FC東京は、日本のプロサッカーチームであり、Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)に所属しています。クラブは東京都を本拠地とし、東京都を中心に多くのサポーターを持つ人気クラブです。
目次
いままでクラブスタッフの人が配りに来てくれてた試合の告知ポスターは、これから配送になるんだって。ダメダメな試合しても、顔馴染みのスタッフさんがわざわざ来てくれれば「東京、ダメだねぇ(苦笑)」なんて立ち話でもして「仕方ねぇなぁ、また応援すっか!」なーんて思うこともあったけども。 pic.twitter.com/hPOMGIIGRj
— おっきー (@n_oki) Sep 11, 2023
ポスターの入った宅配便のダンボールがポンと届いて「貼って告知してね〜」なんて、ちょっと…どうなんでしょうね。ミクシィ様は街に貼ってあるポスターなんてローテクな広告方法は重視してないんでしょうけど。
— おっきー (@n_oki) Sep 11, 2023
そりゃポスターを一軒一軒配るよりはJリーグIDで招待券ばら撒く方が効率的に手っ取り早く集客できるとは思うけどさぁ。今の東京があるのって、地味な顔つなぎとかが支えてた部分も大きいと思うんだけどなぁ。
— おっきー (@n_oki) Sep 11, 2023
「ポスター配り以外の部分で積極的にコミュニケーションや地域活動を頑張ってます!!」ってことなら心配することは無いんですけど、どちらかというと「一時が万事なんじゃね?」って心配の方が大きい。
— おっきー (@n_oki) Sep 11, 2023
「一事が万事」ね。お恥ずかしい。
— おっきー (@n_oki) Sep 11, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ポスターの件、問題視されてるのは手配りをやめたことじゃなくて①地元との繋がりを断ったこと②断つにあたりコミュニケーションがなかったこと③それにより築いた関係の維持もできなくなることだと思うコミュニケーションや繋がりができないなんて、もうmixiの子会社失格ですよね...() #fctokyo pic.twitter.com/om2ttpJH5P
— 青い赤ちゃん (@aoiakachan1999) Sep 12, 2023
ポスターの件を聞いて、川崎の件を思い出した。なんだ…対岸の火事なんかじゃないじゃない。。だけど、サポが抗議するような文化は東京にはないんだよな… pic.twitter.com/STeQDoIgMk
— わかまとぅいったー (@onniel1981) Sep 11, 2023
ポスターの件一つ取っても効率化って結局自分らの事しか考えてないだけで、こんなんでクラブが愛されるわけない細部に神が宿るを地で行くFC東京の良さであったはずコレはもうダメかもわからんね
— 吉崗🦑惠🥶🤢🤮 (@yutakatueeee) Sep 11, 2023
ポスターの件。配っている現場スタッフは本意じゃないだろうな・・定期的に顔出すとかってビジネスでも大事なことだと思うんだけどね。他クラブのスポンサーさんも「なんかお願い事の時にしか顔も出さねえ・・」って怒ってて、「東京は偉いねぇ」って言われてた良い部分なのに。#fctokyo
— ジャッカルヨッシー (@jaccal0831) Sep 11, 2023
FC東京『みんながポスターの件でイジメるからアンインストールしてやった。』
— スーパーヨロン人🌴 (@taiiiichi) Sep 12, 2023
ポスターの件から見える東京サポーターの反応から信頼している部分や危惧している部分もほぼ共通しているのを知れた信頼の「地道な努力」はこのクラブの良さでもあり特徴でもあり営業成績だけでなく育成やTOPの結果にも繋がる話だ今のFC東京はその信頼を裏切っていると感じている人がいるのは救い
— 吉崗🦑惠🥶🤢🤮 (@yutakatueeee) Sep 12, 2023
先日の川崎サポや今回の東京サポが、ポスターの件とかで過敏に反応するのって、ヴェルディーが根無草になっていく過程を目の当たりにしている人間が多いからというのはあるのかな。
— みたけ (@mitake1999) Sep 12, 2023
ポスターの件はモロに東京瓦斯とmixiの企業体質の差だよねだから弱くても応援してた人情味ある東京から脱却するってんならコッチも言わせてもらうぞ「結果出せ」「売上・順位…数字が人格だ」あーヤダヤダ仕事と同じ事言ってる
— るーこん【声ჯ ιı र ιıサポ】 (@lucas49fct) Sep 12, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
東京の試合告知掲示ポスターがスタッフ持参から配送に変わった件について「SOCIOが代わりにやればいい」と言うボランティア的意見があったが、張り出してくれる店舗の気持ちを考えると「クラブの人が来てくれる/話す機会がある」のが大事なんじゃないかな。
— AOA課 (@gasmenjp) Sep 11, 2023
ポスターの件、手配りしきれる数ではなくなってきた(それなら良いこと)というとり方もできるけど、どうなんだろね。マンパワーに限りがあることは理解できるんだけど、少し寂しい話しでもあるかな。前職時代は、職場に東京スタッフが来ていたから、何気ない世間話ができる良さも分かってるし。
— みたけ (@mitake1999) Sep 11, 2023
ダイプラやポスターの件など、他チームの動きを見て「FC東京はこうならないといいな」って思っていたのが次々実行されていく
— みーさん (@hmeeeyyyn) Sep 12, 2023
FC東京のポスター件、エンタープライズマーケやデジタルtoCビジネスしか経験ない人間がSMBや一般toCの事業で成功しない理由を改めて見せられてる気がする。#fctokyo
— Tanić𓅟 (@myano21) Sep 12, 2023
FC東京のポスターの件でmixiガーとか言う人も散見されるけど、サイバーエージェントとかMIXIとか渋谷系のIT企業ってめちゃくちゃズブズブ営業が強いぞ。イメージで勝手に語るな。サイバーエージェントなんて顔採用疑惑濃厚なんだぞ()
— ぱーしゔぁる🇦🇶 (@Parziva11) Sep 12, 2023
東京ちゃん、なんか災難続き(個人的にはポスターの件とかいちゃもんにしか見えないが)、厄祓いしてあげてほしい😭負けないでがんばれ!
