2024年03月20日更新
セリア ダイソー 100円ショップ

【悲報】100円ショップ、セリアが売れてない!「安くても売れない」

実質賃金のマイナス化が続く中で、生活防衛の意識が高まり、消費者はより安価な商品を求めるためにディスカウント型のスーパーマーケットを利用する傾向が増えています。

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実質賃金のマイナス化が続く中で、生活防衛の意識が高まり、消費者はより安価な商品を求めるためにディスカウント型のスーパーマーケットを利用する傾向が増えています。また、消費者の中には、ナショナルブランド(NB)の商品から低価格なプライベートブランド(PB)の商品にシフトする動きも見られます。

このような消費者の行動は、データでも裏付けられています。例えば、ディスカウントスーパーマーケットのオーケーは、2024年3月期(上半期)の既存店舗の売上が前年比で8.8%増加し、コロナ禍の需要増に貢献したことを除いても、近年最高水準に達しています。全国スーパーマーケット協会の統計によれば、同時期の加盟店の平均成長率は約3%程度であることからも、オーケーの勢いが伺えます。オーケーの好調な要因の一つは、既存店舗の顧客数が前年比で9.88%増加したことです。多くの消費者が実際に安い店を選択しているのです。

イオンも、値上げの時期に価格据え置きを実施したプライベートブランド「トップバリュ」の売り上げが好調です。イオンは規模を拡大し続ける中で、トップバリュの売り上げが若干伸び悩んでいましたが、2024年第3四半期には前年同期比で11%増加し、消費者の厳しい経済状況下で価格重視の戦略が成功したと言えます。最近では、さらに24品目の値下げを実施するなど、この機に乗じてプライベートブランドの普及を加速させようとしています。

これらのデータは、消費者が安価な商品を求め、ディスカウントスーパーマーケットやプライベートブランドに注目していることを示しています。生活費の節約や生活防衛の意識の高まりが、消費者の買い物行動に影響を与えているのです。

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