広島県の老舗タクシー会社「広島タクシー」(広島市)が今秋までに営業を終え、自主廃業する検討に入った。
業界の構造不況に加え、収束の見えないコロナ禍が重しとなった。資金繰りがつくうちに従業員への協力金を払い、雇用への影響も極力抑える考えだ。
目次
取引先の一部にはすでにこうした方針を伝え、従業員組合との協議も大詰めを迎えている。
タクシー業界は乗務員不足による売り上げ減少に加え、コロナ禍で客足が急減。赤字に陥る企業が続出している。同社も売り上げが回復しないまま、乗務員の高齢化も進んだ。事業存続をめざして昨年から、首都圏など複数の同業大手と経営譲渡などを交渉してきたが、まとまらなかった。同社のオーナーである社長の体調不安なども重なったという。
同社幹部によると、検討を始めたのは4月初め。社長ら一部役員の間で、年度末に向けて財務処理を終えられるよう10月下旬までに営業を終え、自主廃業する方針で一致した。資金のある現段階で「従業員の再就職支援や金融機関への融資返済を着実に進めたい」(役員)とし、廃業時期を早めに決めることに。4月に従業員組合に申し入れ、今月下旬まで協議を重ねた。従業員に退職金に代わる協力金を支払う方向だ。
同社は1950年設立。約200台を保有する大手で、広島市内を中心に法人・個人客を対象に無線配車の事業を展開している
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
【実話】絶対乗るな…広島殺人タクシー事件
「あるごめとりい」は、未解決事件やミステリー・ゾッとする怖い話・サイコパス事件・常人離れした超人など、非日常を味わえる動画を公開しています! 【動画が気に入った方 ...
【広島タクシー連続事件】そのタクシーに乗ったら帰ることはできない
動画の説明> 1996年、タクシー運転手が数々の女性を手にかけるという事件が起きました。今回はその事件についてまとめていきます。 <チャンネルのテーマ> 過去に ...
広島タクシー自主廃業へ。
— むっしゅ・アンチピリン・ムライハ(ワ) (@muraiha64) May 28, 2021
このままではうちの会社も廃業するんじゃないかな。
広島タクシー自主廃業、新コロ禍が原因の「倒産」には参入されないんだろうな #おはようラジオ
— あすかまる (@_akm00) May 28, 2021
広島のタクシーの運転手は毎日カープの情報チェックしてて、自分からカープの話題降ってくるからこれはフィクション
— べるのん (@ncbellu) May 28, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@wadaiko_zokkey 広島のタクシー会社は当たりハズレが大きいですからね…()
— たっくん (@227_S36) May 28, 2021
ありゃ…
— どいどい (@kirippeouma) May 28, 2021
近くにある三菱重工観音工場が賑やかだったころはギャランシグマをたくさん保有していたな twitter.com/livedoornews/s…
— フッハ!(村コラ職人) (@huhha0605) May 28, 2021
うええマジでか。一番信頼性高かったのに…! twitter.com/livedoornews/s…
— ちと(🐱)🏊🍃🏹劇場版✨ (@chitose_tea) May 28, 2021
あああああ!!!飲みの時の味方がああああ!!! twitter.com/livedoornews/s…
— [もっつん] (@Motiiiy) May 28, 2021
こうして老舗のとこから消えていく twitter.com/livedoornews/s…
— あられ屋クッキー (@nRh6VSKbOJrRjeh) May 28, 2021
コロナワクチン接種者へのハイヤーにすればいいのに。 twitter.com/livedoornews/s…
— クロガネ虫 (@kuroganemushi) May 28, 2021
老舗「広島タクシー」 コロナ下、今秋までに自主廃業へ
— 朝日新聞名古屋編集局 (@asahi_nagoya) May 28, 2021
asahi.com/articles/ASP5W…
広島県の老舗タクシー会社「広島タクシー」(広島市)が今秋までに営業を終え、自主廃業する検討に入った。業界の構造不況に加え、収束の見えないコロナ禍が重しとなった。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
老舗「広島タクシー」 コロナ下、今秋までに自主廃業へ asahi.com/articles/ASP5W…
— 朝日新聞 経済ニュース (@asahi_biz_r) May 28, 2021
老舗「広島タクシー」 コロナ下、今秋までに自主廃業へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP5W…
— Шачо Кар(シャチョかる) (@NiigataDstOmnc) May 28, 2021
大体が経営者がバックレたりとかするケースが多いこの業界で清算処理をやろうとしている会社も珍しいというか...
老舗「広島タクシー」 コロナ下、今秋までに自主廃業へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP5W…
— 居残り佐平次🍥 (@inokori_3814) May 28, 2021
コロナ脳のクズな考え
— ヒロフミ (@naturalgrowz669) May 28, 2021
「廃業してもコロナが収束すれば余裕」
「自粛のせいじゃない、俺たちは悪くない、国が悪い」
「日本は脆弱ではない、補償で大儲けだ、自粛しろ」
老舗「広島タクシー」 コロナ下、今秋までに自主廃業へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP5W…
昔は、不況のときはタクシーの運転手さんが増える、といいませんでしたっけ?
— けいすけ (@mt_ksk) May 28, 2021
asahi.com/articles/ASP5W…
老舗「広島タクシー」コロナ下、今秋までに自主廃業へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP5W…
— ぴーたく💤⭐ (@pee_cabeta) May 28, 2021
「事業存続をめざして昨年から、首都圏など複数の同業大手と経営譲渡などを交渉してきたが、まとまらなかった。」そこだよなぁ。地方都市に新たに進出しようって社はないんだな。
老舗「広島タクシー」 コロナ下、今秋までに自主廃業へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP5W…
— cova nekosuki (@covanekosuki) May 28, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
老舗「広島タクシー」 コロナ下、今秋までに自主廃業へ #SmartNews asahi.com/articles/ASP5W…
— SUMATRA TIGER スマトラタイガー (@Sumatra_Tiger) May 28, 2021
「業界は乗務員不足による売り上げ減少に加え、コロナ禍で客足が急減。赤字に陥る企業が続出。同社も売り上げが回復しないまま、乗務員の高齢化も進んだ。事業存続をめざして首都圏など複数の同業大手と経営譲渡などを交渉してきたが、まとまらず」
— 伊藤弘毅(朝日新聞) (@HirokiI37371783) May 28, 2021
地元は衝撃でしょう。
asahi.com/articles/ASP5W…
「コロナが追い打ちをかけた。まさに業界の転換期だ」
— 朝日新聞広島総局 (@asahi_hiroshima) May 28, 2021
老舗「広島タクシー」 コロナ下、今秋までに自主廃業へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP5W…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。