2016年07月06日更新
新国立競技場 白紙 安倍晋三首相

新国立競技場のコンペやり直し ”コンペで 落選した案は?”

安倍首相は17日、新国立競技場の建設計画について「白紙に戻す」と明言し「ゼロベースで計画を見直す決断をした」とデザインを変更する方針を述べた。理由については「皆さんに祝福される大会でなければならない」と語った。

2769
0
画像を拡大

森元首相

出典:matome.naver.jp

「きっかけはラグビーW杯」

画像を拡大

旧国立競技場

出典:decn.co.jp

ラグビーW杯が決まった時、「せっかくビッグイベントがくるんだから国立競技場の改築のいい機会だな」となった。

サッカーや早明ラグビーなどは超満員で、時に危険だが、耐震も免震もやってないし、老朽化が進んでいたからね

国立競技場はもう陸上競技の公認競技場じゃなくなった。

陸連(日本陸上競技連盟)が世界大会をやりたくてもできない。

つまり陸上、サッカー、ラグビーなどスポーツ界にとって新国立競技場改築は10年来の課題だったわけなんです

そこにたまたまラグビーW杯が決まった。その時は民主党政権。

だから西岡武夫さん(故人、元参院議長)にラグビーW杯の議連会長になってもらい改築話をスタートさせた

ラグビーW杯会場となる条件は定員6万人、それに観客席に屋根がいる。男子サッカーW杯は定員8万人以上。

だからサッカーも招致できるように定員8万人でいこうとなった。

それに陸上競技もできるようにするには可動式スタンドも必要だと。

そういう話を進めているうちに東京五輪が決まった

画像を拡大

ザハ・ハディド氏の当初の案

出典:www.huffingtonpost.jp

コンペで 落選した案

画像を拡大

コンペで2位だったアラステル・レイ・リチャードソン氏

出典:www.huffingtonpost.jp
画像を拡大

コンペで3位だった、SANAAの作品

出典:www.huffingtonpost.jp
画像を拡大

最終選考に残ったツヨシ・タネ氏(フランス)の作品

出典:www.huffingtonpost.jp

その他の新着

アクセスランキング

まとめ作者