成蹊大学客員教授の高橋暁子さんは「食べログなどのグルメサイトは利用者が多い一方、点数やランキングを疑う声も多い。とくに若者は、Google MapやInstagramを使った検索に移りつつある」という。
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全国の利用者と飲食店従業員を対象としたTableCheckの「グルメサイトに関するユーザー&飲食店意識調査」によると、「グルメサイトでの点数・ランキング表示の信頼度」に対して、「あまり信頼していない」(21%)、「信頼していない」(5%)と、全体のなんと4分の1が信頼していないという結果になった。
ある飲食店経営者「無料のGoogle Map経由での来店客が増えている。もうこれとSNSをやるだけでもいいのではと思って、食べログの有料サービス登録を解除した。こちらはコロナ禍で生き残れるかどうかの瀬戸際。固定料がかかるグルメサイトは厳しい」
引用元:president.jp(引用元へはこちらから)
メニューや価格、営業時間などのデータはみるけど食べログの口コミはマジで信頼しないくまよね
— ムクム熊 (@makkinrie) Feb 2, 2022
若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場 4人に1人は「信用していない」 #プレジデントオンライン president.jp/articles/-/542…
本当に勿体ないよね。自分の最強の武器(評価システム)を自ら折ってダメにしてく(圧力やら営業で操作)していくスタイル。顧客に対する誠実さがそのまま結果に表れている… / “若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場 …” htn.to/2ZqNkKfvHn
— うぃず(wiz7)@はてなブログ🎾 (@twwiz7) Feb 2, 2022
食べログ、使ったことない。
— ゆうゆうぱぱ (@yuyu_sora) Feb 2, 2022
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直近だと「小林シェフの件」が有るので、食べログだろうがGoogle マップだろうが口コミの類の信用度は低いですね・・・
— ミス♥ティ@原神【チョコチーノ】 (@MystyMustang) Feb 2, 2022
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— Luke (@Luke_00) Feb 2, 2022
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場所や時間の確認に使うことはあるけど
— DMG (@DMG_Macoto) Feb 2, 2022
評点は全く気にしない。
若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場 4人に1人は「信用していない」
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めちゃ分かる。初めから目安としか見ていない。自分で食して判断しています。
— 久田将義 (@masayoshih) Feb 2, 2022
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Instagramを使っている人も多いとのことだが、それは「情弱」なのか「情強」なのかどっちだろう。私はグルメ検索用途には使いやすいとは思えないのだけど。 / “若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場 4人に1人は「信用…” htn.to/2UCT74avVr
— mmddkk (@mmddkk) Feb 2, 2022
おっさんだけど食べログは使わない。GoogleMapばっかり。
— 𝒖𝒋𝒊𝒏𝒏.𝒙𝒅 (@U_jinn) Feb 2, 2022
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食べログ。星3.5以上の店探して行って写真撮ってSNSアップするのってオッサンとオバサンがほとんどなイメージ😉
— 🌤️𝑶𝑴𝑹.𝑯𝑹𝒀𝑲 (@OmrHryk) Feb 2, 2022
若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場 4人に1人は「信用していない」 president.jp/articles/-/542…
何年も前からGoogleマップでグルメ情報は探してる。個人的に重要なのは立地。補足としてググって情報確認。
— 小出康弘*k.yasuhiro (@koideyasuhiro) Feb 2, 2022
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食べログは独特の文体が気持ち悪い。おっさんユーモアここに極まれりな。 / 他102件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/presid… “若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場 4人に1人は「信用していない」” htn.to/2cuMtGu2Ki
— sukekyo (@sukekyo) Feb 2, 2022
旅先でもGooglemapしか使わないもんなあ / 若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場 4人に1人は「信用していない」 #プレジデントオンライン president.jp/articles/-/542…
— 加藤宣正 (@noritadakato) Feb 2, 2022
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— だいず@漂流したい (@salheron) Feb 2, 2022
職場の若手女性社員いわく、飲み会・合コンの幹事に「食べログ何点?」と聞くのはお局、という説がコロナ前の時点で定着していたという。
— スクンビット総研 (@suk_soken) Feb 2, 2022
>若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場 4人に1人は「信用していない」 president.jp/articles/-/542…
食べログはサイト内で「星3.5以下の名店」みたいな特集を組んでいるんだが、それ食べログ自体も星≠評価であると考えているように見える。
— 徳重龍徳(編集、ライター)@FF7FSがうまくなりません...💉💉 (@tatsunoritoku) Feb 2, 2022
若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場 4人に1人は「信用していない」 president.jp/articles/-/542…
食べログかぁ、もう10年くらい見てないなー
— kiyoshi Nomiyama (@kiyoshiNomiyama) Feb 2, 2022
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“若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場 4人に1人は「信用していない」” htn.to/24APZsyfDT
— YAMANE Toshiaki (@yamanetoshi) Feb 2, 2022
ぐるなびが利用者を無視し広告費を払ってくれる店舗のほうだけを向いてプチぼったくりを放置し結果として信頼を失ったのに対し、食べログは圧倒的にマシだったからなあ。頑張ってほしいところ。 / “若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミ…” htn.to/3mq7JhSSmn
— napsucks (@napsucks) Feb 2, 2022
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— 読みたそうな情報 (@yomitaso) Feb 2, 2022
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マス的評価よりも、自分にとっていいかどうか。Google Mapsはお店にお気に入りつけておくと、類似する店を検索時に教えてくれてそれが便利。
— 松浦 シゲキ | shigekixs.eth (@shigekixs) Feb 2, 2022
あとは自分にとって最適な味のキュレーターを知ること。 @hatsu823 のアウトプットには昔からお世話になっております🙇♂️ president.jp/articles/-/542…
若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場 4人に1人は「信用していない」 #プレジデントオンライン president.jp/articles/-/542…
— mibu888 (@mibu888) Feb 2, 2022
そもそも自分と嗜好が近い人の評価でないと意味がない。
— ch468 (@ch468) Feb 2, 2022
音楽のような協調フィルタリングの個別表示の方が効くのでは。
#令和ネット史
/ 若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場 president.jp/articles/-/542…
食べログの点を信頼してないのはまあ特に異論はないけど、実際のPVとか出さずにアンケだけでネガ記事書かれるのも可哀想
— kinoppyd (@GhostBrain) Feb 2, 2022
若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場 4人に1人は「信用していない」 president.jp/articles/-/542… #プレジデントオンライン
若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場 4人に1人は「信用していない」 #プレジデントオンライン president.jp/articles/-/542…
— まっちーに☃️ (@Nag729_) Feb 2, 2022
若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場 4人に1人は「信用していない」 #プレジデントオンライン president.jp/articles/-/542…
— とあるメンズエステのセラピスト (@univ_problems) Feb 2, 2022
「若者の○○離れ」って言い方、まるで他人に責任があるかのように印象づける気満々で笑っちゃうよね。 / “若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場 4人に1人は「信用していない」” htn.to/2j1E749i5W
— nonongah (@nonongah) Feb 2, 2022
若者の「食べログ離れ」が止まらない…信用をどんどん失いつつある"口コミビジネス"の正念場 president.jp/articles/-/542… #スマートニュース
— jiro moriya (@setagaya121) Feb 2, 2022
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