経済産業省は14日、記者会見を開き、保育園児などが乗る外国製の電動アシスト付きベビーカーを「軽車両」にあたるとした見解が、すべてのベビーカーを対象にしたような誤解を招いたとして謝罪した。
経済産業省は14日、記者会見を開き、保育園児などが乗る外国製の電動アシスト付き
経済産業省は14日、記者会見を開き、保育園児などが乗る外国製の電動アシスト付きベビーカーを「軽車両」にあたるとした見解が、すべてのベビーカーを対象にしたような誤解を招いたとして謝罪した。
引用元:headlines.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
ベビーカーに車道などの通行を求めるのは危険だなどとして、インターネット上で批判が出ていた。
引用元:headlines.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
外国製の6人乗り電動ベビーカーの輸入を検討していた業者から、道路交通法などが定める規格上、問題がないかとの照会を受けた経産省は、警察庁や国土交通省と協議。このベビーカーが規格に合わなかったために今月7日、「軽車両に該当し、車道もしくは路側帯の通行が求められる」との見解を公表した。ネット上では、すべての電動ベビーカーが車道などを通行しなければならないとの誤解が広がり、「ベビーカーが車道を通行するなど危険すぎる」などと批判が広がった。経産省の担当者は記者会見で事実関係を説明、「説明が不足しており、誤解を招いた」と述べた。
引用元:headlines.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
電動ベビーカーはともかくとして、たまに電動ジジイカーが車道を逆走してくるよね
— ハル(闘病中) (@Haru_Alf) Sep 14, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
電動ベビーカーはシャドウ
— カレーさん★トム少佐LIFEonMARS (@kitamurakenji) Sep 14, 2017
謝罪の記事読んだけど、記事読んだ限りだと内容(6人乗り電動ベビーカーは軽車両扱い)は撤回してないし、誤解を招いた点を謝罪しているけど、大半の人は『全ベビーカーが軽車両扱い(=車道を走行するべき)との見解を経産省が公表した』なんて誤解してなかったよね…?
— リリュル@9/18名品市 (@riryuru) Sep 14, 2017
ベビーカーの騒動は「外国製」「大人数」「電動アシスト」などで日本の歩道の規格に合ってないからそれを使うなら車道や路側帯で…て話なのかな?
— 伊藤之雄@次回九州ティア (@yaruseneko) Sep 14, 2017
一般道でセグウェイ使っちゃだめなのと同じか。
6人乗り電動アシスト付きベビーカーだって車道は危ないと思うのだけれど、私ちゃんと理解できていない?
— さるかし (@haru_kashi) Sep 14, 2017
ベビーカー騒動て、規格外の海外製電動ベビーカーは歩行者に危険及ぶからダメなんでしょ...規格内の電動ベビーカー使えばいい話...なんでも許可下ろすと危険なのを理解出来ない方々とは...
— ハト@転々と (@Takumi115M40) Sep 14, 2017
電動アシストが付いてる外国製のベビーカーは軽車両だから車道使えって?それ、自分の子供や孫が乗ってても同じこと言えるの??
