中国・無許可ウルトラマンがアニメ映画に出演して話題に!

中国で発表された3DCGアニメ映画「ドラゴンフォース(原題:鋼鐵飛龍)」にウルトラマンがゲスト出演するというトレーラー映像が公開され、「円谷プロダクションの許可を得ていないのでは?」と物議をかもしています。

246
0

中国・無許可ウルトラマンがアニメ映画に出演?

 7月10日の「ウルトラマンの日」に、中国のイベントで発表されたのは「ドラゴンフォース〜さようならウルトラマン〜(原題:鋼鐵飛龍之再見奧特曼)」のトレーラー映像。「ドラゴンフォース」は、「時空警察ヴェッカー」シリーズなどを手掛け、中国でも活躍する日本のクリエイター・畑澤和也さんが総監督原案を担当した3DCG映画で、2013年には日本でも作品が公開されました。

引用元:news.biglobe.ne.jp(引用元へはこちらから)
 今回はその第二作目にあたり、畑澤さんが携わっているかは不明ですが、フルCGで表現されたウルトラマンがゲスト出演・活躍する様子が描かれています。作中のウルトラマンの姿は腹筋がシックスパックに割れて筋肉質になり、全身にグレーのラインが入るなどオリジナルデザインに見えます。
 またトレーラーの中には、過去の作品に登場した歴代のウルトラマンや、ハワイ観光局と円谷プロダクションがコラボした企画「ウルトラハワイ」の映像、6月7日にリリースされたばかりの科楽特奏隊「ウルトラセブンの歌」のPV映像、人気親子YouTuberがウルトラマンゼロと触れ合う様子の映像も盛り込んでおり、これらを資料映像として紹介しています。
引用元:news.biglobe.ne.jp(引用元へはこちらから)
 さらにイベントにはこのオリジナルデザインのウルトラマンも登場しました。
 ところが、このウルトラマンは肌に直接ペイントを施しているため、はだしだったり、なぜか顎がとがりすぎてしゃくれて見えたりと円谷プロダクションのウルトラマンのデザインとは大きく異なるように見えます。
 これについて日本では「海賊版」「無許可ウルトラマン」「パロディだとしてもクオリティが低すぎる」と怒りの声があがっています。また中国国内からも「恥知らず」「円谷の許可を得てるの?」といった声もあがっていますが、中国系の複数のメディアがステージ上で「著作権侵害はなく、公式のライセンスを使用したリメーク作品だ」との説明があったと報じています。
引用元:news.biglobe.ne.jp(引用元へはこちらから)
 なぜ今回の作品が発表されるに至ったのか、これにはウルトラマンの海外での権利関係が複雑に関与しているとみられます。日本国内でウルトラマンの著作権を有するのが円谷プロダクションであるということは広く知られていますが、あるタイ人の実業家が、円谷英二氏の息子である故・円谷皐(のぼる)氏から「ウルトラQからウルトラマンタロウまでのシリーズの海外利用権を譲渡するという契約書を1976年にもらった」と主張。海外での権利利用について1997年から円谷プロダクションと長きに渡り、さまざまな国で争っているのです。
引用元:news.biglobe.ne.jp(引用元へはこちらから)
 これらの訴訟についてHUFFPOSTは2013年に、「契約書は真っ赤な偽物」という円谷プロダクション側の主張がタイ王国では認められたものの、日本・中国ではこの主張が認められず、「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンA(エース)」「ウルトラマンタロウ」の6作品の中国国内での利用権は、タイ人実業家側にあることが確定したと報じています(HUFFPOST・ウルトラマン裁判、中国最高裁で円谷プロが敗訴 ユーエム社「中国版ウルトラマンでリメイクも」の記事より)。
引用元:news.biglobe.ne.jp(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こうした背景も踏まえて円谷プロダクションに対し、「ドラゴンフォース〜さようならウルトラマン〜(原題:鋼鐵飛龍之再見奧特曼)」へのウルトラマン出演や、見た目が日本版と大きく異なるウルトラマンの登場を把握しているかを問い合わせたところ、広報の担当者は「本件映像作品やウルトラマンキャラクターの利用等について、弊社としては一切関知しておらず、許諾・監修等を実施したものではありません」と回答。
 今後については「権利者としてしかるべき対応をとってまいります」としつつも、これまでの訴訟の経緯が関係しているかについては、「法律的な見解を含め、詳細については今後の対応に関わりますので現時点でのコメントは控えさせていただきたく存じます」としました。
引用元:news.biglobe.ne.jp(引用元へはこちらから)

ネットの反応

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

その他の新着

【稼げる!昇格速い!勢い凄い!】池袋の万能営業会社・株式会社中央直販さん特集!

はじめまして、フリーライターの生田です。 生息地は池袋・大塚・上野周辺。 ベンチ...

人気Vtuber郡道美玲に脱税疑惑!? 「実家の親が私の金で大柄テレビ買って嘘の申告で経費にした」

実家の親が買った大きな4Kテレビを自分が買ったことにして経費にした 確定申告の...

【悲報】銀座の老舗喫茶店「アマンド銀座」が閉店! コロナの影響で52年の歴史に幕

コロナウイルスの影響で、銀座にあるお店がまた1つ、その歴史に幕を下ろしました。そ...

【高知コロナ】過去最多の16人感染! 昨日は会食クラスターが発生

高知県で新たに16人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。 1日...

【長野コロナ】県内で新たに14人感染 伊那市4人、長野市3人、中野市3人など 累計774人

4日、長野県内で新たに14人が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。 ...

東京スター銀行、ネット口座の「合言葉リセット」が無断で発生!? ユーザから困惑の声

1.最近起きている不正対策のためにログイン情報リセットした。 2.スターダイレク...

アクセスランキング

【犯人逃走中】茨城県龍ケ崎市愛戸町地内で殺人未遂!アパートで男性が刺される 刃物を持った男が逃走中!

3日午後2時すぎ、茨城県龍ケ崎市のアパートで男性が刃物で刺された。 容疑者の男が...

【火事】岡山県倉敷市茶屋町駅付近で火事発生! 現地情報まとめ

2020/12/3  岡山県倉敷市茶屋町付近で火事が起きました。それに関するツイ...

【ahamo】ドコモの新料金革命に大絶賛!さて、落とし穴は?

 NTTドコモが12月3日、新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表。2021...

【広島コロナ】広島市で過去最多37人感染! 高齢者施設で17人クラスター発生 施設名は?

3日午後、広島市は、市内の高齢者施設でクラスターが発生したと発表しました。 感...

【放送事故】コレコレが配信中断!てんちむの「歯医者でコカイン手に入るねん」LINE流出 #かねこあや

YouTuberのてんちむ・かねこあやのバトルが、まだ続いている。2月1日のコレ...

ユニクロ・エアリズムマスクの裏表を間違える人が続出「ロゴが内側なのね…」

ユニクロ・エアリズムマスクを入手できた人がSNSに写真投稿していますが、裏表を間...

まとめ作者