— めめ (@mog2x2x2) Sep 12, 2023
500万円で選手の補強はできないけれど、スタッフを増やして地道な広報活動を継続する事はできたよなぁと、FC東京のポスターの件を見ながら思っていたところ。罰金。。。
— kzk 🇵🇱🇩🇰🇳🇱🇳🇱🇳🇴🇬🇳 (@kzkkzkaoao) Sep 12, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
FC東京の公式アカウント、消えたのマジうける。ルヴァン敗退してポスターの件が出た直後でこれ、色々と大丈夫なのか心配になるな。
— araiguma (@raccoon1241) Sep 12, 2023
東京のポスター配送の件は人員不足、働き方改革の話なのか、渋谷に行くつもりだから残り期間は適当に、なのかどっちなんだろう。というか渋谷にスタジアム作る件最近聞かないな
— noc (@noc__) Sep 12, 2023
東京のポスターの件、サイネージがあるから云々という意見が出ていたけど、それとはまた別の話。紙のポスターが一掃されてデジタルサイネージしか無い状況ならまだしも。
— しんのすけ (@nikuoh) Sep 12, 2023
FC東京のポスター手渡し止める件あれてんだな。クラブが1軒ずつまわって、経営がキツイのでこれからは配送にさせてください、とか言えばよかったかもな。
— nitro354 (@nitro354) Sep 12, 2023
FC東京のSNSはすべてmixiに統合されます。明日にはインスタとTikTokも消えるはず。これこそが選択と集中。商店街回りもポスター貼りもやめて、合法花火とレーザーとダイナミックプライシングに集中して観客数大幅アップだ!
— ともなり♑️ (@tomo_nari) Sep 12, 2023
FC「東京」だけど、今までどの辺りの地域までポスターを配ってたのだろうか。東京都の東に住んでるが街でポスター見たことない。配送に切り替えて調布から遠くの地域まで広く配布しようということなのか、それもと単にマンパワーや手間の問題か。後者の気がするけど。 https://t.co/cnohtQHHDv
— Akala (@n_akala) Sep 12, 2023
うちはポスター掲載とかしてなかったけど、よくポスター入った紙袋を持って歩いてるスタッフを見かけた。そこでたまに「FC東京のスタッフさんですか?」とか挨拶程度だけど言葉を交わしたなぁ。そんなスタッフさんの姿は見れなくなるのか。
— すらっしゃー (@coconuts_br15) Sep 12, 2023
FC東京のポスターの件でmixiガーとか言う人も散見されるけど、サイバーエージェントとかMIXIとか渋谷系のIT企業ってめちゃくちゃズブズブ営業が強いぞ。イメージで勝手に語るな。サイバーエージェントなんて顔採用疑惑濃厚なんだぞ()
— ぱーしゔぁる🇦🇶 (@Parziva11) Sep 12, 2023
ダイプラやポスターの件など、他チームの動きを見て「FC東京はこうならないといいな」って思っていたのが次々実行されていく
— みーさん (@hmeeeyyyn) Sep 12, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
FC東京のポスター持っていったほうが良いとは思うけど郵送に切り替えることに対する外野からの指摘がすごすぎる特にSNSでそこだけみたらサポーターってめんどくさいって世の中なるよなむしろお前がポスター大量に購入して貼りなよ
— 選手を信じて全力応援!2021 (@anti_kanenashi) Sep 12, 2023
FC東京『みんながポスターの件でイジメるからアンインストールしてやった。』
— スーパーヨロン人🌴 (@taiiiichi) Sep 12, 2023
FC東京の公式アカウント、消えたのマジうける。ルヴァン敗退してポスターの件が出た直後でこれ、色々と大丈夫なのか心配になるな。
— araiguma (@raccoon1241) Sep 12, 2023
ポスターを送付に切り替える件、ポスターが論点ではなく地域からの情報収集のタッチポイントをわざわざ捨てるの?という問題と考えます。商店街イベントが形になる前の相談からの参加、人脈作り、チームの見られ方の生の声など、組織の意識・目的次第で貴重な情報になるものです。#fctokyo #FC東京 https://t.co/sivCB7xPXc
— FC東京ごはん (@moremorefctokyo) Sep 12, 2023
FC東京のポスター手渡し止める件あれてんだな。クラブが1軒ずつまわって、経営がキツイのでこれからは配送にさせてください、とか言えばよかったかもな。
— nitro354 (@nitro354) Sep 12, 2023
営業が楽しようとしてるみたいですね。市内でも、飲み屋でいい話出ないですよ。青年会議所の方と話しても、営業来なくなったとか、そんな話ばかり。マーケ系が派手なことばっかやるのはわかるけど、顔を出さないのはそのうち止められます。いろんな土台が少しずつ揺らいでいる感じがします。
— FC東京ごはん (@moremorefctokyo) Sep 11, 2023
短期での黒字ばかり優先して、種まきをサボり、創価学会関連の小原GMに好き放題やらせた結果が今です。そもそもこれまでの水戸では降格寸前、湘南では降格と実績がないのに、監督をクビにして、その後もまともな強化もなく結果を出せない責任を取らせるべきでは?
— FC東京ごはん (@moremorefctokyo) Sep 11, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。