自転車ロードレースの日本一を決定する「第90回全日本自転車競技選手権大会ロードレース」の女子エリートと23歳未満の女子の混走レースが開催見送りとなり、波紋を呼んでいる
目次
争点となったのは、「チームカーは競技に随行できない」と記された大会特別規則の第2項。自転車ロードレースでは、メカニックトラブルや補給食などで、選手をサポートするチームカーが随行する。しかし、JCFはレースコースが全般的に狭く、下り坂で見通しの悪いワインディング部分が多々あることから、大会特別規則でチームカーの参加を認めていなかった。
これに対し、参加予定の選手が、JCFが準拠すべき、国際自転車競技連盟(UCI)の競技ルールに反すると主張。6月10日に主催者に大会特別規則の取り消しを要請したものの、JCF側は安全性の確保ができないとし、選手の要請を退けた。
選手側は同日中にJSAAに仲裁の申し立てを実施。18日の仲裁判断は、選手側の言い分を認めており、大会特別規則の第2項の削除を求めた。
JCFは21日昼、チームカーの随行を認めた場合の安全なレースの運営が困難と判断し、女子レースの開催を見送ると公表。男女共通の大会特別規則の第2項も削除した。しかし、開催予定の男子レースにおいては、大会特別規則を改定したうえで、第2項を残しており、チームカーの随行を認めていない。
今回の公表にあたり、JCFの松村正之会長は「レースの安全性を再度熟考した結果、同規則を削除して1チーム1台のチームカーを入れた状態では安全なレースを開催する方法がなく、仲裁判断にかかるレース開催は見送るという苦渋の決断をした」とコメントしている。
引用元:www.sankei.com(引用元へはこちらから)
[JCF]: 全日本ロード(広島)開催に関するお知らせ jcf.or.jp/%e5%85%a8%e6%9…
— JapanCyclingFederation -日本自転車競技連盟 (@JCF_cycling) Jun 21, 2022
開催四日前に女子エリート中止はさすがにアレだな、と思う一方でいつものJCFとY女史の場外戦かというのは記事詳細を見なくてもわかるというね twitter.com/JCF_cycling/st…
— g+o+ (@may_little_uk) Jun 22, 2022
開催4日前に全日本選手権が中止になればそら派手に炎上するわな。とはいえ安全を担保するために設けた特別措置を選手からスポーツ仲裁機構の裁定つきで拒否されたらJCF側は「裁定を無視して開催する」「クソ危険な状態で開催して何かあったときは処分を受ける」「中止」の三択を迫られるのは理解すべき twitter.com/JCF_cycling/st…
— 鈍速丸@チタンボルト取れました! (@teisoku_eagle) Jun 21, 2022
これは何とも・・・
— チャリ兄san@チャリ、ゴルフ半々?!⛳🚴⛷🚘💻😹😻🐶 (@chari_san_) Jun 21, 2022
で、今後の女子レースはほぼ開催できないのでは。どうなるの?? twitter.com/JCF_cycling/st…
コース的にチームカーの走行が危険というのはそうだろうし、そこの判断に違和感とかはないのだけど、最終的に出した結論が中止とは…もう少し落とし所を調整する余地があったのではと思うよねぇ。 twitter.com/JCF_cycling/st…
— やなせ ひであき🚴 (@oko_chang) Jun 21, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
女子選手可哀想…😭😭😭 twitter.com/JCF_cycling/st…
— 梨花@プロカ必読 (@lxixcxcxa) Jun 21, 2022
ぶっこんでキター twitter.com/JCF_cycling/st…
— A.Higuchi (@gucchi9911) Jun 21, 2022
よく分かんなかったけど
— shirotoneco (@shirotoneco) Jun 21, 2022
大会2週間前に某選手がスポーツ仲裁機構にチームカー使わせろと申し立て
大会一週間前に仲裁機構がチームカー使わせろの判断
大会4日前に大会中止の決定
て流れなのね twitter.com/JCF_cycling/st…
チームカー云々についてはコースに詳しいわけではないがもしJCFの理屈が正しいとしても4日前に中止はあまりにも酷い。女子でダメなら何で男子はいいの、チームカー走らないの?
— koba (@koba916) Jun 21, 2022
#全日本ロード twitter.com/JCF_cycling/st…
ん?じゃあ、いつになったら開催できるの?
