救急車のサイレンに対する苦情が、全国の消防本部に寄せられています。サイレンの音量基準は法令で定められており、一定の音量より小さくできません。メーカー側も音の負担を減らすため、様々な工夫を凝らしています。
目次
東京消防庁によると、同庁の管内に2021年、救急車などのサイレンに対する苦情や要望が402件(速報値)寄せられた。このうち約190件は同一人物によるものだった。17~19年はいずれも100件近くだったが、20年は142件と増加傾向。その理由は、「はっきりしたことは分からない」という。
同庁に次いで規模が大きい横浜市消防局や大阪市消防局でも、同様の声が毎年寄せられているという。この2消防局では、増加傾向は確認できなかった。
いずれも苦情の内容は「深夜の住宅街でサイレン音を消してほしい」「サイレンやマイクのアナウンスがうるさい」などが多いという。「眠った子どもが起きてしまう」「病院が近いため何度も聞くと不安になる」といった具体的な理由もあるという。
引用元:www.asahi.com(引用元へはこちらから)
これやっぱり衝撃的なデータだよなぁ……(半数ほどが1人……)
— 橋本 新義 (@Shingi) Feb 12, 2022
> 東京消防庁によると、同庁の管内に2021年、救急車などのサイレンに対する苦情や要望が402件(速報値)寄せられた。このうち約190件は同一人物によるものだった。
asahi.com/articles/ASQ28…
○件の苦情と書くより
— ねこさん (@nekoYMT1115) Feb 12, 2022
○人からの苦情と書いた方が正確な情報になる日が来るなんて
と言うより昔からそうで,ようやく発覚し始めたのかな… twitter.com/Shingi/status/…
アホ(要望が何かわからんけど敢えて書く)が402人と錯覚しがちだけど、アホの人数が少なくとも半分くらい減ったので良き哉良き哉。 twitter.com/Shingi/status/…
— 千鶴兄やん@呉鎮守府 (@hchizuru) Feb 12, 2022
twitter.com/Shingi/status/…
— はふ (@hafucco) Feb 12, 2022
少数のモンスタークレーマーが無駄にクレーム件数だけ伸ばしてる実例。 もうクレームは件数じゃなくてクレームを入れた人の人数でカウントするべき。
そしてこの 190 件のクレームを入れた人のトコロには別な意味で救急車を向かわせるべきw
…まあ、クレームはASDグレーゾーンによる感覚過敏かなあ😔
— @ktsume58311 (@ktsume583111) Feb 12, 2022
うちも裏に救急病院あるし家族が搬送された事もあるし自分も乗った事があるので…改善は求めたいが。 twitter.com/Shingi/status/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
精神疾患(被害妄想)が疑われるので病院おすすめしたいなあ twitter.com/Shingi/status/…
— 石川子虎 (@YBbps4) Feb 12, 2022
志村けんのだいじょうぶだぁみたく途中で都はるみの好きになった人に変化するサイレンが必要だなw twitter.com/Shingi/status/…
— 快速タウン 快速アーバン新前橋行 (@115_211) Feb 12, 2022
こいつらに救急車両の派遣は要らん! twitter.com/Shingi/status/…
— どっかんブイ♪ (@factory_dkv) Feb 12, 2022
「少数の声がでかいクレーマーが世界を壊す」という事が常識化された世の中はどうなるのかなぁ。 twitter.com/Shingi/status/…
— BUFF🏳️🌈 (@geishawaltz) Feb 12, 2022
救急病院の近辺などは防音工事補助などあっても良いかもね。特定音域なのでアクティブノイズリダクションも技術的には可能なんじゃないかな。技術的な難度はそんなに高くないと思うし、商品化すればそれなりに需要はあると思うよ。 twitter.com/Shingi/status/…
— jaway (@jawayjaway) Feb 12, 2022
緊急車両にケチつける輩は
— なんやねん (@45hiro_55chiko) Feb 12, 2022
国外退去とすべし! twitter.com/Shingi/status/…
いつか自分が救急車で運ばれる立場になったとき、同じことが言えるんですかねぇ twitter.com/Shingi/status/…
