日本政府、小中学生がいる低所得世帯にモバイルルーター貸与へ

新型コロナウイルス感染拡大の影響で学校の休校が長期化する中、政府が、小中学生がいる低所得世帯でインターネット環境がない全ての家庭を対象にモバイルルーターを貸与する方針を固めたという。

114
0

全ての家庭を対象にモバイルルーターを貸与する方針を固めた

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で学校の休校が長期化する中、政府が、小中学生がいる低所得世帯でインターネット環境がない全ての家庭を対象にモバイルルーターを貸与する方針を固めたことが2日、関係者への取材で分かった。家庭のネット環境を整備し、学校のパソコンを自宅へ持ち帰って学習に活用するのが目的で、対象は小中学生がいる全世帯のうち2割程度に上る見通し。

 政府は4月中の成立を目指す2020年度補正予算案に関連費用として100億円超を計上する方針。ただ、毎月発生する通信費は含まず、国や自治体、家庭の負担の在り方をさらに詰める。
引用元:this.kiji.is(引用元へはこちらから)

2chの反応

3:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:28:35.19 ID:l993SWor0
完全に利権になっててキックバック貰ってるやついるだろこれ


409:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 05:30:13.13 ID:gRHgmuNG0
>>3
それしか思い浮かばないわw


621:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 06:02:09.13 ID:OSz5pswW0
>>3
キックバックがなきゃ政治家は動かない


18:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:34:25.79 ID:0T/LWWEi0
通信費は含まず
ワロタ


5:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:29:35.82 ID:PTdjafzC0
通信費で端末代回収種るんだろ


7:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:31:12.79 ID:Q2kJCINd0
TV貸し出します
NHK契約料払ってください よりはマシかな・・・?


436:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 05:36:08.80 ID:YfwlZpWV0
>>7

www


9:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:31:35.44 ID:nh+hAE3w0
え?家なのに光とかケーブルじゃないの?


801:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 06:23:15.91 ID:I8CuMZqO0
>>9
工事費省きたいんだろ


843:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 06:30:13.98 ID:kNi3gAgQ0
>>801
費用より時間だろうな


14:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:33:37.91 ID:fX2waqcf0
おいおいただのバラまきキャンペーンじゃねーかw


15:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:33:39.00 ID:cDLHT0hM0
なにこの悪質なモデム送り付け商法の二番煎じ・・・


引用元:blog.livedoor.jp(引用元へはこちらから)
27:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:36:16.64 ID:zL2jegkV0
>>1
通信費自腹?じゃあいいですぅー!


19:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:34:47.07 ID:1RenSeDd0
こいついつも方針固めてんな


33:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:37:48.32 ID:0n0NNbEU0
何処のモバイルルーター?利権の臭いしかしない


34:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:37:48.92 ID:0nKAt/zm0
ルーター貸与って、普通に契約してるのと一緒じゃん
世間知らずすぎないかこの政府?
だからマスク2枚配布なんてバカでもやらないこと思いつくんだろうけど


35:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:38:00.07 ID:o6fqpLhQ0
今時インターネットの環境がない家庭って最貧困層だろ
たぶん通信費も払えない


41:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:39:06.01 ID:NVMEfcA00
マスク2枚
通信費別途

この国ヤバいwww


44:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:39:47.97 ID:CWfqoGaf0
これはあかん…


48:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:40:11.92 ID:TfQWrjxe0
ひでぇことしやがるなこの国は


53:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:41:01.25 ID:bXx5UxFg0
通信費も払ってやれよ 


59:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:42:19.06 ID:T+WkoaG40
全員に10万円配ったとして利権は絡みようがないだろ
こういう特定の物を配る時に特定の業者が儲かったりする


253:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 05:10:37.22 ID:fJMFiZUp0
>>59
ほんとこれ


引用元:blog.livedoor.jp(引用元へはこちらから)
281:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 05:13:45.64 ID:/Dlc6w5A0
>>59
全員1割を閣僚、官僚にキックバックしたら、気前よく配るかもよ


298:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 05:15:52.79 ID:T+WkoaG40
>>281
身も蓋もない話だが本当にそう
こっちがキックバックを提示しないとお友達企業には勝てないwww


71:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:45:27.40 ID:H2+2Mlxf0
やっぱWi-Fi環境無い家庭って結構あるの?


81:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:47:48.32 ID:szTyCjDT0
>>71
50G超のプランが出始めた頃から光やADSL解約する人増えているような気がする


111:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:52:31.14 ID:g5h46QuQ0
>>81
スマホの回線で全て済ませる訳か、なるほど。
PC使う場合は、テザリングすれば良いと。


83:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:48:05.59 ID:WlwoLYGA0
学費タダになったんだからネット環境くらい自分で整えろよとは思う
そしてモバイルルーター貸与はまったくもって意味がないネット契約したらモデムは勝手にレンタルされるわ
政治家はそれすら知らんのか


87:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:49:06.03 ID:T+WkoaG40
>>83
知ってて税金出すんだろ
どれくらいの見返りなんだろうな


100:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:50:57.56 ID:08Wyqnao0
というかこれ単なる押し売りだよね
ただでさえ生活が苦しいのに更に負担増
完全に貧困ビジネス


104:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:51:56.62 ID:sUermIFd0
わかんない人は貸しますよって話じゃねーの。
政府の高かったら自分でどっかのwifi契約すればいいだけ。


112:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:52:41.22 ID:Ju3ZhyAb0
何言ってんだ?
そんな事やっとる場合かいい加減にしろや


115:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:53:08.07 ID:SQ1Rptmx0
国民の生活はどうでもいいけど利権絡みの仕事だけは早いんだよ。


125:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:54:28.42 ID:MLznLqLS0
この後に及んで利権利権ってなに考えてるんだ?日本滅んだら利権もクソもないだろ?


142:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:56:56.30 ID:aa1NNk7e0
義務教育世帯は通信料タダでいいやろ
引用元:blog.livedoor.jp(引用元へはこちらから)
159:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:59:07.14 ID:2Ew/Kcb00
ものすごい単純なはなしだよ

通信費を無料なら分かる
ただこれだけ


162:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 04:59:13.84 ID:0bX0hyfW0
だからさぁ
もう10万配れよ
どうして特定の物を押し付ける事しか出来ないんだ?
この政府はよ


175:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 05:00:04.92 ID:NW2VgoG00
意味のないルーターだよ


211:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 05:05:46.82 ID:ZIzgtTBB0
そういう世帯は端末ないんじゃないか?
意味なし


184:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 05:01:19.89 ID:MPDHoE9e0
いちいちケチくさい


252:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 05:10:35.40 ID:0ZpvmYsU0
誰も望んでない対策方針ばっか決まっていくなw


255:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 05:10:50.33 ID:kMFvX4Vn0
日本はどうやら本当に詰んだみたいだな


276:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 05:13:27.81 ID:KUA0Nnxc0
緊急事態に何考えてんだ?官僚は?
バカもいい加減にしろ


367:名無しさん@1周年 2020/04/03(金) 05:24:30.65 ID:T/jaDiGb0
オンライン授業しろっていうのか?そもそもルーターもらってもメインの機械がない家庭もあるんだぞ
引用元:blog.livedoor.jp(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなの反応

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニュースの新着

元欅坂46の長濱ねるちゃんがセブンルールの新レギュラー抜擢で復活!相変わらず可愛すぎる。。。w

元欅坂46の人気メンバーだった長濱ねるさんがセブンルールで復帰していましたね。実...

【悲報】日立市のホームページ、作りが素人臭い「画像ファイル名全部ローマ字」「容量8.59MB」

日立市のホームページの市長の画像が話題になっています。それに関するツイッター上の...

【岐阜コロナ】新たに3人感染! 瑞穂市2人 岐阜市1人

 岐阜県などは7日、岐阜市の20代男性と、同県瑞穂市の40代男性と20代女性の計...

【朗報】+27の埼玉県、独自の外出自粛要請へ舵 「再要請への基準を超えた」 関所の設置へ

埼玉県内では7日、新たに27人が新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表され...

【東京コロナ】秋葉原のメイドカフェ「@ほぉ~むカフェ」の従業員が12人感染!

東京・秋葉原のいわゆる「メイドカフェ」で、一部の従業員が新型コロナウイルスに感染...

【福岡コロナ】新たに7人の新型コロナ感染を確認! 福岡市6人、田川郡1人

福岡市によりますと、7日に市内で新たに6人が新型コロナウイルスに感染していること...

アクセスランキング

【人身事故】大和路線 天王寺駅で人身事故「死ぬために家を出ました」「電車が来た。さよなら」

大和路線 天王寺駅で人身事故が発生しました。 現在運転の運転見合わせ・遅れが発生...

【大牟田川 氾濫?】福岡県 大牟田駅前の国道が大雨の影響で冠水・浸水被害…【九州豪雨 現地の様子】

福岡県大牟田市 大牟田駅前が大雨の影響で冠水・浸水被害が…現地の人がTwitte...

【浸水】熊本県日吉市の「上村うなぎ」、豪雨で浸水したとツイッター上で報告される

国土交通省八代河川国道事務所は4日、熊本県八代市坂本町の球磨川にかかる深水橋(長...

【緊急】福岡県大牟田市 11万人以上に避難勧告! 旭町の国道208号が海のようだと報告が上がる

福岡県大牟田市は、大雨特別警報を受けて、午後4時30分、市内全域の5万6431世...

ユニクロ・エアリズムマスクの裏表を間違える人が続出「ロゴが内側なのね…」

ユニクロ・エアリズムマスクを入手できた人がSNSに写真投稿していますが、裏表を間...

【大阪環状線】天王寺駅で人身事故「自殺マジか……。15歳らしい、アオシート覆ってる」

天王寺駅での人身事故で身投げしたと思われる人のTwitterが発見されたらしいん...

まとめ作者