— 角田奈穂子@Fillmore East (@Fillmore_Eastjp) Jun 21, 2022
運転技術の未熟さとか言ってたら、いつまでも学ぶ機会がないよね。海外レースのTV観戦が普通のファンからすると、世界に出る気ないのかな?って思っちゃうんですけど。←解釈、間違ってる? twitter.com/JCF_cycling/st…
これ批判的なのが目に付くけど、元々危険だって言われてる狭いコースに34人の選手相手に29台のサポートカー走らせて安全確保なんかできるわけないだろ・・・。
— onz (@ZN2017) Jun 21, 2022
このタイミングの裁定で中止以外に何の選択肢があるんだよ。突貫でコースの拡幅工事でもするのか?w twitter.com/JCF_cycling/st…
い い 加 減 に し ろ twitter.com/JCF_cycling/st…
— S.Tado (@S_Tado) Jun 21, 2022
女子選手が誰とか想像つくな。女子だけ開催せずとなってるけど、男子カテはチームカーの持ち込みせずのコンセンサスが内内で得られてるからなのかもしれないね。だとしても男女で対応分けると燃えるわな。主張は正しいのかもしれないけど、全員車持ち込みせずじゃいかんかったんか? twitter.com/JCF_cycling/st…
— くまお (@kumao_gogo) Jun 21, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この項目の削除、対象は男子もだから男子も中止しないといけなくなるんじゃね?
— エアダブリン@呉海自カレー22年度出港中 (@airdublin) Jun 21, 2022
少なくとも来年からは中央森林公園でレースやらなくなるだろうなぁ。広島県民としては悲しいわ。 twitter.com/JCF_cycling/st…
レースは素人だけどJCFが中止にしたのも仕方ないかな。あそこの周回コースでチームカーなんかなくても十分レースできるんじゃないの? twitter.com/JCF_cycling/st…
— うめ (@ume_i) Jun 21, 2022
おっさんサラリーマンとしては
— え〜しろ〜(A46)@3回目ワクチン終了 今度こそのツールド東北予定 (@A46_cycling) Jun 21, 2022
JCFが中止にするのはしょうがない と理解しかない
直前までどんなに努力しようと怪我人でたら
今後も含めて取り返しが付かないし
ビジネスなんてルールの隙間は 善意で埋めてもらってる所あるから 善意の担保が取れないなら中止するしかない twitter.com/JCF_cycling/st…
日本のレース詳しくないけど訴えた方が悪いのか運営が悪いのかようわからん twitter.com/JCF_cycling/st…
— ᏕᏂᎥᎧᏒᎥ🇳🇿🇫🇷🇮🇹🇬🇧🇧🇪🇸🇮 (@Phantom17891) Jun 21, 2022
ひどい組織だ・・・ twitter.com/JCF_cycling/st…
— つくだに orz (@finehawk) Jun 21, 2022
男子含めて中止、そのレースだけ中止、どちら選んでも賛否両論でると思う。
— ジョージ@BRM730基山600 (@kgeorge2021) Jun 21, 2022
直前すぎて中止にしない方法は無かったと思う。参加予定の選手は絶望しかない。。 twitter.com/JCF_cycling/st…
こんな理由で4日前に全日本格のレースが中止になるって自転車の世界では普通なんですか⁈ ありえへん… twitter.com/JCF_cycling/st…
— 戸田 豊 (@_6330362318411) Jun 21, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
界隈が荒れてる
— cont@ヤ〇〇〇 山K (@2525senyou) Jun 21, 2022
自分は何も知らない twitter.com/JCF_cycling/st…
これは残念としか言えん。
— UPPINE (@uppine) Jun 21, 2022
せめてU23単体でも開催してあげられないかな?
だいたいチームカーがないと競技が成立しないって森 twitter.com/JCF_cycling/st…
與那嶺氏がチームカー走らせてくれと緊急仲裁を使ったら「じゃあレースまるごと中止」となったわけですね。
— KATO kosei 加藤晃生 (@sd_tricks_kato) Jun 21, 2022
以前なら何がどうでも與那嶺がぶっちぎりで勝てたレースですが、今年はWWTでも與那嶺の成績はダメダメでかつての力は無いですからね。 twitter.com/JCF_cycling/st…
レース中のチームカー随行禁止の条項について、JSAAが条項取消しの判断を下した結果、女子エリートとU23のレースそのものを中止に。
— ギョーテン@ブログ運営中 (@kobanzame3930) Jun 21, 2022
「全員がチームカーを随行した場合の安全確保が困難」が理由らしいが、であれば、男子レースも同様に中止または延期すべきでは?🤔
女子だけ、というのが腑に落ちない twitter.com/JCF_cycling/st…
なぜ「29台のチームカー~重大な危険の発生が予想~」となるんだろうか?
