コロナ禍でアパレル業界が不振に陥り、店舗を持つ小売業が苦戦しています。その一方、業績を拡大させている企業があります。それが西松屋チェーン(以下、西松屋)です。
目次
(非常識経営その1): 購買意欲をあおるような売り方はしない
接客、ワゴン、チラシなどにできるだけ頼らない店づくりをして、EDLP(エブリデイロープライス)を徹底する店こそがいい店という考え方。
(非常識経営その2): 行列ができるような店は作らない
運転が得意でない女性でもストレスなく来店できるような脇道に、目立たないように出店するという考え方。店内の見通しが良く、ソーシャルディスタンスも保てる売り場がいい店である。
(非常識経営その3): 個性的なデザインの商品は作らない
より安く、より良いものを届けることが西松屋の使命。シンプルで飽きのこないデザインにすればコストは最小限に抑えられるし、お客さんにも喜んでもらえる。
(非常識経営その4): 現場が必要以上に頑張らなくても売れる仕組みを作る
現場でのユニークな工夫は、予想以上に現場の負担につながることがある。店長には売り上げ至上主義ではなく、日々のオペレーションの遂行率を求める。PDCAをまわすことが重要である。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
買うべき!!オススメベビー用品【2児の母】【西松屋】
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店内は客が少ないのに25年連続増収 西松屋がコロナ禍でも絶好調の理由(ITmedia ビジネスオンライン) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200824-…
— 林 博士 (@HHayashi0131) Aug 24, 2020
おー。日頃感じてた疑問がスッキリした笑
— 森野 🐤V-ONEクラウド (@RAC49330028) Aug 24, 2020
店内は客が少ないのに25年連続増収 西松屋がコロナ禍でも絶好調の理由(ITmedia ビジネスオンライン)
#Yahooニュース
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コロナ禍でもワークマン と西松屋は業績伸びてたけど、なるほど🤔
— カナミ@メディアのお仕事 (@yakou_chuu_) Aug 24, 2020
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服とかちょっとしたものは西松屋にお世話になってる(`•ω•´)
— ふぇあれでぃ (@yukika_Z33) Aug 24, 2020
安くて助かる🤤
反対にポイント制じゃないのでミルクとかオムツはアカチャンホンポで買ってる(`•ω•´)
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店内は客が少ないのに25年連続増収 西松屋がコロナ禍でも絶好調の理由(ITmedia ビジネスオンライン)
— ゆりいか(いのちだいじに) (@yuriika774) Aug 24, 2020
#Yahooニュース
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1店舗をパート2人だけで回して、唯一の正社員である店長は4~5軒掛け持ちって…日本の「安売り」は企業のブラック体質の上に成り立ってるんだよな
ターゲット層のニーズ(シーズ)把握を徹底的に分析して、かつ生産性や効率性を重視しているからこその実績。学べることはたくさんある。
— あき@ママ中小企業診断士 (@aki_akie) Aug 24, 2020
#中小企業診断士 #ママ診断士
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店内は客が少ないのに25年連続増収 西松屋がコロナ禍でも絶好調の理由(ITmedia ビジネスオンライン)
— ばび #投票率70%で政治は変えられる (@babilema_t) Aug 24, 2020
読み応えある内容だった!
withコロナ以前から、可処分所得がどんどん落ちているからこその、経営戦略。他社も学べ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200824-…
店内は客が少ないのに25年連続増収 #西松屋 が #コロナ禍 でも絶好調の理由(ITmedia ビジネスオンライン)
— 徘徊 タクドラ メモ (@9983minoru) Aug 24, 2020
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@YahooNewsTopics >西松屋は不況に強い企業
— プリキュ (@nekolovercat) Aug 24, 2020
>9年前の11年ごろにも同社は「16期連続増収企業」として注目されていました。この年には東日本大震災があって、日本全国が不況に
>同社は世の中が景気後退局面に入り、デフレ傾向が強まると非常に強さを発揮する、まさにリセッションブランド
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ちょっと短絡的な記事かなあ。
— もうり (@mourinista07) Aug 24, 2020
増収が継続しているのは確かに凄いけど、2012年~2016年まで経常利益50~60億円をずっと出していた上に2017年は80億円、2018年は71億円まで行った。
※全部2月期
それが2019、2020と39億→23億と減少していた。
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そういえばそうだねって記事
— くつずれ®︎ ▶︎9m (@s0601xx) Aug 24, 2020
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— 広瀬 翼😚🍺 (@tsubasahirose29) Aug 24, 2020
幼稚園までのサイズの服しかないので、今は行かなくなった。ちょっと寂しい気もする。
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— ア マ ッ コ (@amc_Bs3443) Aug 24, 2020
西松屋の本社が姫路にあるのを知る人は少ないかも
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— 雪@復帰した (@foret_noire) Aug 24, 2020
店内は客が少ないのに25年連続増収 西松屋がコロナ禍でも絶好調の理由(ITmedia ビジネスオンライン)
— 🌼みーゆ🌼®️👦1.1歳換気手洗い料理好き潜在保育オタク (@CxV8fhD9ehEWgIz) Aug 24, 2020
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面白そうだから後で読もう
東京あまりないからこっち来てかなりお世話になってる
ネットまとめ買い楽だけど成長と共に買いかえ多いから助かる
一見地味な西松屋だけど、すごいですね。行列ができるからといっていい商売とは限らない。逆もしかりです #ライフハック
— ひいろ充実生活研究会@ライフハック (@vaxLquJDtAHdR06) Aug 24, 2020
店内は客が少ないのに25年連続増収 西松屋がコロナ禍でも絶好調の理由(ITmedia ビジネスオンライン)
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— 扇 英資 𝑺𝒌𝒊𝒑 𝑰𝒏𝒄.𝑪𝑬𝑶 (@ask_ohgi) Aug 24, 2020
店内は客が少ないのに25年連続増収 西松屋がコロナ禍でも絶好調の理由(ITmedia ビジネスオンライン)
— 🐻🔔 (@hanya_gao) Aug 24, 2020
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西松屋にはお世話になった。アホな私は保育園で使うお昼寝シーツを百貨店に買いに行った。なかった。西松屋では激安で全てが揃った。しかも小学生はワンシーズンでサイズアウト。好きなだけ汚していい服は親子関係にも最適。店舗を知ってるからコロナ禍絶好調の理由に納得。
— 杉山美香💎5秒で惚れさせる社長 (@sugiyama117) Aug 24, 2020
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へ~
— ←(🔴🔵) (@6IOOI9) Aug 24, 2020
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国の政治も西松屋を見習えや!