— Grabacr (@Grabacr666) Feb 12, 2022
だいたいのクレームもそう。ほんと上位3人で8割を占める。 twitter.com/Shingi/status/…
— ここにいても@自宅療養中 (@haikibutu0902) Feb 12, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Aさんが190件だが残りの212件が212人というわけじゃないだろう。Bさんが100件、Cさんが50件とか限られた人によるものが多いんじゃないかな。
— 地方創生行政書士 三輪功 (@makasete1) Feb 12, 2022
だいたい、緊急車両のサイレンは危機感を煽るくらいじゃないと他の車両や歩行者は避けてくれないでしょう。今でさえ避けない人や車がいるのだから twitter.com/Shingi/status/…
苦情・クレーム・炎上あるあるかな。「件」でなく「人」で数える方がいいね。 twitter.com/Shingi/status/…
— Atsushi Kase (@a_kase) Feb 12, 2022
あたおか案件? twitter.com/Shingi/status/…
— touhokuLOVE (@hisokasei) Feb 12, 2022
その一人は救急車の利用は認めないように出来ないものか。 twitter.com/Shingi/status/…
— NEMO (@nemo98118592) Feb 12, 2022
キチガイ一人で社会の害悪になる twitter.com/Shingi/status/…
— もうだ (@moudan_) Feb 12, 2022
これ、昔見たわざわざ幼稚園だかの近くに引っ越しちゃった騒音が苦手なタイプの人、と同じパターンではないかな……?
— 橘月 蛍 (@ryuuto_dainsref) Feb 12, 2022
それか除夜の鐘にわざわざ文句言っちゃうタイプ。 twitter.com/Shingi/status/…
一人のおかしい人が理由のようだと思ったが、今までも同一人物が100件以上かけていて、かけてくる人が2,3人増えたというのもありうる。 twitter.com/Shingi/status/…
— りさぽんさん (@risapon0911) Feb 12, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイレン消してもらって
— 我流 (@Shikishima928) Feb 12, 2022
事故が起きる度その人にサイレン消したことにより発生した事故の損害賠償とかしてもらいたいな
無理だけど
サイレンないともっと悲惨なことになるのに
サイレンで助かる命もあるのに twitter.com/Shingi/status/…
サイレンに苦情入れるクズ、どういう教育を受けてどういう親のもとで育ったのかをしっかりデータかしてリストにするべき twitter.com/Shingi/status/…
— Hoxpers (@Hoxpers) Feb 12, 2022
こういうの「救急車の機能として必要なので音量は変更できない」で終わりでしょ。
— 白純 (@shirazum_hakuju) Feb 12, 2022
できないものはできないと、しっかり対応してほしい。
下手に音小さくして交通事故起こしたら馬鹿みたいじゃん? twitter.com/Shingi/status/…
キチ◯イって行動力だけあるよね twitter.com/Shingi/status/…
— なまえ (@namaeganaiyo25) Feb 12, 2022
岩間ムーブ(
— 但馬(TAJIMA)🚴 (@D825_MULTI) Feb 12, 2022
まぁ糖質だからしょうがない twitter.com/Shingi/status/…
190件の苦情・要望をした人が自費で完全防音にしろと。業務妨害で逮捕しても良い。 twitter.com/Shingi/status/…
— アキラ@どらくえだいすき (@akira_dq) Feb 12, 2022
よくある事・・ twitter.com/Shingi/status/…
— 府間にゃん (@Humakt_sword) Feb 12, 2022
この手のモンクレを可視化する取り組みはとてもよい。モンクレの行動抑制につながるし、問題の本質がクリアになる。 twitter.com/Shingi/status/…
— 零式毛布 (@tau_linus0) Feb 12, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。