2016年07月06日更新
涼しい 画像 猛暑

「東京五輪エンブレム」問題、佐野氏悲痛な叫び!各界コメント

佐野研二郎氏が1日、エンブレムの使用中止を受けてHPにコメントを発表、中傷のメールが送られ、家族などのプライバシーが侵害されている現状を告白した。

1397
0

「音楽とは全く異なるけれど、僕も、僕にも音楽家たちは何の、どこにインスパイアされたと明確に言及する事は多い。芸術は感化の積み重ね。突然、無からやって来る事はあり得ない」

「う~ん、誰々らしい~。ぽいっ~。 珍しくこう来たか。みたいな まず基準になるオリジナルを認知させないとダメかも」

クリス松村

「日本人だということを誇りに思って過ごした私は、悔しくて悔しくてどうしようもない気持ちです」

「幻の新国立競技場と同じように、また国民の税金が使われることは間違いないことでしょう。つまり、無駄金(税金)」

五輪エンブレム賞金100万円没収

組織委員会の武藤氏は「1等の賞金は100万円で、現在、支払いの手続き中でしたが、これは支払わないことになります」

ドゥビ氏“勝利宣言”

画像を拡大

オリビエ・ドゥビ氏

出典:news.livedoor.com

「闘いだったので安心した。私たちは勝ったし、長引かなくて良かった。本当に安心するために、なぜ使用中止を決定したか聞きたい」

佐野氏のコメント全文

エンブレムにつきまして

 私は、東京オリンピック・パラリンピックの大会の成功を願う純粋な思いからエンブレムのコンペティションに参加致しました。エンブレムがフラッグに掲げられ、世界中の人に仰ぎ見られている光景や、金メダルに刻まれたエンブレムを強くイメージしながら伝統的かつ新しい日本、東京を表現すべく大胆に、そして丁寧にデザイン致しました。

 このような国をあげての大切なイベントのシンボルとなるエンブレムのデザイン選考への参加は、デザイナーにとっては大舞台であって、疑いをかけられているような模倣や盗作は、原案に関しても、最終案に関しても、あってはならないし、絶対に許されないことと今でも思っております。模倣や盗作は断じてしていないことを、誓って申し上げます。

 しかしながら、エンブレムのデザイン以外の私の仕事において不手際があり、謝罪致しました。この件については、一切の責任は自分にあります。改めて御迷惑をかけてしまったアーティストや皆様に深くお詫びいたします。

 その後は、残念ながら一部のメディアで悪しきイメージが増幅され、私の他の作品についても、あたかも全てが何かの模倣だと報じられ、話題となりさらには作ったこともないデザインにまで、佐野研二郎の盗作作品となって世に紹介されてしまう程の騒動に発展してしまいました。

 自宅や実家、事務所にメディアの取材が昼夜、休日問わず来ています。事実関係の確認がなされないまま断片的に、報道されることもしばしばありました。

 また、私個人の会社のメールアドレスがネット上で話題にされ、様々なオンラインアカウントに無断で登録され、毎日、誹謗中傷のメールが送られ、記憶にないショッピングサイトやSNSから入会確認のメールが届きます。自分のみならず、家族や無関係の親族の写真もネット上にさらされるなどのプライバシー侵害もあり、異常な状況が今も続いています。

 今の状況はコンペに参加した当時の自分の思いとは、全く別の方向に向かってしまいました。もうこれ以上は、人間として耐えられない限界状況だと思うに至りました。

 組織委員会の皆様、審査委員会、制作者である私自身とで協議をする中、オリンピック・パラリンピックを成功させたいとひとえに祈念する気持ちに変わりがない旨を再度皆様にお伝えいたしました。またこのような騒動や私自身や作品への疑義に対して繰り返される批判やバッシングから、家族やスタッフを守る為にも、もうこれ以上今の状況を続けることは難しいと判断し、今回の取り下げに関して私自身も決断致しました。

 今後につきましては、私の作品や仕事を通じて少しでも皆様の信頼を取り戻すべく日々の仕事に専念するしかないと思っております。

 図らずもご迷惑をおかけしてしまった多くの方々、そして組織委員会の皆様、審査委員会の皆様、関係各所の皆様には深くお詫び申し上げる次第です。上記事情のゆえ今回の判断に関しましてはどうか御理解くださいますようお願い申し上げます。

 2015年9月1日 佐野研二郎

その他の新着

日商簿記検定解答速報:日商簿記検定3級解答・日商簿記検定2級解答・日商簿記検定1級解答

日商簿記検定解答速報:日商簿記検定3級解答速報・日商簿記検定2級解答速報・日商簿...

【現場情報】篠ノ井線、姨捨~稲荷山駅間で人身事故発生!

篠ノ井線、姨捨~稲荷山駅間で人身事故発生!

【クレヨンしんちゃん】犬飼の声が鈴木達央で視聴者歓喜 #たっつん

犬飼って人たっつんの声めっちゃ似てるなぁって思ってたらやっぱたっつんだった!...

【解答速報】第145回簿記2級試験 難易度は?平均点は?配点は? 70点取れば合格だ!

簿記2級の合格ラインは100点満点中70点以上です。

【解答速報】第145回簿記3級試験 難易度は?平均点は?配点は? 70点取れば合格だ!

簿記3級を学習すると、経理・事務等の財務担当者に必須の「会計の基本知識」が身につ...

【悲報】プレミアムフライデー、ほとんどの会社でされず・・・ 何故失敗したのか?

関係ない一色!

アクセスランキング

【都立入試2017】平成29年度都立高校入学試験 解答速報・平均点・合格倍率・ボーダーライン

平成29年度都立高校入学試験 解答速報・平均点・合格倍率・ボーダーラインをご紹介...

平成29年度都立高校入学試験 解答速報 都立入試2017 合格発表 入試倍率 ボーダーライン

平成29年度都立高校入学試験 解答速報 都立入試2017

【冨田真由】地下アイドル冨田真由を刺した犯人 岩埼友宏の事件の流れがヤバ過ぎる!殺害予告のツイートも

冨田真由を刺した岩埼友宏のツイッターやブログがヤバすぎる…粘着すぎるストーカー行...

『ユーリ!!! on ICE』の気づきにくい伏線まとめ!勇利が本当にカツ丼禁止されてる、など

「2話のカツ丼禁止令を3話でも勇利が守っている」「2話で箸を使えなかったユリオが...

【火災情報】 三宮センター街で火事 煙が充満 兵庫県神戸市中央区三宮町

【火災情報】 三宮センター街で火事 煙が充満

【事件】福島県立修明高校で生徒が教師を刃物で切りつける

修明

まとめ作者