったら相談しやすいよねぇー
— ぴくみーちゃん (@mega_mi_spl) Jun 29, 2020
しかし当日キャンセルは子連れはあるあるだと思うけど、全額払うのきっついよね笑
最近は旅行も食事もサイトから予約して支払いはクレジットにしてるから、無断キャンセル物理的にできないようになってるなー。
— てまり (@marizo_h) Jun 29, 2020
トレンドの無断キャンセルをタップしたら、三月にJR東海と那須高原に行ったことが甦ってきて心を虐殺された
— うみ (@umibouz8) Jun 29, 2020
前払いorクレカ予約導入コストと無断キャンセルによる損失どっちが大きいんだろう。インバウンド調子良かった時にこの辺投資できたかどうかで将来変わりそう。
— studio9/写真のことが全部わかる本 発売中! (@photostudio9) Jun 29, 2020
無断キャンセルだけは絶対しない流儀
— DWGファンボ (@dwgfanboy2110) Jun 29, 2020
ぺらい丸無断キャンセルから逃げるな
— 逃げるなぺらい丸 (@NigerunaP) Jun 29, 2020
トレンドにある無断キャンセル見てゆるキャン流行ってたの思い出して今年はムダキャンかと思った
— 味噌 (@goodbyemiso) Jun 29, 2020
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悪質な無断キャンセルだめ、ぜったい
— そうま (@souma_0419) Jun 29, 2020
無断キャンセルってやばすぎ、、
— おむすびサーフィン (@omusubeams) Jun 29, 2020
どんな理由であれ連絡は入れるべきだろ
これは世間の常識だよ
どんどんやるべき
— 小鳥遊すずめ (@suzume_t) Jun 29, 2020
無断キャンセルを許すな
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