2017年09月16日更新
金スマ 認知症 カーリー

【中居正広のキンスマ】最高の睡眠を得るための方法が参考になる!スタンフォード式 最高の睡眠を紹介

40歳になると危ないシリーズ 睡眠負債の解消法の見どころ&Twitterの感想まとめ。9月15日。

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40歳になると危ないシリーズ 睡眠負債の解消法

スタンフォード式 最高の睡眠

いま書籍「スタンフォード式 最高の睡眠」が注目を集めている。スタンフォード大学の西野精治氏による最高の睡眠法が紹介されている。最も注目されているのが睡眠負債、睡眠負債があると認知症など病気のリスクがあがるという。認知症の原因物質が増え始めるのは40代、睡眠がなによりも大切なのだという。そこで西野氏が緊急来日、最高の睡眠法を芸能人で大検証する。

西野精治先生によると睡眠不足は1~2日間ほど熟睡できれば解消できるが、睡眠負債は慢性的な寝不足が蓄積されたもので簡単には解消できない。休日に窓や時計などの情報を隠し、時間を気にすることなく好きなだけ寝る。普段よりも2時間以上多く寝てしまう人は睡眠負債を抱えている可能性がある。ちなみに安住アナは休日は14時間寝てしまうこともあるという。データによると日本人の睡眠不足は深刻、先進国の中で平均睡眠時間は最も短い6.5時間。

7時間未満の睡眠の人はそれ以上の睡眠時間の人に比べて認知症リスクが1.7倍になる。千葉県に住む林佳秀さん(62)は11年前にアルツハイマー型認知症を発症、金スマでは以前も取材した。発症前は明け方に寝るような生活がほとんど、毎日のように仕事で徹夜を続けていた。アルツハイマー型認知症は脳神経細胞に異常が発生、記憶障害などが起きる。原因物質の1つがアミロイドβタンパク、神経細胞に貯まると脳の働きが低下する。睡眠中に脳脊髄液によってアミロイドβタンパクを洗い流す掃除が行われており、睡眠不足が続くと脳内の掃除が不十分になる。

林さんは診断から2年後、東京での暮らしを捨てて一家で千葉県へ移住。脳の認識能力が低下しチャックを開けるなどの簡単な動作ができない。しかし、畑仕事で体を動かし毎日しっかり寝るような生活を続けている。そんな彼は他の認知症患者に比べて症状の進行が遅いという。以前取材した時から工場勤務をしており、片道17kmの通勤路を自転車を使っている。

睡眠不足が続き44歳で糖尿病を発病した芸能人がいた。
引用元:tvtopic.goo.ne.jp(引用元へはこちらから)
睡眠負債が続き44歳で糖尿病を患ったのが假屋崎省吾。当時の假屋崎は人気華道家としてひっきりなしに働き不眠不休の日々が続いた。平均睡眠時間は4時間、徹夜作業が週1~2回。そんな生活を1年間ほど続けたところ体力が激減、時には立っていられない程の疲労感に襲われた。この状態が3年間続き糖尿病を発症した。通常、血液中に糖が増えると血糖値を下げるインシュリンが分泌されるが、睡眠不足が続くとインシュリンが出にくくなる。
引用元:tvtopic.goo.ne.jp(引用元へはこちらから)
スタジオに睡眠に不安を抱える小島奈津子、松本伊代、松野明美、東尾理子、紫吹淳が登場。西野氏によると睡眠時間が短くても、身体が格段に元気になる眠り方があるという。それが眠り始めの90分、一晩のうちで最も深い眠りに入る。健康と美容の助けになる成長ホルモンもこの時間に約8割ほど分泌される。成長ホルモンは睡眠移動、何時に寝ても良いが大事なのは眠りはじめ。

睡眠で重要な黄金の90分、それを確保するには起きている時間から準備を始める。紫吹淳に密着しながら紹介、この日は朝8時に起床。朝に大切なのが体内リセット、水で顔を洗って覚醒させ軽いストレッチ。朝食は和食をしっかりと食べる。午前10時になると舞台のリハーサル、待ち時間には昼寝をしていた。昼寝は30分以内であれば睡眠不足解消に効果的。午後4時にジムで30分ほど軽いトレーニングをした。コーヒーは午後2時まで、夜に覚醒するリスクを下げられる。
引用元:tvtopic.goo.ne.jp(引用元へはこちらから)

90分睡眠法

紫吹淳の1日に密着。この日の夜はパーソナルトレーナー間々田佳子さんと食事会、和牛ステーキがメインのコース料理を味わった。ワインを4杯飲んでいたが、これはNG、大量の酒を飲むと利尿作用により深い睡眠に入れない。大量に飲む場合は寝る時間の4時間前まで。寝る時はアイスなどを食べて体の体温を下げることが重要、体温が下がりはじめると睡眠に入りやすくなる。

冷え性の人に多いのが靴下を履いて寝ること。これはNG、手足から体温を放出するため体質改善が必要。寝る時はゆったりした服装が理想、熱がこもるスパッツは良くない。北斗晶は犬と一緒に布団に入って寝ているが、どちらにも眠りを妨げる可能性があるので注意が必要だという。枕でオススメなのがそば殻、通気性がよく頭が冷えるのでよく眠れる。

最高の睡眠を得るための4つのポイントを紹介。1つ目は「太陽の光を浴びること」、体内時計をリセットしてくれる。2つ目は「起きたら手を冷やす」、脳の活動スイッチが入る。3つ目は「散歩をする」。4つ目は「お風呂は寝る90分前に入る」、体温が上がった後は90分後に通常より下がるため、このタイミングで寝付きが良くなる。
引用元:tvtopic.goo.ne.jp(引用元へはこちらから)

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