— キンゴ (@kin51110) Jun 21, 2022
JSAAの仲裁判断の骨子に「(エ)安全の考慮~UCI 競技規則はこのような安全を考慮した上で制定及び改定されていることもまた当然~」と書かれているのに、安全を根拠に延期にできないと思います。 twitter.com/JCF_cycling/st…
【疑問】法改正なら公布→施行で期間を設けるのが普通かと。今回のJSAAの調停によってJCFがルール改正するだけならまだしも、こんな直近に迫ったレースに対していきなり施行する義務はあったのか? twitter.com/JCF_cycling/st…
— にしむらまん (@KazNish) Jun 21, 2022
どうかと思うけど、気持ちはわからんでもない…。 twitter.com/JCF_cycling/st…
— カワマタタダシ(護謨56) コロナでGFWCと全日本無念…。2018は35~39歳の世界102位 (@naoyakawamata) Jun 21, 2022
提訴と判決が最近起きただけで、前から話題になってたのを無視してた、とかないよね。 twitter.com/JCF_cycling/st…
— ぜろ (@khraoi2) Jun 21, 2022
これか…森林公園の道は確かに広くはない。安全性を考えたら1チーム1台は難しいだろうね。でも、そこまで狭くものない。1チーム1台チームカーをいれて大会やろうとした、それ、一般道止めるしかないだろうね。全日本やるとしたら3日間よ?それを許可する自治体があるかね…。1DAYレースならまだしも twitter.com/JCF_cycling/st…
— とりあえず猫 (@toriaezunekosan) Jun 21, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これはひどい。 twitter.com/JCF_cycling/st…
— intetourerody (@intetourerody) Jun 21, 2022
ベトナムみたいに、オートバイのサポートカーにすれば? twitter.com/JCF_cycling/st…
— Roundabout(似非)を正しなさい! (@raelian_masa) Jun 21, 2022
元々、ルールが決まっているものなら、それに沿って開催する必要がある。
— NAOKI (@NAOKI53505520) Jun 21, 2022
それができないなら、ただのホビーレース。
保育園とか高齢者施設等なら建物基準や人員配置が定められていて、それを守らないなら認可されない。
野球でベース間の距離が正しくなければ、試合にならない。
そんな感想です。 twitter.com/JCF_cycling/st…
JCFの運営も昔からたいがいなものがあると思うけど、安全を考えたらUCIルールよりローカルルール優先でしょ。それに最近の全日本女子ロード、自前のサポートカーを用意出来る選手がそんなにいるのですかね? 用意出来る選手がそれほどいないなら、むしろ無しという従来規定が条件はイーブンでは? twitter.com/JCF_cycling/st…
— 小池 桟 (@audrey_biralo) Jun 21, 2022
これ尊師案件?
— うまとんつー (@osawamisao) Jun 21, 2022
#久しぶりに見た twitter.com/JCF_cycling/st…
残念だが安全上仕方ないかな...
— AKG (@AKG_FOKAS) Jun 21, 2022
一部コースの安全上
『特別措置としてチームカーを随行させない』
これを不服としてスポーツ仲裁機構に申し立て、取消し決定
該当競技(カテゴリー)のみ開催見送り
申請した選手はチームカー随行して欲しかっただけだろうけど...結果、自らのレースが見送りに twitter.com/JCF_cycling/st…
一つ言えることは足並みを揃えることは大切ということですね。 twitter.com/JCF_cycling/st…
— まさし (@masashi_i2) Jun 21, 2022
選手の安全が確保出来ないと判断したならやるべきではない、それがどれ程大事なレースでも命には変えられない。
— Rino Seiei (@RinoSeiei) Jun 21, 2022
安全じゃないから気を付けて、で強行されて事故起きたら悲劇だもの twitter.com/JCF_cycling/st…
与那嶺陣営はなぜチームカーにこだわるの?全員無しならそれもフェアな気がするが… twitter.com/JCF_cycling/st…
— GoldenBenki (@Rocoroc24634639) Jun 21, 2022
ニュートラルサービスで十分対処して走れる。
— 別府 史之 FUMY BEPPU (@Fumybeppu) Jun 21, 2022
チームカー制度を導入したのも最近の事だし...。
広島は道幅も狭くスピードも出るコースで、レースの運転に慣れていないサポートカーや選手との人身事故の方がリスクがある。良かれと思って訴えてるかもしれないけど、選手はレースを安全に走ることが全て twitter.com/JCF_cycling/st…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
法律上は訴えた側の主張が正しい
— k_mikami (@kmikami16) Jun 21, 2022
ただ、実状を考えると…ってとこもある
ただ、この問題は前から議論あった訳で、JCFがそのツケを選手に被せるのはあんまりじゃないかと思うんよね
あとこの理由じゃ男子も無理っしょ… twitter.com/JCF_cycling/st…
女子エリート35名参加で、29台チームカー走らせろというのはさすがに無理筋では。 twitter.com/JCF_cycling/st…
— zzzzzzzl (@9_tails_fox) Jun 21, 2022
選手「UCI規則で許可されてるチームカー随行さしてくれや」
— サラリーメイソンリー (@salary_masonry) Jun 21, 2022
団体「危ないからアカン」
選手「せやけどルールはルールやろ」
第三者「まあルールは守らんとあかんわな」
団体「ほな開催やめるわ」←イマココ twitter.com/JCF_cycling/st…
中止の判断がなされた女子ロードレースにつき、全日本自転車競技連盟が同レースを中止とする契機となったスポーツ仲裁機構の緊急仲裁の骨子。
— じゅんぺむ (@jumpeimu) Jun 21, 2022
jsaa.jp/award/AP-2022-… twitter.com/JCF_cycling/st…
おいおい…(-_-;) twitter.com/JCF_cycling/st…
— 5XCB (@ayasiimichiMTB) Jun 21, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。