3月20日現地時間18時、2022年F1第1戦バーレーンGP決勝が行われた。気温は24度、路面温度は29度。風向きは土曜と同じくメインストレートだが半分ほどの強さとなっている。
目次
レースはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)がラップリーダーのフェ/ラーリを終始プッシュし続ける展開で推移したが、燃料供給の不具合によってレッドブルが痛恨のダブルDNFを喫し、シャルル・ルクレールがスクーデリアを2019年以来の1-2に導く劇的な結末を迎えた。
レッドブルの悪夢はメルセデスの利益となり、ルイス・ハミルトンが予想外の3位表彰台に上がった。そして4位には新しいチームメイトのジョージ・ラッセルが続いた。
5位にはハースのケビン・マグヌッセンが続き、史上初の中国人F1ドライバー、周冠宇が10位フィニッシュした事でアルファロメオがW入賞を果たし、ピエール・ガスリーの炎上リタイヤにも関わらず、角田裕毅が8位フィニッシュを果たしてアルファタウリに貴重なポイントを持ち帰った。
引用元:formula1-data.com(引用元へはこちらから)
燃料ポンプの問題ってことは、RBPT側の問題かね?HONDAじゃなさそうで良かったかな。田辺さん現場に呼ばなきゃダメじゃない?
— nakazo_86 (@swgt86) Mar 21, 2022
RB勢の問題は燃料ポンプ?
— かんかん (@kankan_41) Mar 21, 2022
燃料ポンプの問題なのか?
— およ🍀よよよ@まるれに_バレイベ裏表_13周年_ももクリ2D_origin北海道_夏菜子2D (@oyo_yoyoyo) Mar 21, 2022
来週のレースまでに改善出来ればいいんだけど🏎
@mugi_3429 我らがポンプならとっくに最初から出てるよ!爆発するし、車の燃料補給を無限にできて楽ちんですや!
— ただのマーベル好き(ゴジラや仮面ライダーなども) #NoWar (@yukihira0929) Mar 21, 2022
燃料ポンプは、FIAとMagnetiMarelliによってすべてのチームに供給される標準部品です
— FREED🏁NO WAR🕊🌻 (@FREEDTYPER) Mar 21, 2022
UPの不具合では無く、RedBullでもありません
McLarenはこの不具合について検査を要求したみたいです
#F1jp
スポンサーリンク
スポンサーリンク
うーむPUじゃなくて燃料ポンプの問題なの?次戦は無事に完走してほしい
— 虎猫 (@gelb_katze) Mar 21, 2022
@zinc_a110y 名前が変わっただけで25年まで中身はほぼホンダです。
— たにーこ (@jeeeeeeeezz) Mar 21, 2022
あと今回のは燃料ポンプなのでホンダは関係ありません。
燃料ポンプシステムとは言っていたけど、必ずしも燃料ポンプそのものではないかもなぁ。
— RiccardHikaru (@HikaruRicciardo) Mar 21, 2022
#f1jp
@FREEDTYPER @EngineMode11さん(凄い人からファローされていますね)から得た情報ですが、燃料ポンプって、FIAが配給する共通部品で今はマレリ製だそうです。それが二台(ガスリー車も燃料リークからの火災だとすると、三台)故障した、となると…
— eifel1935 (@eifel1935) Mar 21, 2022
レッドブル系列2チームとも燃料ポンプの疑いって燃料減ってくるとおかしくなってるのか?
— ゆた。 (@Mazurk4_) Mar 21, 2022
テストだと燃料積んで走ってたからわからなかったのかな??
@amuosF1jpn 偶然、トラブルを先に出せたという事ですね。
— jirooh27 (@jirooh27) Mar 21, 2022
燃料ポンプとはまた初歩的なトラブルですが、他のPUも交換しなかったのか、同じ部品なので交換しても無駄だったのか。。
@Tayilande 一応今回のトラブルはレッドブルはエンジンではなく共通部品の燃料ポンプらしいので問題は無いかと、ガスリーが1番深刻かな
— RB無限 (@redbullMUGEN16) Mar 21, 2022
正確な調査結果が出てないからなんとも言えないが、
— Mobil1 NSX (@GASMobil1) Mar 21, 2022
共通部品の燃料ポンプがポンコツなことによるトラブルだったら最悪だな
#F1jp
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@DAMF1jp 燃料ポンプの問題という発表があったようです。
— jirooh27 (@jirooh27) Mar 21, 2022
ガスリーも角田選手も同じ可能性がありますね。
ああ、燃料ポンプ系の問題だったのか。
— たけぽん@町田(ブレーキが壊れた三輪車) (@takechan51pon44) Mar 21, 2022
去年の信頼性を考えたら、ERS系の問題とは思えずしっくりこなかったんだけど、車体が一新された今年ならではの問題だったようだね。
@RedbullRB18 @F1KamikazeCRASH レッドブルのトラブルは燃料ポンプなのでBOSCHですね
— RB無限 (@redbullMUGEN16) Mar 21, 2022
今のところマックスとペレスは燃料ポンプの問題、これは全チーム共通のパーツ。ガスリーはMGU-Kのトラブル、これはホンダPUだからちと心配な問題👀
— ssss.SUNAO🎸 (@ssss_sunao) Mar 21, 2022
かな👀👀
昼寝おわり💡
— てかりん (@tekarin) Mar 21, 2022
レッドブルの2台は電気系じゃなくて燃料ポンプの不具合だったのね…
ホンダPUがダメになった訳じゃなさそうだからそこは一安心…かな?
— ゆきねこ ポンコツ信者RB (@Yukine1228I) Mar 21, 2022
どっちにしろ共通部品の燃料ポンプが問題ってなるとレッドブルが対策するのって難しいのでは #f1jp
燃料ポンプかぁ。
— minstrel (@minstrelatElore) Mar 21, 2022
なんか去年のルマンでのトヨタを思い出しちゃったよ。
あっちは燃料タンクと燃料が原因だったけど。
レッドブルの場合はポーパシングが原因なんだろうか。
#f1jp
#F1DAZN
スポンサーリンク
スポンサーリンク
燃料ポンプかーい
— Larmes (@Larmes25) Mar 21, 2022
あ、燃料ポンプは全チーム共通か
— のっぽ (@NOPPO25378) Mar 21, 2022
F1 レッドブルのリタイヤは燃料ポンプが怪しいのか。
— STONE (@stone_555) Mar 21, 2022
不良品ならFIAに賠償請求とか出来ないのかな?
共通部品らしいし。
あと今年サインツには初優勝して欲しいね。
オーバーテイクも出来るし中々面白いF1だったと思う。
@ossan 同意見ですなんで燃料ポンプと油圧をごちゃ混ぜにしてるのか……ちゃんと知識つけてから主張して欲しいです
— RB無限 (@redbullMUGEN16) Mar 21, 2022
良かった。燃料ポンプのトラブルなら簡単に対策できそうだ
— 樽 憲三 (@noriztaro) Mar 21, 2022
レッドブル2台は燃料ポンプトラブル、ガスリーはバーニングでリタイアでOK?
— sanandale (@sanandale) Mar 21, 2022
今年も速さあるけど信頼性に難有りって感じなのか。
@Horner_bot1116 燃料ポンプ系問題のツイートが気になりました。
— Mr. CB🇺🇸🇮🇹 (@mister_bc1) Mar 21, 2022
フィルターにいっぱい細かなごみがうまーく詰まっていたりして。
もしそうだとしたら
つまらないトラブル、でも詰まらせない様にしないと‥
燃料ポンプの不具合か
— ぼんくら (@bonkuramanSSR) Mar 21, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。