2016年07月06日更新
悲報 3秒ルール 雑学

【悲報】「3秒ルール」は迷信にすぎないと判明!!!落としたものは食べないで!

床に落としたものでも3秒以内なら食べても問題ないという「3秒ルール」 実際はどうなのか微生物学者であるロンドン大学クイーン・メアリーのロナルド・カトラー教授が実験を行ったらしい。

1894
0
床に落としたものでも3秒以内なら食べても問題ないという「3秒ルール」。日本だけでなく世界中に広まっている暗黙のルールのようだが、実は“時間はあまり関係がない”という実験結果が報告された。『sheknows.com』が伝えている。

引用元:japan.techinsight.jp(引用元へはこちらから)

3秒ルールとは?

地面に落ちた食べ物でも3秒以内に拾えばまだ食べられる(セーフ)というルール、都市伝説、あるいはギャグのようなもの。

急いで食べ物を拾ってすぐに「3秒ルール!」と言えば大丈夫などされている。
引用元:d.hatena.ne.jp(引用元へはこちらから)
海外・ウェブでは

バスケットボールの3秒ルールをもじったものだとされている。日本だけではなく、外国にも「5秒ルール(The Five-Second Rule)」や「8秒ルール」などの似たようなものがある。

またモデムなど低速の回線が主流だった時代に言われていた「インターネット上のWebページはユーザがそのURLを訪れてから8秒以内に表示されなければならない」という「8秒ルール」も存在する。しかし高速ネットワーク回線の普及に伴い「6秒ルール」や「3秒ルール」といった言葉も聞かれるようになってきた。
引用元:d.hatena.ne.jp(引用元へはこちらから)

実際はどうなのか

スポンサーリンク

スポンサーリンク

実際はどうなのか微生物学者であるロンドン大学クイーン・メアリーのロナルド・カトラー教授が実験を行った
引用元:jin115.com(引用元へはこちらから)
ピザ、リンゴ、バターを塗ったトーストを大腸菌を広げた床に落とし、落とした直後、5秒後、10秒後に拾い上げたものの全てのサンプルで大腸菌の付着が確認されたという

引用元:jin115.com(引用元へはこちらから)
カトラー教授は「食中毒の原因となる菌が多いキッチンはもちろん、カーペットの上や道路でも一度落としてしまったものは諦めたほうがいいということです」とアドバイスしている。
引用元:japan.techinsight.jp(引用元へはこちらから)

ネットの反応

スポンサーリンク

スポンサーリンク

その他の新着

【事故】東北道上り 栃木IC付近で岩手県の野球チームの中学生乗せたマイクロバスが事故 運転手ら重軽傷

東北自動車道で事故 4/22

【白根山噴火】志賀草津道路が通行止めで封鎖(殺生~万座三差路間) 噴火警戒レベル2に引き上げ影響

志賀草津道路(国道292号線)が通行止め 4/22

【火事】桜川市真壁町で大きな火災 4/22

茨城県桜川市真壁町で大きな火災

【事故】関越道 練馬IC出口付近でトラックの横転事故により渋滞 4/22

関越自動車道でトラック横転事故

男性教諭センター試験中控室で飲酒、酔って騒ぐ、処分甘すぎの声多数

県教委は20日、1月に行われた大学入試センター試験の受験会場内にあった引率者向け...

【火事】埼玉県さいたま市見沼区上山口新田付近で大きな火災 4/21

さいたま市見沼区で火災

アクセスランキング

まとめ作者