2023年5月にJリーグが開幕30周年を迎えることを記念して、全J1クラブの代表選手のポートレート写真によるキービジュアルが制作され、渋谷駅周辺を中心とした広告媒体に掲示されることが発表されました。
Jリーグ30周年を記念し、J1全18クラブの選手のポートレート写真を用いたキービジュアルより制作したポスター広告が渋谷駅周辺にて掲出されています✨
— Jリーグ(日本プロサッカーリーグ) (@J_League) May 1, 2023
詳細はこちら⏬
jleague.jp/news/article/2…
ぜひ渋谷で見つけてみてください!
#J30
・白黒で誰だかよくわからない
— 🦁♦️赤獅子のイレブン♦️🦁 (@sisitoh_reds) May 2, 2023
・そもそも新規層が知ってるわけない
・よっしゃいこ!(極小)←どこに?
・何の広告かさっぱりわからない
デザイン業界ではこれが最先端なのか?
上にいる鹿の国立ポスターが逆にわかりやすすぎる twitter.com/J_League/statu…
内に向けたメッセージとしてなら「良いクリエイティブ」と取る向きもあるのかもしれないけど、
— F.C.らいおん組 U-69 (@fctokyogas2830) May 2, 2023
外向けのOOHにはあんまり向いてなさそうだね twitter.com/J_League/statu…
ゴメン、それなり以上にJリーグ好きな僕でも、誰が誰だか分からんわ。
— 虹色決着 (@tatsu19810804) May 2, 2023
イキったデザインにしなくて、「〇〇クラブ所属の△△です」と分かるようにした方が良いと思いますよ。 twitter.com/J_League/statu…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これくらいはわかりやすくないと…。 twitter.com/J_League/statu…
— OCB (@ocb_osaka) May 2, 2023
こんな無意味な広告を掲出することにGOサイン出した人間はクビにしてもいいんじゃないですかね? twitter.com/J_League/statu…
— カズマイヤーFootball (@kazmaier_FC) May 2, 2023
担当はじめ決定権者も
— SUGI☆SAKU-No.392 (@shugisaku) May 2, 2023
「現場に行って無い」
「デザイン案単独で決めた」
かな?
しかも
「A3レベルのデザイン案」と
「そのポスターの現地付近の貼付けラフ」
くらいの確認ちゃうかなw。
屋外広告(しかも巨大)なのに、室内の打ち合わせだけで決めた感あるよなあw。 twitter.com/J_League/statu…
会議室でキービジュアル1枚を見る分にはカッコ良いけど、いざ市場に出ると埋没する典型的なパターン。。。 twitter.com/J_League/statu…
— エルモ@Marketing Media Lab (@elmo_marketing) May 2, 2023
サッカーの広告であることすら分からんではないか… twitter.com/J_League/statu…
— もたろう (@tm_antlers) May 2, 2023
ほんと自己満協会。
— レレレ💙💛🇯🇵🇧🇷⚽🐢🌟J2優勝 (@1qQKF73IVg8pb3D) May 2, 2023
これで客増えると思ってるんかね。
てか第一に見にくすぎてなんの広告かわからんよ。 twitter.com/J_League/statu…
広告じゃなくてアートの間違いでは?
— スズムシ💙❤ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ (@Suzumushisuccer) May 2, 2023
シンプルに長友、酒井、香川、イニエスタ当たりを起用した方が渋谷を歩く一般層の目には留まるだろうに... twitter.com/J_League/statu…
広告の出し方下手くそすぎるんだけど、もしかしてまだ電○が巣食ってるんですか? twitter.com/J_League/statu…
— ゆー (@Green21112) May 2, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
センスが皆無。
— taka (@life_carp0502) May 2, 2023
もっと誰でも分かるように出来んかったんか? twitter.com/J_League/statu…
宣伝下手。 twitter.com/J_League/statu…
— 丗埜( ゚д゚)、 (@montendo12) May 2, 2023
チェアマンの需要ないスタグル写真もそうだし、このポスターのデザインもそうだけど、Jリーグ自体がサッカーの魅力を分かってないし、お客さん増やす気さらさらないじゃないですか twitter.com/J_League/statu…
— もちもちの餅 (@Omochichan46) May 2, 2023
これサポがみたらかっこいいけど知らない人からするとサッカーとかJリーグってことが全くわからんから広告としてはあんま良くない twitter.com/J_League/statu…
— おさかな🦉 (@consa_city) May 2, 2023
色って大事ね。 twitter.com/J_League/statu…
— nb🦢 (@wt_alb12) May 2, 2023
もっとこう、レアンドロ・ペレイラを完全移籍で買い取らなかったのは何故かとかわかりやすい文章にして欲しかったな twitter.com/J_League/statu…
— SFCは名機 (@ide_sdmmagazine) May 2, 2023
なんでもかんでも文句つけて申し訳ないけど、本当に何の広告かわかりません。せめてプレー中の写真とかJリーグであることが最低限解るようにして欲しいです。
— Gandula (@qua14054828) May 2, 2023
これでどこかの広告代理店だかコンサルだかに大金払ってるんですよね…。 twitter.com/J_League/statu…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
広告が不評で炎上!
— はるな はるお (@osabu36) May 2, 2023
という記事をYahooニュースで取り上げてもらう為のデザインという可能性が、、、 twitter.com/J_League/statu…
小島よしおが正装でボール持ってるだけの方がインパクトあって目を引くのに
— しまうまめがね⊿ (@megane_msk_46) May 2, 2023
twitter.com/J_League/statu… twitter.com/J_League/statu…
ちょっとこの広告は残念だな、、、
— 八幡 (@TKS_urawa) May 2, 2023
どの層に向けた広告かがまずわからん。。。
サッカー、Jリーグをアピールしているように見えない。 twitter.com/J_League/statu…
カラーにするお金ケチったのかな? twitter.com/J_League/statu…
— キリオ (@kuin0083) May 2, 2023
よくわからん罰金徴収して、よくわからん広告を作ったってことね twitter.com/J_League/statu…
— さっち (@sachifmomo) May 2, 2023
税リーグ
— 悪代官 (@akudaikan_00) May 2, 2023
レベルも低いが運営のレベルも低いなw twitter.com/J_League/statu…
めちゃくちゃ批判されてるけど、確かに擁護しにくい広告だ。
— 風のようにrajendra (@shalom_rajendra) May 2, 2023
既知の人にしか伝わらない、Jリーグ未見の層を呼び込むようなビジュアルになれてない広告だもんな。目的が分からない。 twitter.com/J_League/statu…
一目でなんの広告がわからないのは、広告として破綻してると思います
— みなみ (@soccer_sp86) May 2, 2023
興味ない人は選手の顔なんか知らないし、モノクロにしたら更にわからなくなるのでは?
渋谷に掲示するなら既存ファンよりも、新規に向けた広告を出すべきでは? twitter.com/J_League/statu…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。