せっかくの便利なサービスだけに、客のマナー次第では、今後利用できなく恐れもある。せっかくのお花見、気持ちよく楽しめるように心がけていきたい。
花より団子の例えどおり、家族、恋人、仲間との花見に酒、料理は欠かせない。そして近年では、ピザなどの料理をケータリングするサービスが盛んだ。花見会場で、大手宅配ピザチェーンの従業員の姿を見かけた方も多いだろう。外であっても保温問題を気にせず、手軽に熱々のピザを食べられるとあって、「花見でもデリバリーを頼める」ことを知った花見客を中心に、利用者は増え続けているという印象がある。
引用元:nikkan-spa.jp(引用元へはこちらから)
Oさんの店では、まだ当日宅配を受け付けているが、お店によっては当日宅配をやめる店舗、また他チェーンも多いという。いったい、どんなトラブルが多いのだろうか。
「多いのが受け渡し時のトラブルですね。『入り口にお越しください』と事前にオペレーターから伝えているはずなのに、現地に行って電話をかけると『こっちまで持ってきてくださ~い』とかザラです。そこで押し問答しても時間のムダなので『わかりました。どちらですか?』と聞いて、お客さんの道案内を頼りにオリエンテーリングが始まります。こちらもだいたい花見会場の全体図は把握しているので、説明ヘタでもなんとか辿り着けます。近づいたら手を降ってくれたり、『前で赤い服を着てるのが僕で~す』とか言ってくれればマシです。ただ、思い出すのも腹立たしいお客さんが過去にはいました」
引用元:nikkan-spa.jp(引用元へはこちらから)
う、うわー、これは酷い。予想以上だった(´・ω・`)
— たぬきんぐ (@tanuki_ing) Apr 10, 2017
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声…(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… #Yahooニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声…(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
— こっぱ (@koppa88) Apr 10, 2017
トラブルなるくらいなら予約のみの方が良いね。
結局マナー悪いと便利な事も無くなっていく。
まさに自業自得。
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声…(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… #Yahooニュース
— やんこ (@IW_yanko) Apr 10, 2017
「もちろん、反則金は自腹だ。」 これがそもそもおかしいと思うわ。なんで自腹で払う必要があるんや
こんなもん想定内だろう。実施してる店が悪いし、俺ならクビ覚悟でも配達拒否するわ。 / “花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声…(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… #Yahooニュース
— ぎがん (@g_gigan) Apr 10, 2017
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声… news.nicovideo.jp/watch/nw2728327 #niconews
— 俗人朽侘外羽の憂鬱 (@Rotten_Stupa) Apr 10, 2017
いい加減「お客様は神様」ではないということを、経営側も理解して毅然とした対応を取るべきだと思う。従業員を守ることも、経営者の責務だろうに。
こういう接客業の従業員に対してエラそうな態度の人間って、男女問わずホント最高にカッコ悪いですね(#^ω^)
— 紅林 (@secretblue620) Apr 10, 2017
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声…(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… #Yahooニュース
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声…(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… #Yahooニュース
— ななせ (@N_A_nanase) Apr 10, 2017
節度を持って花見をしましょう(花は見てなくても可)
中段のこういうクソ野郎はきっと動画をアップするだろうから、それが見付かって大炎上しねーかな。|“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声…(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… #Yahooニュース
— 堀井とき (@toki_holy) Apr 10, 2017
サービスの質を上げると、客の質が落ちる。いい加減、客より従業員を守るべきだろ!でなきゃ、日本がブラック企業認定になるぞ。
— 邪王心眼の幻想殺し (@spiralsamurai) Apr 10, 2017
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声… nico.ms/nw2728327 #niconews
スポンサーリンク
スポンサーリンク
指定場所に来なかった時点でリターン……はピザが無駄になるな。せめて事前予約前払い且つ指定無視でリターンできるように……一番はやめることだけど
— リベア (@ribea2) Apr 10, 2017
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声… nico.ms/nw2728327 #niconews
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声… news.nicovideo.jp/watch/nw2728327 #niconews
— 高山紅葉 (@TakayamaMomiji) Apr 10, 2017
花見への配達は先払いの予約制にすれば良いのに。
まぁ本社でふんぞりかえってる人達は売り上げさえ伸びれば現場の人が精神的苦痛で鬱になろうがどうでもいいだろうからね どこも無駄なサービス増えまくる
— グリムのお稲荷さん (@acolor13) Apr 10, 2017
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声… nico.ms/nw2728327 #niconews
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声…(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…
— ひろくま >ω</ (@hirokuma_now) Apr 10, 2017
違反切符自腹ってサラッとアウトな一文があるのもどうかと
「かき入れ時だから我慢してください」という見方もできるし「客側にも問題ある(電話で変な指示をしてからかっているのとかは)」という見方もできるわけで。
— pıʌısıou‾qʎ‾zǝɹo 29 (@Div_by_Zero29) Apr 10, 2017
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声… news.nicovideo.jp/watch/nw2728327 #niconews
クズ客は客じゃない
— Mill=O=Wisp (@millowisp) Apr 10, 2017
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声… nico.ms/nw2728327 #niconews
事前にオペレーターから伝えてるんだったら妥協するなよ店舗の人…って言いたい。花見にどれだけ人がいるのかって考えると効率悪いし
— 調味料@禁酒中@歌みた本で小説連載中 (@tyoumiryou2525) Apr 10, 2017
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声… news.nicovideo.jp/watch/nw2728327 #niconews
スポンサーリンク
スポンサーリンク
持っていかなきゃいい。
— 夜神月 (@Shinsekai_nogod) Apr 10, 2017
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声… nico.ms/nw2728327 #niconews
こう言った俺はお客様だぞ精神な奴が様々な企業をダメにしてるってなぜ気付かない。
— 蜆藤四郎☆脇差極実装のんびり待つ (@sijishirou) Apr 10, 2017
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声… nico.ms/nw2728327 #niconews
違約金が発生する社会にしたいのかな?
— mouneta (@mounetarokana) Apr 10, 2017
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声… nico.ms/nw2728327 #niconews
なんで断らないんだ・・・
— しらこ (@srkizm_9) Apr 10, 2017
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声… nico.ms/nw2728327 #niconews
困るのはいつも現場の人間なんですよ。上層部の社員さん
— 仮面自転車 (@Skull_Bicycle) Apr 10, 2017
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声… nico.ms/nw2728327 #niconews
ここで述べてる宅配のトラブルなんて氷山の一角でしょ。これが車で公園の中まで持ってきてくれって…この小口で?!みたいなのあるし…
— こぅちゃあくれぇ (@i1garashi) Apr 10, 2017
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声… nico.ms/nw2728327 #niconews
ま、禁止にするか否かは現場じゃなくて数字しか見ない上の連中が決めることだからなぁ、飲食チェーン業界の悪い所だよ
— reoreno (@reorenoK) Apr 10, 2017
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声… nico.ms/nw2728327 #niconews
最初から家への宅配以外は拒否すればよし。ゴミでカラスはまずいでしょ。
— 優しい悲劇(Jirorianです) (@higekisan) Apr 10, 2017
“花見ピザ”利用者急増の陰で、宅配ドライバーから嘆きの声… nico.ms/nw2728327 #niconews
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。