— 猪又万太郎 (@ichiguu) Aug 24, 2020
行政大改革で大幅縮小し国民に
使う予算を増やせば増税どころか
減税になるんと違うんかい!
店内は客が少ないのに25年連続増収 西松屋がコロナ禍でも絶好調の理由(ITmedia ビジネスオンライン)
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いつもガラガラだなーと思っていたけど、そういう事だったのか。
— Ryuzaki(PATISSIAID代表) (@cake_jim_daiko) Aug 24, 2020
この仕組み、中規模のパティスリーに転用できないかなぁ。
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店内は客が少ないのに25年連続増収 西松屋がコロナ禍でも絶好調の理由(ITmedia ビジネスオンライン)
— シナノクラフト (@ShinanoCraft) Aug 24, 2020
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news.yahoo.co.jp/articles/7fbdc… いつもガラガラで絶対赤字だと思っていた(ごめんなさい)今度行って体感してみる
店内は客が少ないのに25年連続増収 西松屋がコロナ禍でも絶好調の理由(ITmedia ビジネスオンライン)
— (*・ω・)*_ _)) (@min_min_mi_min) Aug 24, 2020
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西松屋は生地が傷みやすいっていう人いるけどどんな服も保育園のエンドレス洗い替えですぐボロボロになっちゃうから安いは正義
声に出して読みたい良記事。なんか適当に働いていてすんませんという気持ちになる😌
— 俺の株 (@orekabuway) Aug 24, 2020
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昨日行ったら本当にガラガラなのよ、でもシンプルなデザインのTシャツが安かったら余計に買うよなnews.yahoo.co.jp/articles/7fbdc…
— 荷物が多い旅人@投資の旅行中 (@nimotuooi) Aug 24, 2020
西松屋の戦略と実績。
— おーすけ|共創*マーケティング (@ohskest) Aug 24, 2020
・いつもガラガラ(郊外二等立地)
・通路広く商品見やすい
・店員少ない(必要以上に頑張らなくてよい)
・価格安い(販管費抑えEDLP)
<売上高YoY>
第1Q 108.5%
6月 132.6%
7月 110.5%
※西松屋IRデータ
社員にもお客様にも優しく絶好調。
素晴らしい。
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西松屋、25年連続増収は凄い。
— しん (@Yanshi_Mayakoyo) Aug 24, 2020
いつも店内ガラガラで何で?と思ってたが、単純に生産性がバカ高い。
1店舗2名のパート。
5店舗を1人の店長が掛け持つ。
余程仕組化されていないと無理。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200824-…
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店内は客が少ないのに25年連続増収 西松屋がコロナ禍でも絶好調の理由(ITmedia ビジネスオンライン)
— hana@小学校教員 (@tanisiwotakesi) Aug 24, 2020
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品質が良すぎる。縫製もきれい。
子供いないけど、子ども服は西松屋で買おうと決めた
— あやのぴぇー (@a_xy_xn_x) Aug 24, 2020
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西松屋って変な場所にあってあんまり人も居ない様子なのに、実は徹底的な効率化で無駄を無くしてるから利益が上がってるんだ🤔
— HiROっち@次回⋯? (@_xxx_HiRo_xxx_) Aug 24, 2020
店内は客が少ないのに25年連続増収 西松屋がコロナ禍でも絶好調の理由(ITmedia ビジネスオンライン)
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定期的に理由を弁解する記事が立つのも
— シリウス (@1225sirius1225) Aug 24, 2020
やっぱり不自然
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素晴らしい会社!この体制を築けるのは、上層部がきちんと本質を理解していないと出来ないと思う。
— ケミィ(ヨコハマ)ハイタツイン (@kemi045) Aug 24, 2020
店内は客が少ないのに25年連続増収 西松屋がコロナ禍でも絶好調の理由(ITmedia ビジネスオンライン)
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いつもお世話になっている西松屋さんのお話し。
— 手塚規雄 (@noriwo_t) Aug 24, 2020
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【コロナ渦であろうとなかろと、子供は育つ】店内は客が少ないのに25年連続増収 西松屋がコロナ禍でも絶好調の理由(ITmedia ビジネスオンライン)
— lucieh0508 (@lucieh0508) Aug 24, 2020
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