— ししまい (@shishimai18) Sep 14, 2017
電動ベビーカー、あったら便利だけどね。5人も乗せると重たいし。
— ももん (@YmomonY) Sep 14, 2017
けど、頑張って押してる分、いやー!重くなったね!って嬉しくなる(*´Δ`*)
すべてのベビーカー対象の発言には全然思えなかったけど…電動アシストつきって言ってたけど…
— あけまみ (@akemami) Sep 14, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「経産省、電動ベビーカー問題」を勘違いしている人を上手い事扇動して、以下のベビーカーが歩道を通行できる権利を経産省に要求する、そんな運動のアジテーターになりたい。
— タップして入力君 (@taptotype) Sep 14, 2017
電動ベビーカー騒ぎで検索したら、海外の2〜6人用電動ベビーカー格好良すぎてうらやましい。
— 田田田 (@sakamsutansu) Sep 14, 2017
電動ベビーカー巡り経産省が謝罪
— yamaken (@kenichiyamap) Sep 14, 2017
@hayashi_t まあ、「当該電動アシスト付ベビーカー」については、そういう事ですよね。
— ex_hmmt (@ex_hmmt) Sep 14, 2017
電動アシスト付き大型ベビーカーで一定の大きさを超えるものについては、警察庁は「原付または自動車」、経産省は「軽車両」、という相違はありましたが、「手押しならOK」は国沢氏の誤解かもしれません。 QT @javawaky13: @konamih 省庁の差による見解の差でしょ
— akimi_o @名古屋 (@akimi_o) Sep 14, 2017
6人乗り電動ベビーカーが対象なのは知ってたけど勘違い馬鹿が文句言ってたのは草
— 字余アクセル (@Ac_spd) Sep 14, 2017
経済産業省は電動アシスト付きベビーカーを「軽車両」にあたるとした見解が、すべてのベビーカーを対象にしたような誤解を招いたとして謝罪。「ベビーカーを車道で使わせるのか」と騒動。 と9/14(木) 20:52 にYahoo!ニュースが伝えています
— ねこbot ニュース速報 (@ap1_100) Sep 14, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
保育園とかにおいてるいっぱい乗せれるやつって電動ベビーカーやったん?
— きこり@えだまめ娘 (@grow_up_risa) Sep 14, 2017
電動ベビーカーの話はフォローしてないから知らないけど、時代の変化に法制度や環境が追い付かず厳密に法解釈するとややこしくなるからグレーのままにしとこうや、というのは一理あるけど、大企業とか公職に就いてる人とかコンプラに厳しい界隈だと、これはセーフですと一応の理解をしないと辛い。
— 後藤 隆昭 (@ryu_) Sep 14, 2017
電動アシストベビーカーの件,最初のニュースだってちゃんとグレーゾーン解消制度って書いてあったじゃないかよ.マスコミのせいでも何でもなくて勝手に勘違いしたのはネット民だろ?
— ◇ ̄)ぷらんと.Dr.Sawatsch! (@ds_plant) Sep 14, 2017
これも #グレーゾーン解消制度 による回答として、 ×警察庁 ○経済産業省 が見解を示したものです。本文冒頭と論旨が食い違っており #報道 の体をなしていません… #NHK >そもそも警察庁では平成27年1月に、電動アシスト付きのベビーカーは
— _Assume_ (@hayashi_t) Sep 14, 2017
電動アシストベビーカーかー。いいんじゃないの?アシストしてくれるなら。想定外の速度さえ出なければ
— たかしゃん (@takashan_) Sep 14, 2017
(´・_・`)電動アシスト付きベビーカーで時速40キロも出てペイロードが60キロもあればもうスーパー子連れ狼ごっこができるね
— 理夢@石はまず5万円買いましょう教 (@rim99981) Sep 14, 2017
じじいが乗ってる電動のベビーカーみたいなの、あれ歩道走ってええの?
— 閣下 (@faraway117) Sep 14, 2017
電動ベビーカー?
— やいこ (@marchmixxx) Sep 14, 2017
電動アシストベビーカーの件、歩道を通れるのか車道を通らなければならないかについて、歩道を通れるとなった時、当然幅の狭い歩道しかないところも多々あるわけだが、そこで止むを得ず車道を通行した際に不幸にして何らかのトラブルにあった場合、法律で保護されるのでしょうか?
— 小比良 和威 (@ohira_y) Sep 14, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
電動アシスト機能がついた大型ベビーカーってあるんだね?!
— MH (@YFYqnct99j0pzXl) Sep 14, 2017
すごー
手押ししか知らんかった😅
ちなみに手押しのやつはベビーカーと同じ歩行者扱いらしいけど、みんなちゃんと記事読んでるのかな?!
やたら騒いでる気がするけど...
@nhk_seikatsu 電動アシスト付きの大型ベビーカーは、福岡市内ではまだ見かけたことありませんが…。
— たなとも (@tanatomo7031) Sep 14, 2017
車道の端って、原付や自転車がかなりのスピードでチョロチョロしていて危険ですよ。保育士さんと子供達が楽しそうに移動する、って感じじゃないですよね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。