コカ・コーラシステムが提供するレモンサワーブランド「檸檬堂」より、新たに「甘くない檸檬堂 無糖レモン」が5月27日(月)から全国で発売されることが発表されました。この新商品は、約3年の開発期間と500以上の試作により誕生した、無糖のレモンサワーです。その特徴は、無糖でありながらもレモンの持つみずみずしさと旨味をしっかりと引き出し、食事にぴったりと合う味わいに仕上がっている点です。
近年、アルコール飲料市場では無糖系酎ハイが成長(前年比+36%)しており、食中酒としてのニーズが高まっています。コカ・コーラシステムはこうした市場の動向に応え、「檸檬堂」のノウハウを活かして「甘くない檸檬堂」を開発しました。この新商品は、従来の甘さを控えたレモンサワーとは一線を画し、丸ごと手絞り感を出しつつも、苦味と旨味を適度に残した味わいが特徴です。
さらに、今回の新商品では、独自開発したレモンエキスを加えた「前割りレモン製法」が採用されています。この製法により、レモンの本来のみずみずしさを保ちながら、飲んだ後にもうひと口飲みたくなるような余韻を楽しむことができます。ラインナップは「甘くない檸檬堂 無糖レモン7%」と「甘くない檸檬堂 無糖レモン5%」の2種類で、それぞれ350ml缶と500ml缶が用意されています。
また、発売を記念して、さまざまなキャンペーンも同時にスタートします。「檸檬堂 常連マイレージ2024」キャンペーンでは、対象製品の購入後にJANコードを読み取ることでポイントをため、抽選で豪華賞品が当たるチャンスがあります。さらに、「檸檬堂 PayPayポイント最大60ptがもらえるキャンペーン」や「いつものおかずにめちゃウマ無糖!フォロー&いいねキャンペーン」も実施され、有吉弘行さんがイメージキャラクターを務めることが発表されました。
製品の詳細については、350ml缶が160円、500ml缶が210円(いずれも税別)で提供され、レモン本来の風味が引き立つパッケージデザインが特徴となっています。また、公式サイトやInstagramでの情報も随時更新される予定です。
「檸檬堂」は2018年の発売以来、多くのファンに支持されており、国内外でも販売されています。今後も「檸檬堂」は、多様化するニーズに対応する新シリーズ製品の開発に注力し、さらなる進化を遂げることを目指しています。詳細やキャンペーン情報については、公式サイトをご覧ください。